カテゴリ:日々のこと( 186 )

離乳食

息子の離乳食。
基本は妻が作ってくれるのですが、たまに私が担当。

今夜は私が作りました。
メニューは夏野菜の雑炊と南瓜淡煮
a0267855_024234.jpg

出汁を水で割り、お米・冬瓜(表面の皮を剥き下茹でして角切り)・茄子(皮をうすく剥き角切り)・小エビを入れコトコトと煮込みます。

味付けは牡蠣魚醤と藻塩。
牡蠣魚醤は二年前に仕込んだ物。
少しだけ魚醤を入れると風味がよく、口を大きく開けて早く食べさせてと…
息子がそういっている様に感じます。

沢山食べるし、食べる事が大好きな息子。
食べるは生きる。
命を頂き、生かされている事を感じれる様に育って欲しいと願います。
[PR]
by shin7300 | 2015-07-29 00:25 | 日々のこと

同じお題で書きましょう 花火

同じお題で書きましょう。

花火大会…
人が多いのが大嫌いなので基本行きませんでした。
a0267855_2324982.jpg


↑写真は湯布院盆地花火大会

高校時代に彼女と竹原の花火大会に行きました。打ち上げの数も少ないけど、打ち上げ場所が近いので音が大きく胸に響きテンションが↑ます。
人が少ないのでデートにはオススメ。暗いし何をしてもわかりません。

社会人になって、大分県の花火大会に数回いきました。
妻と付き合い始めてからなので、20歳の頃だったと思います。
一番よかったのは湯布院の花火大会。8月15日ごろだったと思います。

盆地で打ち上げるので、無量塔付近から見ても綺麗でした。
お盆に妻の里帰りにした時。妻の実家の近くから打ち上げるので椅子をもって見にいきました。
とても近くから打ち上げられる花火は気持ちよかったです。
面白かったのは、インターコンチネンタルホテル東京ベイに勤めている時、8月の東京湾大花火。
花火の打ち上げの前後は料理出し、
花火中はガラス越しに一階から白衣を着たまま見ていました。
目の前に人が一杯なのに、客席から周りのスタッフと見る風景が何とも面白かったです。

広島の宮島の花火大会も行ってみたいですが、人が多いので行く気になりません。
打ち上げ数が少ない&そして人が少ない&打ち上げ場所が近い方が私はいいですね〜。

息子を連れて、三人で行ってみたいな〜と思います。
[PR]
by shin7300 | 2015-07-05 23:03 | 日々のこと

一升餅

昨日は息子の、満一歳の誕生日。
広島の老舗、林の餅で餅をお願いしておきました。
a0267855_727503.jpg

「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないように。
「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて。

子供が背負い立てない姿、転ぶ姿を見守りました。
つたい歩きがメインの息子。
食べ物には目がないので、丸ボーロを皿に置きリュックに餅を入れて再度挑戦。
重みを忘れ、食べ物に真っ直ぐに歩く息子は力強い。
a0267855_7282153.jpg

テーブルをぐるぐると得意のサイドステップを披露♪
こりゃ〜大丈夫だ。と両親と共に大笑い。

父が誕生祝にと笠子(かさご、ホゴメバル)を釣ってきてくれました。
a0267855_735686.jpg

酒塩煮にしたら息子がしっかりと喜んで食べていました。
春菊も父の畑で獲れたもの。香りがいい。


最近色々思う事がありますが、何かの時の為に私は食べれるものを育てる技術。
そして、火をおこし調理する技術位は身につけ息子に教えたいものです。
[PR]
by shin7300 | 2015-06-29 07:29 | 日々のこと

変わらなくてもいいデザイン

1ヶ月位前。
ギャラリー一葉で、染付けの茶碗を見つけた。
愛らしいデザイン。

茶碗って毎日持つ物ですが、なかなかいい出会いがありません。

何故かふとした時に、この茶碗が頭から離れなくなっていて
妻のと二つ。買ってしまいました。
その時に、岸本さんと話した事。
「これ置いてるの、今だったら一葉ぐらいです」と作家さんに言われたそうで、
作り手としては飽きられない様にとか、自分がインスピレーションを受けた物を新たに取り入れて自分の形を作る。
でも、
「紹介している私が好きなんだからいいじゃんね〜」ってあっさり。

