<< 焼白子豆腐  柚香鯖寿司 >>

焼白子と蓮根摺流し

有機栽培の蓮根を買いました。

デンプンのしっかり含んだ冬の蓮根はモチモチして美味しい。
皮を剥いて乱切りにして、昆布だしにお酒少々入れてアクをとりながら
少し柔らかくなるまで炊きます。
あとはミキサーにかけておきます。口当たりをよくするには裏ごしをするのもいいと思いますが、繊維も全部食べてもらいたい料理。
わたしはそのまま使います。
a0267855_10581385.jpg

味付けは塩少々のみ。
蓮根の甘みが出てきます。

合わせるのは鱈の白子、塩焼きにして添えます。
香りはふり柚子。

蓮根のデンプンでトロッとしておいしい。

この週末も天気予報では寒いです。
蓮根で体を温め、乗り切りましょう〜。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-01-29 10:58 | 料理 | Comments(2)
Commented by tanat6 at 2015-01-30 13:50
美味しい蓮根と美味しい白子、美味しくない訳がないですよね。
我が家の男性陣は白子が大好きで、山のように買ってきて…と言います(笑)

腕ものも いいですね~
Commented by shin7300 at 2015-01-31 10:50
tanaさん確かに美味しくない訳がない。
白子って何だか癖になりますよね。
河豚の白子も旨いですよね〜。
山の様に食べたら気分が悪くなりそうです(笑)

冬の間は温かいお椀がオススメです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 焼白子豆腐  柚香鯖寿司 >>