人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 凄い雪でしたね。 甘鯛鱗唐揚げ >>

白甘鯛一汐

少し残った骨付きの白甘鯛は軽く塩をし馴染ませて干します。

一夜干しにして冬の乾いた冷たい風に干すと完成。

天日干しにした方が保存が効きますが軽く干すのが私としては好みです。

白甘鯛一汐_a0267855_12395954.jpg

干すと余計な水分が少し抜け旨味が凝縮します。
あとは皮目を少し包丁目を入れて、皮と身の間の油で皮をパリッと焼き上げます。
本当は炭火がいいのですが、家庭ではなかなかそうもいきません。

グリラーにクッキングシートをひいて、皮目を上にして中弱火で焼くと裏返す必要がなくて割といい感じになります。ご家庭によって火の加減が違うと思いますがやってみるとふわっとジューシーな仕上がりになるはず。

友人から頂いた白甘鯛。骨以外しっかりいただきました。
御馳走様でした〜♪

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-12-07 12:42 | 料理 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2014-12-08 23:51
私も 一夜干し大好きです。
魚でも海老でもイカでも ちょこっと干すと、また生とは違った甘みがでますよね。

皮の切れ目が綺麗ですね~
Commented by shin7300 at 2014-12-12 11:17
tanaさん干物って何だか美味しいですよね。
鰺とか鯖が安くあったらついつい買って干しちゃいます。

皮をこの様に切って焼くとパリッとして、
身と一緒に食べる事が出来ます。
どうせだったら皮も美味しく食べてもらいたいですからね〜♪
Commented by だのかつ at 2014-12-17 12:25 x
お久ぶりで~す^^
singoさん!
今日、「むらなか」さんへ行ったらお店がなくなっていました(-_-;)
どこかへ移転されたのですかね?

singoさんのお店は何日まで開いておられますか?


Commented by shin7300 at 2014-12-18 10:24
だのかつさんお久しぶりです。

むらなかは10月末でお店を閉められたそうですよ。
美味しかったのに残念ですよね〜

店は29日までです。
28日の日曜日も営業しています。
年末までは予約でいっぱいの日が多くなってきています。
少し落ち着くのは年始になりそうです…。
名前
URL
削除用パスワード
<< 凄い雪でしたね。 甘鯛鱗唐揚げ >>