人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 味の外側にあるあじわい 料理の要点 >>

天然鰻

広島産の天然鰻が先週入荷して昨日使いきりました。
天然鰻_a0267855_10471261.jpg


昨年は釣りでしとめていましたが今年はマジック位のサイズしか釣れません。

天然鰻_a0267855_10471318.jpg

注文していたらいきなり入荷してました 笑
値段は言わないから取っておいてといつもの注文。

土用丑の日に間に合いました。
広島の河川には鰻が遡上します。
河口には牡蠣、アナジャコ、蟹沢山の餌がいます。
その餌を食べた鰻は滋養に溢れ美味しいと思います。
天然鰻の味を知っていたので養殖の鰻は使う気になれません。
それだったら使わない方がいいとも思う位、圧倒的な違いがあります。

5月初旬に妻が殆どむしってくれた実山椒と共に…

天然鰻_a0267855_10471474.jpg


これだけで酒がすすみます。

9月まで釣りもしますが、出会ったら買う予定です。不定期入荷ですが自然の動きに逆らわずある時は喜び、ないときはない時で他の料理を楽しめる様にありたいなと思います。


by shin7300 | 2017-07-28 10:45 | 料理 | Comments(2)
Commented by africaj at 2017-07-30 17:13
美味しそうです。天然うなぎ、食べてみたいー
Commented by shin7300 at 2017-08-02 09:09
養殖物とは別物ですよ。まるで肉です 笑笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 味の外側にあるあじわい 料理の要点 >>