10年前のままのデザイン
a0267855_037774.jpg

単純にこの言葉に意味があるなと。

私も作る人なので分かりますし、食べる人の目線でも見ないといけないと感じています。
変わっていい料理もあるかもしれないけど、変わらずにいてもいい料理もある。


器のデザインの話から、ふっと出て料理とも関係があるのか?と思いながら、
色んな事と照らし合わせている事。
物作りの人と話をしていると、料理が出来そうな気がしていたり共感したり。
楽しいんです。

時間はとても早く過ぎていきます。
変わる事、変わらない事。一生懸命考えます。
[PR]
by shin7300 | 2015-06-24 00:42 | 日々のこと

屋外料理と酒宴

先週末、酒宴が3日連続してありました。
これは2日目。

大工さんと知人の方+粭島の料理人(手打ち蕎麦と石釜ピザ)+私の会合。

大工さんが大畠の橋付近で獲れた、今が旬の2キロ以上の鱸を用意してくれました。
活け締めにしてもらったものを持ち込み外で調理。
a0267855_22325692.jpg

前日まで何しようかな?と色々考えて、
魚を見て最後は考える事にしました。
いい太りをした鱸。身もプリプリで、
脂ののりもほどよく最上の品質だとおろして確信しました。

魚の部位によって調理法をかえてみました。

まずは薄引き
a0267855_22321849.jpg

といっても、薄過ぎたら旨くないので少し厚く引く方が旨いです。
これはポン酢と蒲刈の藻塩、薬味(青ネギ・生姜・大葉)か大根で食べてもらいます。

皮を付けたまま炙り皮が温かいままの刺身
a0267855_6491378.jpg

これは塩とお好みでオリーブオイル。

りゅうきゅう
a0267855_650742.jpg

薬味をたっぷりと

部位によって味の違い、味わいの方の温度帯を変える。
結果、色んな楽しみ方が一匹で出来ます。

皮は湯引きして山葵塩とオリーブオイル
a0267855_0573223.jpg


頭は現地で塩をして、家付近を散策して野蕗を発見したので
蕗の香蒸しにしました。
味付けは東洋美人のお酒、昆布出汁、塩だけです。

こんな事した事ないけど、野蕗のむいた皮と葉をいれ香りが立つのを想像して作ってみました。
薪をくべながらの料理。
お邪魔した家のお母様と一緒に、お話をしながら楽しんで作りました。

a0267855_0583682.jpg


開けたら蕗の香りが漂います。
a0267855_0592876.jpg


飾りっけない料理
a0267855_0595391.jpg

昆布、出汁までうまい!

カラスミを少々
a0267855_6592575.jpg


ビールを飲みながら、料理を作りながら、食べながら、色んなお話をさせていただきました。
大工さんでも自然乾燥の木を相手にしている方ですので、
学びの多い酒宴となりました。

最後は粭島から持ってきてもらった猪を焼きました。
肩の部位で、凄く綺麗な赤色。
塩こしょうして炭火でやきました。
仕上げは蕗の葉で巻いて香りをつけます。←思いつき
a0267855_13266.jpg


肉自体の臭みがまったくなく美味しかったです。肉に味がある。
a0267855_135163.jpg

独特の香りがあるかなと塩を少しきつめにしておいたのが反省点。
もっと優しい塩加減でも大丈夫でした。

あっという間に時間は過ぎ…夕方に
田に映る夕日に目を奪われました。美しい!
a0267855_142337.jpg


学びのある酒宴またこれに懲りずによろしくお願いします。

出会った皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by shin7300 | 2015-06-11 15:26 | 日々のこと

同じお題で書きましょう 子どもの頃の夢

もう一つのお題。

子どもの頃の夢
小さい頃から父の仕事を見ていたので大工になりたいと言っていました。
父の背中を見て職人さんっていいなと思っていたのかもしれません。
a0267855_1445375.jpg

