<< 炙るって旨い。 料理の色 >>

同じお題で書きましょう ”おふくろの味”

おふくろの味、考えると難しい物ですね。
巻寿司やちらし寿司は祖母ゆずりでとっても美味しいです。
a0267855_1141227.jpg

四人家族で、男三人なので食べ盛りの頃は本当に大量の料理でした。
a0267855_11391847.jpg

a0267855_11394432.jpg

魚の料理が割と多かったと思います。
ぬたや、鉢いっぱいに入った広島の郷土料理でもあるちしゃもみという料理。
これは本当に好きでした。

酢の物(さっぱりとした)が昔から好きだったのかも。

冬はフライパン一杯に作った、寄せ鍋うどん。
こぼれる〜といって母が食卓に持って来てくれていたのが楽しく覚えています。
いろんな食材が入っていてとっても美味しかった。

いつも三食作るの大変だったと思います。
いまでも何か作って持って来てくれたりします。感謝ですね。

たまに実家に帰り御飯を食べると、ホッとするんです。
そんなホッとする味を息子にも感じて欲しいな〜と思います。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-09-12 11:42 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by tanat6 at 2014-09-12 11:52
巻き寿司 画像からつまみ出したいです!
私も母や姑に敵わないものの一つが巻き寿司です。

我が家も家族4人で男3人。
はい 子供が食べ盛りの時は大変でした(笑)
今は お嫁さんが増えて 全員集合の時は「飯炊きおばさん」に変身で、カートで買い出しに行かないと間に合いません。
Commented by 上杉薬局 at 2014-09-12 12:15 x
巻きずし、おいしそう~~
男3人は大変でしょうね。
うちも弟君がどれだけ食べるようになる事やら。
一人だけでも心配しております(主人はこれから少食になると信じて)
Commented by もみじ日記 at 2014-09-13 11:24 x
質量とも素晴らしいですね。
家族思いのお母様ですね。
いまうちは,男1人女3人なので,大食いは私だけです(笑)
Commented by shin7300 at 2014-09-13 11:39
tanaさん巻き寿司の大量生産です。
餃子の大量生産などもあります。

食べさせるってのはほんと大変な事ですよね。
母に感謝です。
Commented by shin7300 at 2014-09-13 11:42
上杉薬局さん
巻き寿司美味しかったですよ〜。

これから育ち盛りの男の子は大変だと思いますが頑張って作ってあげてください。

Commented by shin7300 at 2014-09-13 11:47
もみじ日記さん
母の料理、美味しいんですよ。
巻き寿司の量確かに凄いですね。何人分ってかんじです。

色んな方のコメントを見ながら、思い出したりしてとっても温かい気持ちになっていました。


Commented by ⑦パパ at 2014-09-13 14:26 x
巻き寿司大好きです!食べたくなって来ましたよ
コンビニに走ろうっと
Commented by 季切少楽 at 2014-09-13 14:29 x
おじゃまします(*^_^*)

「ちしゃもみ」っていうんですね。
そして広島の郷土料理なのですね。
知りませんでした~(>_<)
母のオリジナル酢の物の1つと思ってました(^_^;)
母のはツナが入ってましたが…

どれも美味しそうですね。
帰りたくなる食卓ですね。
自分の食卓を振り返って
ちょっと反省…です…(^_^;)
Commented by hana at 2014-09-13 14:59 x
ご参加、ありがとうございます<m(__)m>
巻き寿司美味しそう~☆
『ちしゃみ』は初です!!広島の郷土料理なんですね。かなり気になる一品です!
お義母さんが知っていたら、教えてもらおうともいます。
酢の物を美味しく作れるお母様、ステキですね(*^_^*)
Commented by shin7300 at 2014-09-14 11:50
7パパさん巻き寿司美味しいですよね〜。

ささっとつまめるのがまたいい。
巻くのは大変なんですけどね〜。
Commented by shin7300 at 2014-09-14 11:56
季切少楽さんお母様も、ちしゃもみしていたんですね。
あれ、何だか癖になる味ですよね。
今ではビールのお供にバッチリ。

母には色んな料理を沢山食べさせてもらった様な気がします。
気持ちを込めて、息子にも色々食べさせないと…。

可愛い娘さんに色々食べさせてあげてください。
Commented by shin7300 at 2014-09-14 12:00
hanaさん初めまして、そしてコメントありがとうございます。
巻き寿司おいしかったです。

ちしゃもみは簡単なのでオススメの一品です。
酢の物の加減は結構難しいですよね。
母は今でも色々と持って来てくれたりして、
とっても感謝しています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 炙るって旨い。 料理の色 >>