人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 二期倶楽部の朝食 二期倶楽部の夕食後… >>

二期倶楽部の朝 森の散策

森のコンシェルジュウォークというのを、同僚が見つけて予約していたみたいだったので夜に応募しました。

夜は1時くらいに寝たというのに、4時30分位に起床。
早朝フィッシングをして、また露天風呂に入った後7時30分に東館のレセプションに集合。

そこから敷地内の場所を沢山見てまわりました。
標高550メートルにある二期倶楽部は高原リゾート。
二期倶楽部の朝 森の散策_a0267855_11295682.jpg

私が18歳から勤めていた、大分の長者原(ちょうじゃばる)の風景や久住連山を思わせる山々。
とても懐かしくとてもワクワクしてしまいました。
二期倶楽部の朝 森の散策_a0267855_1128238.jpg

クヌギのドングリが発芽した様子。

小さな春竜胆が沢山咲いていたり、リスが食べた松ぼっくりがあったり、森林のガイドの方がご親切に説明してくれてまわりました。
これはキツツキの穴がありそのお話を聞いている所。
二期倶楽部の朝 森の散策_a0267855_11285858.jpg

写真を沢山撮っていたのに紛失してしまったため画像はないのですが、ニリン草と猛毒のトリカブトの違い。同じ場所に生えているので要注意。
二期倶楽部の朝 森の散策_a0267855_11293741.jpg

私は知っていたのですが、もし何かあったらいけないので採取しません。

カタクリの実も沢山ありました。
二期倶楽部の朝 森の散策_a0267855_1131381.jpg

もう少し前だったら、薄い紫の花が沢山咲いていた事でしょう。
種から発芽後7年もしないと花を咲かせる事が出来ないそうです。
因に本当のカタクリ粉というのはこの根っこののデンプンで精製されたものです。
今はジャガイモデンプンですが、本当は途方もない仕事を祖先の人はしていたのだと感心させられました。

写真には撮れませんでしたがリスも発見。
前日には自然にいた、さると混在して釣りを楽しみました。
こんな自然が残っている風景にいると自分が動物に戻って行く様なそんな感覚がありました。


新鮮な朝の空気はとても心地よく美味しかったです、これから食べる朝食前のアミューズ。

ちょうどいい春の時期で、森林浴を楽しめました。
いろんな楽しいお話ありがとうございました。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-05-23 11:38 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2014-05-23 12:17
二輪草もカタクリも、庭に植えてもなかなか根付かないんですよね。
やはり こんな自然の中でこそ生きていられる花たちなんですね。
あっ… 因みに山から採ってきたのではありませんよ。
植物園で買ったものです。念のため…
Commented by m-rica at 2014-05-23 12:20
感性を養い仕事に精進し家庭を大切にする
ぶれずに進むにはとても強い精神が必要なのだと思います
風に吹かれるままに生きている自分ですが
それが素晴らしいと云う事はわかります
もちろん☆shinさんは大人の方ですが もっと大人に成られても
濁らずにいらしてくださいね☆
Commented by shin7300 at 2014-05-24 10:34
tanaさん、山菜は自然にあってこそ美しいもの。
庭には馴染まないのかもしれませんね。

自然は本当に素晴しい。そして美しいと再確認させてもらいました。
Commented by shin7300 at 2014-05-24 10:37
ricaさんそんな素敵な精神は備えていませんよ。
鰈みたいに泥にまみれて生きています。

風に吹かれる事もあり、流れにまかせないといけない時もあります。自分がその流れにのれるように、いつでも準備しておく事がなによりも大切ではないのかと感じています。
私は大人の形をした子どもですよ(笑)これから子どもが産まれるのに妻には長男とよく叱られています…
名前
URL
削除用パスワード
<< 二期倶楽部の朝食 二期倶楽部の夕食後… >>