人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鱧の煮凝り お題参加ありがとうございました。 >>

鱧の握り

鱧の尾っぽの方が残った時、骨切りしたあと皮を取り除いて半日程昆布締めに。
鱧の握り_a0267855_11214636.jpg

二匹でこの二貫しかとれません。

握り寿司って馴染みがないかもしれませんが、鱧の集積地の大分・中津ではよくされている料理だそうです。鱧の尾っぽの方は身が薄くて湯引きにしてもぺらぺらになってしまいます。

集積地ならではの料理だと思います。

久しぶりにやってみるとねっとりして美味しかったです。
もう寒くなり鱧もあまり見なくなりました。

また来年ですね。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-11-13 11:21 | 料理 | Comments(2)
Commented by tanat6 at 2014-11-13 17:32
これ 食べたい~!
食べたことないです 絶対に美味しいと思います!
Commented by shin7300 at 2014-11-14 10:27
tanaさん
しっぽの方の身が、美味しくなる料理だと思います。

食べた事ありませんか〜(^^)
是非、来年♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 鱧の煮凝り お題参加ありがとうございました。 >>