人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日はテレビ出演です^ - ^ 無事に。 >>

地あみ葉牛蒡御飯

綺麗な葉牛蒡をひろしま朝市で発見。

干し地あみと油揚げ、葉牛蒡の先(牛蒡の部分)をささがきにしておきます。
地あみ葉牛蒡御飯_a0267855_3545518.jpg


水に酒を入れ、味は薄口ベースの濃口を少々。白米にいれ、一緒に炊きます。

葉牛蒡は下処理をするかしないかで、仕上がりがかなり違います。
地あみ葉牛蒡御飯_a0267855_3545626.jpg


繊維を取り除きお湯でサッと色出しして氷水で冷やし、お浸しにしておきます。

炊き上がったらサッと混ぜて出来上がり。シャキシャキした食感がいい御飯。そろそろ終わりの時期ですがオススメの炊き込み御飯です。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

by shin7300 | 2015-05-01 23:26 | 料理 | Comments(2)
Commented by africaj at 2015-05-05 20:47
へえええ。
葉ゴボウ、友人のだんな様の好物とのことで。
私は食べたことがなかったのですが、一度買って料理してみたのだけれど・・・いまいち記憶に残る味ではなかったんです。
下処理も感じも、フキみたい。
お浸しと、炊き込みご飯で食べるのですね。
見つけたら作ってみます♪
Commented by shin7300 at 2015-05-07 06:31
africajさんお浸しにして下味をつけたものをご飯に入れるんですよ。
緑の鮮やかな色が飛んでしまいますからね。

油との相性もよくて調理法はひき肉と炒めても美味しいです。
若い牛蒡もそれはそれで旨いと感じます。
確かに蕗みたいな香りは無いですけどね〜σ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日はテレビ出演です^ - ^ 無事に。 >>