人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花見鰈の煮付け 新玉葱椀 >>

花見鰈重造り

冬の産卵期を終えて、春に美味しくなるマコガレイの事を花見鰈といいます。

投げ釣りをしている(高校生の時は、毎週行っていました)ので春はワクワクする時期です。
最近は全くといって位、行っていないですが…

大きい鰈。40センチ 1キロもあるいい体つきでした。
脂ものって美味しいんですよ。身もネチッとして白身の中では一番好きです。

一日くらい寝かせて厚めに引くと美味しいお刺身になります。
鰈や鮃は寝かせると美味しくなります。
皮も湯引きするとコリコリして美味しいです。

花見鰈重造り_a0267855_11213595.jpg

                  明・古染付丸皿             

付け合わせはガニ芽の醤油漬け。これと一緒に食べると…(^^)です。


この大きさですからね〜。旨いわけだ。こりゃ。
応援よろしくお願いします。→広島ブログ
花見鰈重造り_a0267855_11232574.jpg

by shin7300 | 2014-04-30 11:23 | 料理 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2014-04-30 12:29
立派な鰈ですね。
因みに我が家の長男も、白身の中では鰈が一番好きだそうです。
Commented by m-rica at 2014-04-30 13:06
ガニ芽…はじめて聞きました何ですか?
そして一緒に食べると どんな感じかしら
鰈はアサツキや芽葱をくるくるっと巻いて柑橘のお醤油ともみじおろしでいただくのが好きですしエンガワのあたりをバリバリっと揚げたのもイイし サッと煮付けたのも好きです ちょっと干したのも美味しいですね♡
Commented by Shin7300 at 2014-05-01 11:20
tanaさん、息子さんと一緒ですね。
益々興味が湧いてきます。
Commented by Shin7300 at 2014-05-01 11:28
ricaさん、ガニ芽は山葵の新芽です。

山葵のピリッとした感じが刺身にあうんです。
鰈…美味いですよね〜
淡白ゆえに料理しすぎない、シンプルな味にする事で引き立つ食材です。
煮付け、揚げ浸しなどしました。
またアップしますのでお楽しみに〜♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 花見鰈の煮付け 新玉葱椀 >>