「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 31 )

色んなキノコたち

a0267855_07274417.jpg

どれも広島産。
松茸はすごい値段ですので少量ですが、香茸、シメジ、ショウゲンジ、個性的で秋の山菜だと思います。
ショウゲンジはほろ苦い。
苦味を敬遠される方もいますが、苦味は旨味。
自然界には苦味は当たり前にあり、それを食べるのも然り。
その季節の物を身体に取り込むことは大事だと思います。
身体が反応し喜ぶ料理とは何か‥‥
もっと勉強が必要です。
[PR]
by shin7300 | 2016-10-22 07:21 | Comments(4)

バタバタと

a0267855_05471504.jpg

久しぶりの投稿になり、すみません。

毎日考える事、仕事、家族色々考えることがたっぷりすぎて頭の容量が間に合わない毎日です。
ありがたい悲鳴なのですが、たまには少し呼吸を意識して夕日を見たり、コーヒーを飲んでみたり。
考えない時間をつくることが癒しです。
自分のことで手一杯なので情けなくなる事もありますがこんな素敵な夕日に出会えた時は暫しどうでもよくなる気がします。

こんな時間を持ちつつ日々を過ごしています。

今日は器展示最終日。頑張ります。
[PR]
by shin7300 | 2016-10-20 05:38 | Comments(4)

娘誕生と初夏の蛸

去る7月3日無事に娘が誕生しました。
小さく2444グラム。妻ともに無事で何よりの喜びです。
a0267855_03222032.jpg


出来た時はまさか普通にできるとは思わず、あまりの喜びに、店があるにもかかわらず授かった命大切にしようと思いました。
が、大きくなっていくお腹を見て不安も大きくなるという現実もあるという複雑なそんな日々でした。

息子の時の状況とは違い、妻も里帰りせずギリギリまで店の手伝いをしてくれました。
湯布院から義母も来て、実家の両親含めみんなが支えてくれています。
湯布院の義父と広島の父も単身赴任状態…
独立し自立したいと思っていましたが、なかなかそうもいかないです。

ひとりでたつと思っていましたが、支えてもらい立っているという情けない感じです。
これからどうするかというのもありますが、料理と同様向き合っていくしかありません。

幸い、息子も娘も助けてくれるように手間があまりかかりません。
息子は毎日成長がめざましく、楽しい日々を送っています。
子どもの未来はどうなるか心配でありますが、思いやりを持ち優しく育ってほしいな。

可愛い子供に癒される毎日です。


お客様であり、ご近所の方から蛸を頂きました。妻に滋養をつけてあげて下さいと蒲刈からとって届けて下さいました。感謝です。
a0267855_03222065.jpg


早速生で刺身に。

a0267855_03222107.jpg


妻も食べましたが、いい酒の肴になりました。
美味しかったな〜。
旬の食材は体を喜ばせてくれます。意識して毎日を過ごしたいです。

最近お片付けをしていると無量塔の手帳が出てきて、”遊戯三昧”と書いてあるのを見つけました。
毎年先代が書く字があり、意味と旅館の全体の目標がありました。

そこにあるお話を見て腑に落ちる自分がいました。苦をも楽しみにする。
その時先代は病気を患っていましたがそれも楽しむかのように、人生を全力で走りきり旅立っていきました。
未だにその大きな背中を追っている自分がいます。

何年もの時を経て、理解し考えるきっかけになりました。まさか未だに育ててもらっています。

育ててもらえる人への感謝の気持ちを忘れず、過ごさないとなって思う今日この頃です。


[PR]
by shin7300 | 2016-07-19 02:43 | Comments(10)

輪島塗りに春を盛る

a0267855_14121564.jpg

昨年よりのご依頼だったのですが、あっという間にその日が来ました。
普段とは違う器、違う盛り付けをさせて頂きました。

二十四節気の穀雨


田んぼを耕す雨が降るこの頃は、新緑真っ盛りとなり辺りは一色緑。
山菜を沢山用意して八角重に盛りつけたり、黒のアンダープレートには刺身・お肉を。
とても勉強になる会でした。

