<< 松茸と海老の茶碗蒸し 鱧の握り >>

鱧の煮凝り

鱧の出汁の中に、鱧を放り込んで少し煮たらそのまま冷まします。

冷蔵庫に入れたら、鱧のゼラチンで固まります。

最近よく見る、はやと瓜の酢漬けを添えて。
a0267855_10483334.jpg

吸い酢を少し張ります。
さっぱりとした酢の物。

作ったときはもう少し暖かかったんですが、少し寒々しい料理に。
晩秋の鱧料理堪能させてもらうことができました。

また来年の初夏からが楽しみです。


応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-11-14 10:50 | 料理 | Comments(2)
Commented by tanat6 at 2014-11-14 11:08
鱧のいろんな食べ方、さすが~
はやと瓜って、いまいち食べ方に悩んでいたのですか、酢漬けにするといいんですね。
Commented by shin7300 at 2014-11-15 11:06
tanaさん鱧はもっと沢山食べ方がありますよ。

はやと瓜は酢漬けといっても、塩揉みして土佐酢に漬けています。
あと少し厚めに切ってから豚肉と炒めたりしても美味しいですよ。
形が変わっていますが面白い食材だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 松茸と海老の茶碗蒸し 鱧の握り >>