人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白甘鯛 烏賊の包丁 >>

大崎上島にて

大崎上島にある岡本醤油醸造場に行ってきました。
大崎上島にて_a0267855_0322063.jpg

蔵を見学させてもらったのですが、ご親切にしっかり説明してくれました。
原料の話から焙煎した麦、麹をつけた大豆を食べたり。

何故瀬戸内海で醤油造りが発展したのかなどなど、沢山勉強になりました。

絞りたての醤油を舐めさせてもらったり、自然環境の中での循環が可能な醤油造り。
昔ながらの伝統の作りで醸し出される醤油は体に自然に馴染んでくるような気がしました。

ご家族の人柄もとても素敵で何だか癒されました。
大崎上島にて_a0267855_0332434.jpg

この醤油の搾りかすは畑の肥料になったり、塩水と撹拌して浅漬けみたいにしたりと用途は様々だそうです。
お土産に少し頂いて帰りました。

そのあとは護岸で外鍋万歳。雑炊も別腹といっていたら岡本醤油屋さんから差し入れの炊き込み御飯をいただいたりと…
大崎上島にて_a0267855_0343192.jpg

大崎上島にて_a0267855_03421.jpg

昼から身動きが出来ないくらいたべてしまいました。

その後は、父が宮大工の修業時代(30数年前)に改修工事で行っていた興昭寺を訪れたり、車海老養殖を見に行ったりしました。
大崎上島にて_a0267855_0393462.jpg


最後はお目当てのantennaに。
大崎上島にて_a0267855_035980.jpg

先日伺った創業セミナーで森ルイさんとお会いし、やはり現地で少し話してみたいという気持ちになり伺いました。
沢山お話が聞けてとてもよかったです。妻もとても楽しそうでした。

楽しい島の時間はあっという間。
大崎上島にて_a0267855_0351546.jpg


こんなに暗くなってから島を後にしました。充実した島の時間。
これからどうして行こうか悩んでいますが、日々前を向いて一歩ずつ一歩ずつ。
前進していかないとな〜と思います。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-11-30 23:55 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 白甘鯛 烏賊の包丁 >>