<< 第二回 料理教室のお知らせ 申し込みありがとうございました。 >>

輪島塗りに春を盛る

a0267855_14121564.jpg

昨年よりのご依頼だったのですが、あっという間にその日が来ました。
普段とは違う器、違う盛り付けをさせて頂きました。

二十四節気の穀雨


田んぼを耕す雨が降るこの頃は、新緑真っ盛りとなり辺りは一色緑。
山菜を沢山用意して八角重に盛りつけたり、黒のアンダープレートには刺身・お肉を。
とても勉強になる会でした。

たまたま入荷していた大きなホシカレイは寝かせてお刺身に。
背の部分は独特の鰈臭がするのですが、このかれいは特に気になる事もなく食感もとてもコリコリし美味しい。
市場にはなかなか出回らない食材が手に入ったのもラッキーでした。
a0267855_14131603.jpg

a0267855_14131714.jpg



当日は写真を撮る事が出来ませんでしたので、こちらからご覧になって下さい。

蔦屋よしこの「漆って楽しい!」

幸せごはんのJazzかげん

季節の風を感じながら…

数日前からバタバタしていましたが、無事にイベントを終わる事ができホッとしています。
作家さんの器を使って料理会。
こういったイベントを継続してやっていけたらいいなと思いました。

ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました。
[PR]
by shin7300 | 2016-04-24 13:59 | Comments(10)
Commented by tanat6 at 2016-04-24 18:06
幻の星鰈、久しぶりにいただきました。
しっかりとした身質と甘さ、とても美味しかったです。
さすがのお料理と盛り付け、いいお勉強もさせていただきました。
色々と本当にありがとうございました。
Commented by mikarose at 2016-04-25 00:54
夜分に失礼いたします。
旬の食材の数々を本当に美味しくいただくことができて
感動しました。 ありがとうございました。
ホシガレイとっても美味しかったです。
運がよかったのですね。
また是非お伺いしたいと思っております。
連休の営業はどうなっていらっしゃいますか?
広島に行く用事ができそうです。
Commented by shin7300 at 2016-04-25 09:54
tanaさんホシガレイ久しぶりで、試食が進みました(笑)

私も勉強になりました。
この様な機会を作って頂いて感謝感謝です。
こちこそありがとうございました。
Commented by shin7300 at 2016-04-25 10:00
mikaさんこちらこそありがとうございました。

ホシガレイ運がよかったと思います。
あまり見かけないので、値段も聞かずに買ってしまいました。

連休は五月四、五、六はお休みを頂戴しています。
ご都合合いましたらお越し下さい。
よろしくお願い致します。
Commented by urushi-yoshiko at 2016-04-25 14:28
素晴らしい御料理をありがとうございました。
我が家の器が喜んでいるように見えました。
星カレイ、初めてでした。
今熟成のお魚がちまたではブーム
輪島の漁師さんも神経締めをして熟成させていますよ〜
ざひまた伺いたいです(^_^)
Commented by shin7300 at 2016-04-25 17:11
yoshikoさん、大変お世話になりました。
ホシガレイはたまたまあったのでラッキーだったと思います。

熟成のお魚がブームなんですね。
昔から寝かせる仕事はしていました。締め方で魚の状態は劇的に変わりますからね。

また広島に来る機会があれば是非お待ちしていますm(__)m
Commented at 2016-04-27 06:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shin7300 at 2016-04-27 22:56
鍵コメさん
ご連絡ありがごうとうございました。
よろしくお願い致します。
Commented by africaj at 2016-05-10 01:43
shinさん、今年も「うすい豆のすり流し」作りましたよー。
今年はちゃんと昆布だしで。
美味しかったー。
そしてこちらをリンクさせていただきました。
事後報告すみません。
いつかshinさんのすり流し食べてみたーい!
Commented by shin7300 at 2016-05-10 02:55
africajさんリベンジ出来てよかったです。
とっても美味しそう(私の方が負けそう…)で私も食べたくなりました。海老真丈もあらく潰してある感じで旨そうだな〜ってみさせて頂きました。
今週からいいうすい豆が手に入ったので店は摺流しにします。
あっという間に終わってしまうと思いますが…

昆布でも最近は甘みのある羅臼から甘みと少し苦みのある真昆布でもやってみています。
昆布の種類でも味は変わってきますから、もし手間でなければ何種類かやってみるのも面白いとおもいますよ〜。

リンクありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 第二回 料理教室のお知らせ 申し込みありがとうございました。 >>