人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 木の芽味噌 花見鰈と春野菜揚げ浸し >>

岩崎政利さんの野菜

勤めているお店には、長崎の岩崎さんから野菜が届きます。
岩崎政利さんの野菜_a0267855_9202648.jpg

>去年の研修旅行では畑に伺いました。
とても楽しくいい時間を過ごしました。

毎回野菜の事についてプリントを送ってくれるのですが、今回こんな事が書いてありました。

私の農業とは、私の地域の中では時代の逆行している姿に感じます。だって回りは確実に大規模化の単品生産、高速で走るトラクターが走り回り、そして常用の定植機、そして数台の軽トラックにて山ほどの収穫物が選果場へ運ばれる。
国の農業政策には今はこの大型化、いつの間にか、日本が世界中でいちばんに農薬の使用が多い国になってしまったこと、先日の講習会で知りました。
外国の農産物が農薬の残量が危ないではなく日本の国産品が危なくなっているのですね。
有機農業がブームだった頃は、農薬問題が大きく議論されていましたが、農業の大規模化の中、また原発の放射能の問題の中で、問われる事が少なくなってきてまいます。
私自身があのトラクターを乗る事も買う事もないだろう。
これから暫くは私の農業が地域の中では評価されることもないだろう。
これだけの多い品目を4月中に種まきや定植をしていく農業とはなんだろうか。

国の農業の方針とは、全く違った方向にいっている岩崎さんの野菜。
自家採取で在来種。固定種の野菜を育てて、種が風土を知り尽くした時に、野菜本来の味が引き出される。

その野菜を沢山の人に味わってもらい、これが本来の味なんだと気付いて欲しい。
使っている私自身も願います。

全てとは言いませんが、国家は私達の生活の事・安心安全の事・一番に考えられていないので国民みんなに目覚めて欲しい…
私にはスーパーにある、大きさも形も揃った野菜は、工場のネジのようにも見えます。

岩崎さんの有機野菜。本当に“野の菜“の味がします。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-05-05 09:19 | 食材 | Comments(8)
Commented by m-rica at 2014-05-05 10:47
消費者が立ち止まり考え無くてはなりませんね*
お料理をされる方が そのように お考えだと 心強いです
利益追求型の世の中ですが人も地球の一部であり
そのサイクルの中では一生など一瞬です
小さなお子さんを育てる時 その子の体は食べたもので出来ていると云う 想像力を持って選択していただきたいですね。
Commented by tanat6 at 2014-05-05 17:50
私たち人間は、他の生き物の命をいただいて生きているのだと思います。
野菜も魚もお肉も、真面目にとりくんでくださっている方に感謝をしています。
せめて、余すところなくきれいにいただきたいと思っています。
Commented by もみじ日記 at 2014-05-05 21:22 x
考えさせられる話ですね。
農業も今や法人化が流れのようですからね。
やがては全てが大きな工場の中で生産されるようになるのかもしれません。
Commented by shin7300 at 2014-05-06 12:24
ricaさん消費者が一番に考えないといけない事ですね。
料理をしているからこそ、食で変わる事が出来る。
そう信じています。

広島に帰ってきて大事な事を感じ、学ばせてもらいました。
その事を色んな人に伝えていく事が私の指名ではないのかな?と思います。

選択する物は溢れていますが、その小さい選択を間違わない様に日々勉強していかなければいけませんね。
Commented by shin7300 at 2014-05-06 12:26
tanaさん。
生かされている私達の命。生きている物に対して感謝し、料理していく事で報われるのだと思います。

新鮮で旬の食材を食卓に。それが私の伝えたい料理です。
Commented by shin7300 at 2014-05-06 12:45
もみじ日記さん、考えさせられる…というか現状はもっと酷い。と感じています。

自然の物を頂いて生きている。当たり前のありかたが人の手によって変えられている。
豊かさとは何なのか?みんなが意識を持って考えないといけませんね。
Commented by KANA at 2014-05-11 12:03 x
安心して食べられる食材を使うという事は、これからは益々難しくなっていくのでしょうね。
見極める目を身につけたいものです。
Commented by shin7300 at 2014-05-15 10:21
KANAさん、安心・安全な食材は意識を持って選ばないと…溢れている物にまぎれて分かりづらいと思います。
ついつい安い、気軽に…に流されがちですが、私達の体を作るものなので、よく考えて知り、見極めていかないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 木の芽味噌 花見鰈と春野菜揚げ浸し >>