<< 村上躍作陶展 2015 野蕗うるめ煮 >>

一升餅

昨日は息子の、満一歳の誕生日。
広島の老舗、林の餅で餅をお願いしておきました。
a0267855_727503.jpg

「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないように。
「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて。

子供が背負い立てない姿、転ぶ姿を見守りました。
つたい歩きがメインの息子。
食べ物には目がないので、丸ボーロを皿に置きリュックに餅を入れて再度挑戦。
重みを忘れ、食べ物に真っ直ぐに歩く息子は力強い。
a0267855_7282153.jpg

テーブルをぐるぐると得意のサイドステップを披露♪
こりゃ〜大丈夫だ。と両親と共に大笑い。

父が誕生祝にと笠子(かさご、ホゴメバル)を釣ってきてくれました。
a0267855_735686.jpg

酒塩煮にしたら息子がしっかりと喜んで食べていました。
春菊も父の畑で獲れたもの。香りがいい。


最近色々思う事がありますが、何かの時の為に私は食べれるものを育てる技術。
そして、火をおこし調理する技術位は身につけ息子に教えたいものです。
[PR]
by shin7300 | 2015-06-29 07:29 | 日々のこと
<< 村上躍作陶展 2015 野蕗うるめ煮 >>