人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白い茶碗蒸し 同じお題で書きましょう 花火 >>

とうとう、小鰯の刺身

解禁して1ヶ月位の小イワシ。
ようやくありつけました〜。
100g 80円とまずまずの値段。
美味しいのと安い、そして一番は朝どれの新鮮なのがいい。
とうとう、小鰯の刺身_a0267855_14243663.jpg


新生姜と一緒に生姜醤油でいただきます。
美味しかった〜。

大好きな初夏の味です。
by shin7300 | 2015-07-08 14:25 | 料理 | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2015-07-08 17:00
小鰯 美味しいですよね。
広島で良かった~って思う瞬間ですよね。
Commented by shin7300 at 2015-07-08 19:34
tanaさんこの盛付けの何倍かの量を用意しました。
手間ですが、沢山頬張って食べるのが美味しいです。

ほんと広島でよかった〜って思います。
Commented by hanakumakuma at 2015-07-09 12:23
いっつもおなじことばっかり言ってますけど
今日もまた、おいしそうぅ…。

広島の小鰯が有名なんですね?
スミマセン、知らなかった。。。

美味しいものの記憶、たくさん残して(遺して)いきたいですね~♡
Commented by africaj at 2015-07-10 10:25
小鰯、広島は有名なんですね。
なにより、tanaさんもshinさんも鮮度のいい魚が手に入るようなので、それが羨ましいです!!
こちら淡路島や明石産もきっと美味しいのだと思うのだけど、お店で買う頃には鮮度が物足りなくって。
スペインにいた頃は、日本ほど種類は揃わなかったけど、鮮度は抜群だったので光物が美味しくて美味しくて!
あの鮮度を知ってしまうと、うちの近所のお店ではなかなか美味しと思えないのです。。。ああでもこの写真美味しそう。今日はいいのが見つけられるかな。ちょっと買いに行ってみます~。
Commented by shin7300 at 2015-07-10 23:25
hanakumaさん
美味しかったです。
広島の小イワシが有名なのは朝獲りだから。
他県では中々そうもいきません。
全国的に有名かといったらそうでもありません。ので広島県民にしかあまり浸透していない味なのかもしれません。

美味しいものの記憶、確かに残さないといけませんね。
Commented by shin7300 at 2015-07-10 23:29
africajさん
そうなんです。広島県民の味です。
鮮度のいい魚が入るのがなによりもの救い。
お店で買う前の魚が獲れた時からの処理で味は随分と違ってきます。
光物は特にそう感じます。
確かに味をしめると、その後苦しみます。
青魚を〆て食べるのも大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白い茶碗蒸し 同じお題で書きましょう 花火 >>