<< 柚香鯖寿司 うちわ海老具足煮 >>

飯蛸柚香煮

最近、飯蛸を見初めるようになりました。
a0267855_1141730.jpg

春になると、胴に飯粒に似た卵がびっしりと入ってきます。
旬は冬から春の間のこの時期です。

下処理は、クチバシと目を取り除いて胴体の中に入っている内臓を取り除きます。
その時に飯蛸の卵が入っていたらそれを潰さない様に優しく手でとってみてください。
頭の部分に飯蛸の卵を戻し開いた胴体部分を楊枝でとめておきます。

足の部分は塩でもみヌメリと吸盤の汚れを取り除き水で洗います。
そのあとさっと霜降りします。

酒と味醂を煮きり、出汁を入れ薄口と濃口少々で味をつけます。
そこに頭、足を入れサッと火入れしたら、足だけ笊にあげておきます。
頭の中に詰めた卵に火が入りづらいので少しだけ長く火入れしてみて下さい。

卵に火が入ったら火を止めて冷まします。
今回は柚子の皮を入れて香りを移してみようと思いましたので、60°位になったら皮だけを地にいれ、しっかり冷めたら足も出汁の中に入れておきます。

初日も美味しいんですが、二日目が味入っていて美味しいように思います。
柚子の香りも爽やかでよかったです。
生姜を入れて炊いたりもしますが、これはお好みでどうぞ。

まだまだ寒い日が続きますが、
春の食材も出始めてきて食材との出会いが春を感じさせてくれます。

飯蛸を見つけたら是非春を感じて下さい♪



応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-01-26 11:07 | 料理 | Comments(6)
Commented by m-rica at 2015-01-26 13:20
飯蛸の飯を 一旦取り出して又もどす
そんな技があったのですね*
また勉強になりました
飯蛸大好きです
芋たこ南瓜 芋もなんきんも
其れ程ではありませんが
蛸は どうしてあんなに美味しいのでしょうね。
Commented by hanakumakuma at 2015-01-26 17:31
わたしにはとてもとても…

頻繁には無理(迷惑とも言う?)だけど
せめて四季毎に
いただきに上がりたいですぅ〜っ!
Commented by tanat6 at 2015-01-27 00:28
飯蛸の炊いたの美味しいですよね。

私も脚はさっと火を通して取り出すのですが、飯の火を通す加減を いつも迷ってしまいます。
Commented by shin7300 at 2015-01-27 08:27
ricaさん内臓は食べれないので取り除く事をオススメします。そして飯を戻す。
以外に簡単なので是非やってみてください。

飯蛸は足がプリッとしていて美味しい。
蛸は何の料理にしてもあう。万能食材ですよね。

Commented by shin7300 at 2015-01-27 08:29
hanakumaさん

迷惑でないですよ。
ご都合がいい時があれば
気にせずいつでもいらしてくださいね〜。
Commented by shin7300 at 2015-01-27 08:34
tanaさん
飯蛸炊いたの癖になります。
両親におすそ分けしたら、父がパクパク食べていたそうです。

飯の火入れは大きさもあるので一概にはいえないのですが…
火が入っていないと衛生的に悪いのでしっかり目にやってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 柚香鯖寿司 うちわ海老具足煮 >>