たまたま入荷していた大きなホシカレイは寝かせてお刺身に。
背の部分は独特の鰈臭がするのですが、このかれいは特に気になる事もなく食感もとてもコリコリし美味しい。
市場にはなかなか出回らない食材が手に入ったのもラッキーでした。
a0267855_14131603.jpg

a0267855_14131714.jpg



当日は写真を撮る事が出来ませんでしたので、こちらからご覧になって下さい。

蔦屋よしこの「漆って楽しい!」

幸せごはんのJazzかげん

季節の風を感じながら…

数日前からバタバタしていましたが、無事にイベントを終わる事ができホッとしています。
作家さんの器を使って料理会。
こういったイベントを継続してやっていけたらいいなと思いました。

ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました。
[PR]
by shin7300 | 2016-04-24 13:59 | Comments(10)

申し込みありがとうございました。

a0267855_22193286.jpg



料理教室のお席が、満席となりました。
どうなるかなと不安もありましたが、お申し込み頂きありがとうございます。






[PR]
by shin7300 | 2016-04-18 22:12 | Comments(3)

よいお年を。

a0267855_16054940.jpg

今年の営業を終え、昨日は大掃除をしました。

振り返ると、9月オープンが自身の体調の為、遅れて11月になってしまいました。
色々な方にご迷惑やご心配をお掛けした事、申し訳ありませんでした。
健康なくしてこの仕事は出来ないと、再確認しました。

実営業は2ヶ月位でしたが、ご来店頂きましたお客様に感謝申し上げします。

なかなか更新出来ないブログを、楽しみにご覧になって頂ける皆様に感謝です。
来年もボチボチやろうと思います。よろしくお願いします。

[PR]
by shin7300 | 2015-12-31 15:58 | Comments(2)

鯛蕪

a0267855_23103180.jpg

淡い味を引き出すには、必要最低限に素材をえらび調理するに限ると思っています。

全部食べた後に美味しかったなという感じに仕立てる。
美味しさをかけ合せる事は簡単ですが、シンプルになっていく程難しく、未だに悩み苦しみます。

鯛蕪は鯛を塩して霜降り、昆布出汁に酒を入れ火にかけて蕪も一緒に炊きます。
味は塩のみ。炊きすぎると蕪が柔らかくなるので注意です。
水に近い味わい。

素材を見て、調理も自然に出来るようになりたいなと思っています。

楽しみながら明日からもやろう。

[PR]
by shin7300 | 2015-12-20 22:33 | Comments(2)

しばらく。。

いよいよ開店でしたが、店主が体調を崩してしまい、
しばらくお休みさせていただくこととなりました。

皆様にはご心配、ご迷惑おかけしましたこと、お詫び申し上げます。
いつも沢山の方に応援していただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、体調が戻りましたらお知らせさせていただきます。。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by shin7300 | 2015-09-30 21:52 | Comments(5)

開店日が決定いたしました

開店日がようやく決まりましたのでお知らせいたします。

開店日 9月28日(月) 

皆様にはご心配、ご迷惑おかけしましたこと、お詫び申し上げます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by shin7300 | 2015-09-19 16:57 | Comments(6)

三人展 熊本

熊本・ギャラリーロックヒルという所に行ってきました。

親友が主催しているのですが
草心流の花、護光さんの花器、チョンさんの画。
とてもよかったです。
親友とは無量塔からの仲です。
いつも刺激をもらいます。

陶:細川護光
画:チョントンジュ
花:板垣草人 草心流家元
a0267855_6584137.jpg

久しぶりに見た大山蓮華。
花器の写りが悪くなってしまっていますが、よかったです。
a0267855_6584252.jpg

玄関にあった大量の野菊。


花がとてもよかったです。
自然の草花なので凛としながらも、あったかくて癒されました。
板垣さんを友人が紹介してくれたのですが、何処かで…お会いしてますよね?と言われ「初めましてです」
と答えたら、
前世で一緒に仕事をしてたのかもしれませんね⁈と言われました。
そんな素敵な返しをしてくれたのは初めて。
ギャラリーに、入った時から不思議な気持ちになっていたのは、これだったのかなとも思いました。
また素敵な方と出会う事が出来ました。

楽しい時間はあっという間。
またゆっくり友人とも話がしたいな。
互いに多忙なのですが、話すと10年前のように楽しくなってきます。
a0267855_65842100.jpg

a0267855_6584328.jpg

a0267855_6584363.jpg


とても広いギャラリーで眺めもよく私は子供の様にはしゃいでしまいました。
明日までですが時間のある方は是非。
喫茶、昼食、も出来るそうです。


 
[PR]
by shin7300 | 2015-05-17 10:19 | Comments(4)