人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼空豆のこれ! Restaurant Anis >>

栄螺と独活の揚げ浸し

早いもので…もう6月ですね。
一ヶ月前くらいに作った料理アップするの忘れてました…

天然の独活のいい物が手に入ったときに調理。
栄螺と独活の揚げ浸し_a0267855_10533183.jpg

香りがよく大好きな食材です。
天然の物は、地下で栽培されている物よりも旨い。やはり天然の物に勝る物はないですね。

古くからの調理法。独活の鼈甲煮というのがあります。油との相性もいいのでサッと食感を残す調理が面白いかなと思って作りました。

独活は固い皮を剥いておいて火が入りやすくしておきます。
水分をしっかりきっておかないと、油が散ってくるので要注意。

栄螺は殻から身を外してスライスしてこれも水をしっかりきっておきます。

170度くらいの油で火が入るくらい揚げて、お出汁に漬けます。
栄螺はサッと油霜します。
栄螺と独活の揚げ浸し_a0267855_9145110.jpg
これ結構美味しかったです。しかもすぐ作る事ができます。
味が染みた方がよければ一日程おいておいた方がいいかと思います。
天然の独活…もうこのシーズンは手に入らないと思いますが、来年でもやってみて下さい。
春の爽やかな香りが口の中でひろがりますよ〜。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-06-01 10:55 | 料理 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2014-06-01 15:17
山独活 大好きです!
栄螺と合わせるなんて思いつきませんでした。
来春は是非…。
Commented by shin7300 at 2014-06-02 00:32
tanaさん山独活美味しいですよね。爽やかなアクが好み。
栄螺と合わせたのは何となく出会い物だからですかね。

来春は是非。っていってもまだ県北の吉和の物とかはあります。
もう名残の時期ですが…
そろそろ山菜も終わり夏野菜で、サッパリとした料理…作りたくなってきました。
Commented by hanakumakuma at 2014-06-02 08:53
shinさん、
これから夏野菜の揚げ浸しもいいですね、
ちょっとお酢を効かせたモノ。

今年はオクラを育て始めました!
Commented by shin7300 at 2014-06-02 10:55
hanakumakumaさん、
これは緑を残したかったのでお酢は入れずに
出汁と薄口と味醂で味付けしました。

オクラのネバネバ美味しいですよね。
夏野菜さっぱりして大好きです。
こう熱いと揚げ浸し食べたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 焼空豆のこれ! Restaurant Anis >>