人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お題参加ありがとうございました。 焼松茸と炙り鱧 >>

同じお題で書きましょう”子ども”

もみじ日記さんから先月MVPを頂いて、初めて出題させてもらう事になりました。

子ども

私の子ども時代。母の両親の実家で夏休みの殆どを過ごしていました.
八千代町という田舎でしたが、自然の恵みを沢山頂いていました。

自分で立て網を張って鮎をとったり、鰻をとったり。
秋は松茸狩り、米の収穫。栗などを焼いたり。

人参を抜いてささっと洗いそのまま食べたり。

亡き祖父と祖母との記憶は食べる事ばかり。
もちろん両親との食べる事の思い出は数しれず…。
四季折々の恵みを頂いて私はいかされているんだと感じています。

食べる事、食材の事。昔から好きだったのでいまの職業につながっているし、
ブログも続けられているんだと思います。

私のこどもも自然は豊かで、時に厳しく優しいというのを感じれるようになってほしいなと思います。

街中で暮らしているのでなかなか体験させていくというのは難しい事かもしれませんが私が伝えれる事があるとしたらその位しかありません。
もしかしたらそれだけあれば生きていく事ができるのかもしれません。

いつかは自分で歩き生きていく子ども。動物の様な感性を持ってほしいものです。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-11-09 12:06 | 日々のこと | Comments(24)
Commented by もみじ日記 at 2014-11-09 17:15 x
子ども時代が今のshingoさんを作っているのですね。
なるほどの経歴と今です。
私は,母方の実家(福井)の田んぼで蛍が舞っていた情景を覚えていますが,あまり今にはつながっていないですね。
ともかく親が与える影響は大きいですね。
私も「お題」をアップしましたのでよろしくお願いいたします。
Commented by テツヤ丸 at 2014-11-09 18:35 x
お題参加させて頂きました!よろしくお願いします。
 動物のような感性・・・自分もこれがあれば今より魚が釣れていると思います。(笑) 今より「良い自然」が子供さんが大人になった時にもあり続けて欲しいですね!
Commented by nancy at 2014-11-09 22:17 x
お題に参加させていただきました。

自然の中で自由に遊び学ぶことができたことは
一生の財産ですね。
私も瀬戸内海の島でそんな子ども時代を過ごしました。
だから息子にも同じような体験をさせたくて
嫌いなくせにギャーギャー言いながら
子育て中はアウトドア派になりました。
Commented by shin7300 at 2014-11-09 23:37
もみじ日記さん
ご参加ありがとうございました。

幼少の時に感じた事はとても鮮明に覚えています。

三つ子の魂百までともいいますが、色々と経験させてあげたいです。
Commented by だのかつ at 2014-11-09 23:41 x
参加させていただきました^ ^

自然に触れ合う…
土に触れ合うって大切なことですよね^ ^

ぜひ、息子さんもshingo さんが育った環境を
体験してもらいたいですね〜
Commented by shin7300 at 2014-11-09 23:43
テツヤ丸さん
ご参加ありがとうございました。
動物の様な感性…確かに私もそれがあればもっと釣れているのかもしれません(笑)

いい自然があり続けれる様に、少しずつ何か活動をしていかなければいけませんね。
Commented by shin7300 at 2014-11-09 23:49
nancyさん
ご参加ありがとうございました。
一生の財産、確かにそうですね。
瀬戸内海を毎日見ているだけで何か癒されていました。

食の力で広島に、何か還していけるようになれたらいいなと思っています。
Commented by shin7300 at 2014-11-10 00:15
だのかつさん
ご参加ありがとうございました。

自然に触れ合う事で何か大きな事を学ばせてもらったな〜
と今になって思います。

自然との触れ合いを、息子にも体験させたいです。
Commented by 上杉薬局 at 2014-11-10 12:54 x
お題参加させていただきました。
楽しかったです(*^_^*)
お子さん、食に詳しい子に育ちそうですね!
私たちの体は食べたもので出来てますから、食に詳しい方が絶対いいですものね~
すくすく元気に育ちますように
Commented by 季切少楽 at 2014-11-10 13:23 x
おじゃまします(*^_^*)

