「ほっ」と。キャンペーン
<< 野蕗うるめ煮 あんこが決め手 >>

変わらなくてもいいデザイン

1ヶ月位前。
ギャラリー一葉で、染付けの茶碗を見つけた。
愛らしいデザイン。

茶碗って毎日持つ物ですが、なかなかいい出会いがありません。

何故かふとした時に、この茶碗が頭から離れなくなっていて
妻のと二つ。買ってしまいました。
その時に、岸本さんと話した事。
「これ置いてるの、今だったら一葉ぐらいです」と作家さんに言われたそうで、
作り手としては飽きられない様にとか、自分がインスピレーションを受けた物を新たに取り入れて自分の形を作る。
でも、
「紹介している私が好きなんだからいいじゃんね〜」ってあっさり。

10年前のままのデザイン
a0267855_037774.jpg

単純にこの言葉に意味があるなと。

私も作る人なので分かりますし、食べる人の目線でも見ないといけないと感じています。
変わっていい料理もあるかもしれないけど、変わらずにいてもいい料理もある。


器のデザインの話から、ふっと出て料理とも関係があるのか?と思いながら、
色んな事と照らし合わせている事。
物作りの人と話をしていると、料理が出来そうな気がしていたり共感したり。
楽しいんです。

時間はとても早く過ぎていきます。
変わる事、変わらない事。一生懸命考えます。
[PR]
by shin7300 | 2015-06-24 00:42 | 日々のこと
<< 野蕗うるめ煮 あんこが決め手 >>