人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼松茸と炙り鱧 松茸御飯 >>

鱧松椀

名残の鱧、そろそろ鱧も終わりです。
5月くらいの走りの鱧は若々しい味ですが、今時期の鱧もまた美味しいのです。
鱧松椀_a0267855_11111029.jpg

この時期の鱧は脂がのり味わい深い。それに今が旬の松茸。
黄金コンビです。

松茸の軸は手でさいて白髪松茸に。

吸い地は、鱧の出汁にカツオだしを少々ブレンド。
美味しくない訳がありません。

白髪松茸は吸い地に浸していただきます。
シャキシャキとした歯ごたえにいい香り。はんなりさせてもらいました〜♪

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-11-07 10:56 | 料理 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2014-11-07 11:40
コラッ! またまた反則のお料理。
生唾ごっくんです(笑)
鱧に松茸、最強コンビですね。

私も松茸は細く裂くのがすきです。
Commented by shin7300 at 2014-11-08 10:47
tanaさん画像だけですいません。

香り、歯触り最高でした。
細く裂くと何であんなに美味しいんですかね〜
Commented by hanakumakuma at 2014-11-09 06:21
白髪松茸なんて初めて見た聞いた〜です☆
またまたうつくしひ。

音まで見えそうですね☆
Commented by shin7300 at 2014-11-09 11:15
hanakumaさん白髪松茸は私が何となく付けた名前です。
実際にあるのかは知りません…

音まで見えるとは素敵な表現ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 焼松茸と炙り鱧 松茸御飯 >>