参加させていただきました。
自然の中でのびのびと、そんな子育ていいですね(*^_^*)
ウチは田舎ですが、先日娘が保育園で初めて
田んぼで藁で遊んだようです。
今まで一度も遊んだことがなかったのです。
最近はそんなことまで、先生に教えてもらうのね…
なんて思って、ちょっとびっくり(^_^;)
五感、六感をしっかり使って、いろんなことを感じながら
大きくなってほしいですね(*^_^*)
Commented by もみじ日記 at 2014-11-10 19:22 x
shingoさんのだのかつさんへのコメントを拝見してその2を書いてみました。
Commented by h-amuse at 2014-11-11 00:58
遅くなりましたが、お題参加させていただきました。
今のshingosさんの原点が
おじいちゃま、おばあちゃまとの暮らしの中にあったんですね
今の子どもたちにはなかなか体験しにくいこともありますが
何らかの形でさまざまな経験できますからね
その機会をいかにたくさん与えられるかが
親としてできることなのかなと思います
Commented by shin7300 at 2014-11-11 10:40
上杉薬局さん
ご参加ありがとうございます。
楽しかったといっていただいて嬉しいです。

命を頂いて、自分が生かされていることにいつか気付いてほしいなと思っています。
Commented by shin7300 at 2014-11-11 10:47
季切少楽さん
ご参加ありがとうございます。

自然の中で子育てが理想ですが、なかなかそうもいかないのが現実です(悲)

田んぼで遊ぶって子どもの頃は、何気なく一人でやっていました。
最近は保育園で先生と一緒にするんですね。びっくり。

色んな事を感じて、自然に習い育ってほしいものです。
Commented by shin7300 at 2014-11-11 10:58
h-amuseさん
ご参加ありがとうございます。

今は亡き祖父母には感謝しています。
と同時にひ孫を見せてあげたかったなと思ったりもします。

祖父母から体験させてもらった事を、息子にもさせてあげたいです。
体験しにくいでしょうけど、ホントはそれが結構大事だったりするんですよね〜。
Commented by Dr.でぶ at 2014-11-11 11:12 x
参加させて頂きました。

が、怒らないで下さいw
Commented by shin7300 at 2014-11-11 11:28
もみじ日記さん第二弾ありがとうございます。

確かに発言には気をつけないといけないですね。
私も言われたりして何だかな〜。って思って悩んだ事もあったので。
Commented by shin7300 at 2014-11-11 11:29
Dr.でぶさん
ご参加ありがとうございました。

怒らないです。
疑問に答えられる事が出来たらいいんですけど、すいません。
誰か知っている方いないですかね?
Commented by ほっこり地蔵 at 2014-11-11 14:42 x
食事処ほっこり便り
の編者の地蔵です。
本日、お題に参加」しました。
子どもで思い浮かんだことを書いてみました。
つたない文で申し訳ありません。
よろしく。
私も山育ちです。ヤマメ釣りで楽しんだ思い出ありますよ。
Commented by ひまわり姐 at 2014-11-11 23:54 x
めっちゃ遅くなりましたが、参加しましたぁ

よろしくお願いしまぁすっ
Commented by 緩和ケア薬剤師 at 2014-11-12 08:19 x
遅くなりましたが
参加いたしました。
出題、
ありがとうございました。
Commented by shin7300 at 2014-11-12 11:18
ほっこり地蔵さん
お題ご参加ありがとうございました。

素敵な文章でしたよ。
ヤマメ釣りですか〜。いいですね♪
Commented by shin7300 at 2014-11-12 11:24
ひまわり姐さん
お題参加ありがとうございました。

こちらこそよろしくお願いいたします(^^)
Commented by shin7300 at 2014-11-12 11:27
緩和ケア薬剤師さん
お題参加ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< お題参加ありがとうございました。 焼松茸と炙り鱧 >>