人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新蓮根蒸し 一日漁の甘鯛 >>

甘鯛煮麺

甘鯛の中骨や腹骨に塩をしておいて、魚焼きグリルで焼き目が付く位やいておき、昆布だしに酒をいれたものにいれ、出汁をとっていきます。

塩と薄口のみのシンプルな味つけ。

甘鯛の何ともいえない出汁が調味料です。
甘鯛煮麺_a0267855_11361989.jpg


煮麺好きの私としてはこれは外せない一品です。
因に上にのせる甘鯛の頭は焼いてパリパリのそのままをそえます。
パリパリの皮などを最初に食べてから後の身は出汁との調和を楽しみます。

美味しかったのですが…一人で作って食べるのはハリがないです〜(^^;)
食卓は家族や沢山の人と食べるから美味しいんですよね。
あと二ヶ月…一人で頑張りま〜す。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-06-18 11:36 | 料理 | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2014-06-18 17:28
分かります~
口の中に お出しの味が…!

ひとりの食卓って寂しいですよね。
私、ひとりの時は冷蔵庫の掃除になってしまいます。
ひとりでも きちんとした食事をしている人を尊敬してしまいます。
Commented by itatchi at 2014-06-18 21:28 x
そろそろ、奥様、ご出産ですよね?待ち遠しいですね。
ところで、友人たちが、山人に行きたいのに、予約がとれないって、嘆いてました。
平日だと、予約とれそうですか?
Commented by ナナママです~♪ at 2014-06-19 09:23 x
あと2ヶ月ですね、待ちどうしいですね。
パパが最近、子供たちの赤ちゃんの頃の写真、
整理し始めました。
家族ラインに、写真送ってきます。
可愛い時思い出します。
楽しみですねぇ~
Commented by shin7300 at 2014-06-19 10:27
tanaさん、お出汁を取っても身も美味しい。この魚はなんなんだろう?って思います。

一人の食卓…確かに掃除みたいになってしまいますよね。
が、寂しさまぎれにキチンと食事をしてます(^^)
Commented by shin7300 at 2014-06-19 10:32
itatchiさん。7月4日予定日なので待ち遠しい…♪
ですが、帰ってくるのはお盆くらいの予定。
それまでの辛抱です…

予約ですか?週末はどうしても、とれにくくなっています。
申し訳ないのですが…当日予約というのはほぼ無理ですので…日にちが決まり次第早めに連絡(1週間位前まで)を頂けると大体大丈夫なのですが…
平日でも忙しい日もありますので、私としても何ともいえません…(-.-;)
Commented by shin7300 at 2014-06-19 10:36
7ママさん帰ってくるまで二ヶ月。
待ち遠しいです。いまお腹が下がってきて階段を上がる時に足がお腹にあたるみたいです。
ただ今、無事38週目。

赤ちゃんの頃の写真は可愛いですよね。自分で自分をみても可愛く感じます(馬鹿ですね…)

子どもが大きくなって感じる事もあると思いますが、毎日楽しみながら過ごしていけると、いいなって思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新蓮根蒸し 一日漁の甘鯛 >>