人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鰯つみれ椀 11月のお題の発表。 >>

原種えのき実山椒煮

木の子が美味しいこの時期。
最近原種えのきにはまっています。
原種えのき実山椒煮_a0267855_11232664.jpg


秋の常備菜です。
作り方は出汁をとった昆布を千切りにして、水と酒少々と味醂を少々いれて炊いていきます。
柔らかくなって来たらえのきの石づきをとりばらした物をいれサッと煮たら濃口醤油としょうゆ漬けにしておいた実山椒をいれます。
原種えのき実山椒煮_a0267855_11235371.jpg

あまり味付けをしていなかったのであっさりとして沢山食べれる味に…
お酒にも御飯にもオススメの味。
あっという間になくなってしまいました。

香り、ヌメリが最高の原種えのきオススメです〜♪


応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-10-21 11:24 | 料理 | Comments(4)
Commented by hanakumakuma at 2014-10-25 06:14
えのきなんですか??
なめこかと思いましたε-(´∀`; )
ぬめりがちゅるるん〜と美味しそうです。
ん〜、秋ですね☆

…ふっふっふっ
実は今零余子ごはん炊いてます♡
shinさんのを見てから忘れられなくなってしまって!
朝ごはんが待ち遠しいです〜
Commented by tanat6 at 2014-10-25 13:26
秋は茸が美味しいですね。
大根おろしで 和えたものも好きです~
Commented by shin7300 at 2014-10-27 00:37
hanakumaさん、白いエノキは促成栽培のジャンボエノキです。

つるんとして美味しいですよ♪

零余子ご飯美味しいこと間違いなし☆
Commented by shin7300 at 2014-10-27 00:42
tanaさん。秋の茸といえば松茸も食べたいですけどね…
何たって高いですから。
無理で〜す。

確かにきのこのおろし和えもいいですよね。あっさりして私も大好きな料理です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鰯つみれ椀 11月のお題の発表。 >>