10月の営業のおしらせ

居酒屋タイムとして7月に始めました単品料理のみのお店。

a0267855_14484630.jpg


今回は″小料理いしおか″として4日間を予定しています。

10月10日(火) 14時ー17時 14めい様

   11日(水)12時ー15時 14名様 
         18時ー21時 カウンター6席
   
   12日(木)12時ー15時 14名様
         18時ー21時 カウンター6席

   13日(金)12時ー15時 14名様
         18時ー21時 カウンター6席

県内さんの松茸を始め、秋の実りを感じる料理を考えています。
少し肌寒いので熱燗にあう肴をご用意したいと思っています。
いつもと違う単品でのメニューとなりますので提供時間がかかるとおもいます。
おばんざいをご用意しておきますので気長にお待ち下さい。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

   
料理教室

      
   18日(水) 出汁  11時30分より14時30分 満席となりました

   26日(木) 悠然いしおか十二ヶ月         
          家庭で出来る味 神無月−霜月
              11時30分より14時30分
              8名様
          ご料金 8000円

   家庭で出来る味と題して魚・野菜・御飯・みそ汁などを含めた数品を予定しております。

小料理いしおか、料理教室ともに下記の番号にてご予約を賜ります。よろしくお願い致します。

悠然いしおか 082-569-5753
   





[PR]
# by shin7300 | 2017-09-16 14:43 | 料理 | Comments(0)

味の外側にあるあじわい

a0267855_06341116.jpg



8/23(水)13時30分〜16時 30分 会費7000円 飲み物別 定員8名様 ありがとうございます。
満席となりました。

テーブル席にて野菜料理中心に味わう会を行います。
お時間ありましたら店の電話かメールにて賜ります。よろしくお願い致します。

悠然いしおか
082-569-5753

[PR]
# by shin7300 | 2017-08-15 06:31 | Comments(0)

天然鰻

広島産の天然鰻が先週入荷して昨日使いきりました。
a0267855_10471261.jpg


昨年は釣りでしとめていましたが今年はマジック位のサイズしか釣れません。

a0267855_10471318.jpg

注文していたらいきなり入荷してました 笑
値段は言わないから取っておいてといつもの注文。

土用丑の日に間に合いました。
広島の河川には鰻が遡上します。
河口には牡蠣、アナジャコ、蟹沢山の餌がいます。
その餌を食べた鰻は滋養に溢れ美味しいと思います。
天然鰻の味を知っていたので養殖の鰻は使う気になれません。
それだったら使わない方がいいとも思う位、圧倒的な違いがあります。

5月初旬に妻が殆どむしってくれた実山椒と共に…

a0267855_10471474.jpg


これだけで酒がすすみます。

9月まで釣りもしますが、出会ったら買う予定です。不定期入荷ですが自然の動きに逆らわずある時は喜び、ないときはない時で他の料理を楽しめる様にありたいなと思います。


[PR]
# by shin7300 | 2017-07-28 10:45 | 料理 | Comments(2)

料理の要点

先日岡山の素敵な鮨屋さんに伺ってきました。
あまりにも美味しく、美しかったのでご紹介させていただきます。

以前から色々なところで会っていましたので、いつか行きたいなと…
そしてようやく念願かないました。

6月店を閉めて改装。そして改装オープンされていました。
入り口からとてもワクワク。

a0267855_13354752.jpg


店内の目に見えるところの物は素敵な陶器や讃岐塗の木製品など小物でいっぱいで目移りします 笑 欲しい…

一品目からノックアウト寸前です。
アラと順菜 割り酢

a0267855_13354897.jpg


アラは10日間寝かせてあり、甘くしかしシャキッとした歯触りは残っています。


藁焼きのよこわに梶谷農園さんのハーブ

a0267855_13354835.jpg


調和が半端ないです。私の使い方が恥ずかしくなります…

鮨の写真は控えておきますが、この一枚だけ。
北海道の石垣貝だったかな

a0267855_13354991.jpg


これすっごく貝臭がしてうまかったです。
所作が美しくて、美味しい時間はあっという間。
アテが沢山あるんですが酒がすすみ、まったくと言っていいほど負担がない。
酢の使い方が巧みに使われている印象でした。
シャリは酢と塩のみ…これは体験していただきたいです。

素材は岡山の物を中心に、でも外の物も使い分けておられました。
地物がいいですがやはり難しいというのは私も同感でした。

料理はシンプルで味わい深い。ジワーッと体に、心に沁みました。
 
私の大好きな料理人 故・辻嘉一さんの著書より
料理の要点は、気持ちよく、食べやすく、そしておいしいというのが理想であり、召し上がる場所に調和した料理でなければならないと存じます。
とあり、まさしくその要点にぴったりの料理の数々。
ご馳走様でした。



お店のご紹介

鮨 縁(えん)

岡山県岡山市北区平和町3-11つるべマンション1F
086-232-8168

営業時間18時より23時




[PR]
# by shin7300 | 2017-07-07 06:32 | グルメ | Comments(0)

半夏生

夏至から数えて11日目は半夏生。
田植えの目安の七十二候です。
この時期までに田植えをおわらせておかなければならない。

この時期に食べるものは地方によって違いますが、瀬戸内では蛸が有名です。
四方八方に根をはる。滋養によいといういろいろな言われはありますが、そんな時期にはタコを食べたくなります。
蛸も美味しい時期なんです。

志和のどじょうやさんで抜いてきた物を使い一品をご紹介。
おろしのむらさき大根、花、種になる実の全部を一皿に
a0267855_06405632.jpg

div>



大根は面白いくらいガサガサしてますが、水分はしっかり。花も身も大根の味があります。

身体に沁みる料理を作っていきたいです。
[PR]
# by shin7300 | 2017-07-03 06:17 | 料理 | Comments(4)