「ほっ」と。キャンペーン
<< お題参加ありがとうございました。 焼松茸と炙り鱧 >>

同じお題で書きましょう”子ども”

もみじ日記さんから先月MVPを頂いて、初めて出題させてもらう事になりました。

子ども

私の子ども時代。母の両親の実家で夏休みの殆どを過ごしていました.
八千代町という田舎でしたが、自然の恵みを沢山頂いていました。

自分で立て網を張って鮎をとったり、鰻をとったり。
秋は松茸狩り、米の収穫。栗などを焼いたり。

人参を抜いてささっと洗いそのまま食べたり。

亡き祖父と祖母との記憶は食べる事ばかり。
もちろん両親との食べる事の思い出は数しれず…。
四季折々の恵みを頂いて私はいかされているんだと感じています。

食べる事、食材の事。昔から好きだったのでいまの職業につながっているし、
ブログも続けられているんだと思います。

私のこどもも自然は豊かで、時に厳しく優しいというのを感じれるようになってほしいなと思います。

街中で暮らしているのでなかなか体験させていくというのは難しい事かもしれませんが私が伝えれる事があるとしたらその位しかありません。
もしかしたらそれだけあれば生きていく事ができるのかもしれません。

いつかは自分で歩き生きていく子ども。動物の様な感性を持ってほしいものです。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-11-09 12:06 | 日々のこと
<< お題参加ありがとうございました。 焼松茸と炙り鱧 >>