人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お食い初め 零余子御飯 >>

賀茂茄子揚げ煮

日曜日、広島朝市で発見した賀茂茄子。
まんまるで綺麗な形をしていました。食べたくて即購入。

何にしようかなと考えていると、家に小エビがあったのを思い出してそれとあわせよう♪

賀茂茄子揚げ煮_a0267855_1011967.jpg

作り方は賀茂茄子を切って箸で少し穴をあけて、フライパンに太白ごま油をしいて中火の弱火くらいで火入れ。
焦げ目がついて来たらとりだします。
油が気になるようだったら油抜きをしたほうがいいかなと思います。

出汁に酒と味醂少々、薄口で味の輪郭をつけて濃口を少したらします。
その中に干した小エビをたっぷりといれ、茄子を入れたらさっと炊いてから冷まします。

しっかりとふり柚子をすると風味がいい。
とろっとした茄子。あ〜美味しいなと感じます。

因に残りはぶっかけ素麺にして出汁も全部頂きました。
秋茄子。身が締まって皮も薄く美味しい時期です。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-09-29 10:13 | 料理 | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2014-09-29 10:41
賀茂茄子 美味しいですよね。
形が似ていても米ナスとは全く別物の味。
お値段も別格ですが…
私は よく田楽にしますが、これは上品ですね。
食べた~い!
Commented by hanakumakuma at 2014-09-29 12:55
ご当地野菜、いいですね~
コチラの秋茄子はどんどん味が香ばしく、種や果肉がしっかりしてきました。
季節のものは、できるだけ旬の時期から名残りあたりで止めておくようにしています。
茄子もそろそろ、なのかな~
今年はShinさんの ↑ を真似っこしてから終わりにしたいですが。。。
Commented by もみじ日記 at 2014-09-30 10:17 x
「秋なすは嫁に食わせるな」は,美味しいからという説と,身体が冷えるからという説があるようですが,この記事を拝見すると前者かなという気がしますね(笑)
Commented by shin7300 at 2014-10-01 10:17
tanaさん賀茂茄子、広島朝市で安くありました。
田楽も美味しいですが、
個人的には出汁を含んだ茄子が大好きなので
ついつい出汁で炊いてしまいます。

海老の風味がまたいいんですよ〜。是非試してみてください♪
Commented by shin7300 at 2014-10-01 10:20
hanakumaさん、産直の野菜が新鮮で美味しいですよね。
茄子ももうそろそろ終わりではあると思いますが
この調理法は今のしっかりとした茄子の調理法に
ピッタリではないのかなと感じています。

是非まねっこしてみてください。
Commented by shin7300 at 2014-10-01 10:25
もみじ日記さん、もしかしたら両者かもしれませんよ。
美味しいから食べ過ぎて→体が冷える。
体を冷やしすぎたら病気のもとですからね〜。

お嫁さんを大事に思っているからこその言葉であってほしいですが…どうなんですかね!?
名前
URL
削除用パスワード
<< お食い初め 零余子御飯 >>