人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 変わらなくてもいいデザイン コハダ酢締め >>

あんこが決め手

広島県産のジュンサイをtanaさんから頂きました。

あんこが決め手っといったのは料理人の中で、ジュンサイのゼリー状の所を指します。
最初広島が名産だと知ったのは、京都和久傳で12年前くらいに食べた時です。
ビー玉みたいな物があったんだ〜と感動した覚えがあります。
あんこが決め手_a0267855_813312.jpg

今回の食べ方は、トマトの透明な出汁をとりそれに塩を少々。
これだけです。
清涼感あるものと相性はバッチリ。ジュンサイも湯がかずにそのままです。
土佐酢を出汁で薄めた吸い酢で食べるのも好きですが、こういう食べ方もいいなと思いました。

素材のシンプルな味わいを引き立たせる。
最近は食材がよければ、私はより自然な調理法を選択してしまいます。
by shin7300 | 2015-06-21 08:15 | 料理 | Comments(6)
Commented by m-rica at 2015-06-21 09:12
綺麗ですね*
Commented by tanat6 at 2015-06-21 09:14
蓴菜にトマト水ですか。
これは思いつきませんでした。
来年は是非‥

トマト水 美味しいですよね。
見た目と味のサプライズですね~
Commented by shin7300 at 2015-06-21 14:25
ricaさん
ビー玉みたいでとっても綺麗なんです。
目にも美味しかったです♪
Commented by shin7300 at 2015-06-21 14:31
tanaさん来年は是非。
とまと水との相性はよかったですよ〜

見た目はそのままなんで、
気付かない方もいるかもしれません…
Commented by africaj at 2015-06-22 23:26
なんか、tanaさんのところで、過去記事に飛んだら魚醤のページで、shinさんに教わった―って読んで、次にここに来たらtanaさんからもらったーって(笑)いいですね、blog仲間っ。

トマト水って、あれですかね?
湯煎して、割って種取って置いとくと出てくる透明なエキス。トマトたくさん作って、水煮を作る時、なにより美味しいお楽しみ♪あれにちょい塩でじゅんさい・・・
今度やってみます。
洒落た一品になりますねっ。
Commented by shin7300 at 2015-06-23 06:35
africajさん
tanaさんにいつもよくしてもらっています。
いいですよね、ブログ仲間。
色々な出会いがあり濃密な時間を過ごしています(笑)

トマト水はヘタをとり、丸ごとミキサーにかけて、ザルにさらしをおいておけば透明な水が出てきます。
美味しいですから是非是非お試しあれ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 変わらなくてもいいデザイン コハダ酢締め >>