人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大しじみ 胡瓜のキューちゃん >>

穴ざく

夏のさっぱりとした一品。
鰻ざくならぬ…穴子で作りました。

穴子は醤油とお酒でかるくやいておきます。
胡瓜は輪切りにしておいてから塩揉みしておきます。
ガリの千切りと、ガリの漬け地と土佐酢を合わせてから和えます。
穴ざく_a0267855_103259.jpg

梅雨のじめじめした、嫌な気分をはらしてくれる料理です。
そろそろ二十四節気の大暑。

沢山夏野菜を食べて乗り切っていきたいものです。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-07-19 10:34 | 料理 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2014-07-19 10:47
穴子は醤油とお酒で炊いておくんですね。
これ食べたいです。
鰻の白焼きが残った時にもいいですね。
Commented by m-rica at 2014-07-19 13:30
乗り切れるかしら?と弱気になっていましたが
shinさんの お料理を拝見したら
なんとか頑張れそうです。
Commented by shin7300 at 2014-07-20 02:28
tanaさん濃口とお酒で割った一杯醤油で焼くんです。

鰻でもできますよ。
甘ったるくなくてさっぱりしたのが好みなので砂糖はいれません。
Commented by shin7300 at 2014-07-20 02:32
ricaさん弱気は禁物です(自分にも言っている…)

嬉しいお言葉ありがとうございます。
日々一人でバタバタとしているのでブログの更新もなかなかできずにいます。
ボチボチ更新しますので、どうぞお付き合い下さいませ〜♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 大しじみ 胡瓜のキューちゃん >>