人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 11月のお題の発表。 同じお題で書きましょう”ブログ” >>

スクモエビ旨煮

最近よく見かけるスクモエビ。
このあたりで獲れるエビで比較的小さめですが、大きいヤツは車えびほど位の大きさ。
シバエビのような色ですが、もちろん茹でると赤みを帯びます。
車海老以上に瀬戸内ではとれるみたいですが、最近は少なくなって来ているそうです。

滋味深く淡い旨みが持ち味。これはなかなかいけます。
生きているものだったらお刺身にもオススメ。
スクモエビ旨煮_a0267855_116557.jpg

今回は、あまり煮すぎない様に調理します。

鍋に酒と味醂少々を煮きってそこに出汁をいれてから薄口、濃口少々で味付け。
そこにエビを投入。余熱を考えてサッと煮ます。
あがりに絞り生姜。

冷めてしっかり味を含んだら、更に美味しくなります。
エビの出汁も美味しい。

新鮮なエビを仕入れるのがコツ。
スクモエビ旨煮_a0267855_1165595.jpg

生きているスクモエビがいたら是非オススメです♪

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-10-16 11:08 | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2014-10-16 20:39
昔に比べると スクモエビ 見かけなくなりましたね。
よりエビも 今年はあまりいいものに出会っていなくて、佃煮作れずにいます。

私もエビの炊いたの 翌日に食べるの好きです。
Commented by shin7300 at 2014-10-17 11:14
そうですね。
よりエビは比較的安定して見ますよ。
佃煮美味しそう。

炊いた翌日のエビ。美味しいですよね。
Commented by もみじ日記 at 2014-10-17 22:01 x
こんばんは。
shingoさんをMVPに選出させていただきましたので,次回のご出題をよろしくお願いいたします。
Commented by shin7300 at 2014-10-18 11:19
もみじ日記さんありがとうございます。
まさか選出されると思っていなかったのでビックリしています。

来月のお題…何にしようか考えます♪
Commented by hanakumakuma at 2014-10-18 20:23
わたし無類の海老好きです…
目の毒です…ε-(´∀`; )
Commented by shin7300 at 2014-10-19 22:54
hanakumaさん海老好きですか〜。
私も大好きです。

瀬戸内の小さいより海老も美味しいんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月のお題の発表。 同じお題で書きましょう”ブログ” >>