中学生の頃からは和食の料理人になりたいと思い始め、今に至ります。
北村先生のブログに書いていた28歳
という話を見て、私の28歳を振り返ってみると、東京から震災で帰ってきた年。
夢半ばで帰ってきたので、故郷の広島で自分を完全に見失っていました。

それからブログを始め、色々な方と出会い今に至っています。

″血となり肉となっている″というのに共感をもち、今回夢の事を書く事が出来ました。

これからまた新しい道への出発。
大きな夢を持ち、一歩ずつ歩んでいきたいと思います。
[PR]
by shin7300 | 2015-06-09 14:48 | 日々のこと

同じお題で書きましょう 部活

昔から外で遊ぶのが好きでした。
走るのも速く、50mは6.8秒。でも長距離も中学校3学年240人中7位。
という長距離も短距離もいける、変わったバネの持ち主でした。
リレーではアンカーを務めたりするくらい早かったんですよ。

そんな私は、小学校5年から高校3年生まで一途にバスケットボールをやっていました。
当時、スラムダンクというバスケットボール漫画が流行っていてそれがきっかけです。

私の身長は小学卒業時148センチ→中学卒業時172センチに成長しました。

兄も二つ上の先輩なので同じ部に在籍していましたが雲の上の存在。
180センチを越えて、中学と高校はレギュラーメンバーの5人に選ばれていました。
中学では兄の代がバスケ部でとても強かった。
兄の素質と、動きを見ていると勝てる気がしなくて私は一応在籍し、ほどほどに頑張るといった選手です。

兄は結構もてていました。私はもてなかったですが…
そんな事関係なく


ちょっとグレて
私の部活は釣りです。←そんな部ないですが

a0267855_683576.jpg

自然と向き合い、潮の流れ、と対峙してるほうが面白くて。
高校もそんな感じでした。
商業高校だったので、
人数の少ない男子バスケ部なのに、高校に入ると拍車がかかったように釣り部集中。
視野の狭い高校生でした。

釣りの雑誌に割とよく乗る高校生でした。
あのよく釣る人は何者?と噂になっていた事もあるそうです。

部活は一生懸命頑張るという姿勢を学ぶんだと思います。
私は自然に習いました。

みんなで楽しむのもいいですが、
視野を狭く頑張るのもよかったのかなと、そんな事を考えた今回のお題でした。
[PR]
by shin7300 | 2015-06-08 06:10 | 日々のこと

カープ観戦企画 2015

昨日は、7パパさんと河野先生のご配慮により、偽レブ会60人の観戦企画。

滑り込みセーフで最後の二枚のチケットを獲得し、とても楽しみにしていました。
昨年もこの頃に観戦し、とても楽しく過ごさせて頂きました。

一年ぶりのズムスタ。
しかも大瀬良選手の勇姿がナマで見れると思い興奮。
妻は初めてのズムスタです。
a0267855_20503241.jpg

シーソーゲームを制したのはロッテ。
さて、交流戦どうなるか…
今年は黒田も帰ってきたから優勝だ!と思っていたら今の所最下位。
う〜ん。

しかし小学校時代からのメガホンで応援するカープの試合は楽しかった♪
参加された皆様、お疲れさまでした。

またみんなで応援したいな。
[PR]
by shin7300 | 2015-05-28 20:53 | 日々のこと

あさまちシティライツ 二日目

二日目もいってきました。

何と言ってもBGMに連られて…
a0267855_7254999.jpg

素敵な演奏でしたよ。

a0267855_7263917.jpg

[PR]
by shin7300 | 2015-05-26 07:27 | 日々のこと

あさまちシティライツ 段原

数日前、知人から教えてもらい早速いってきました。

あさまちシティライツ
a0267855_16382959.jpg

ぐるっと回って気になった物はやはり野菜。
有機の野菜を車で届けているGREEN BRIDGEさん。
美味しそうなブロッコリーとズッキーニ、ミックス野菜を買いました。
a0267855_16385720.jpg

早速今夜使います。
さて息子に食べさせるのが楽しみです♪

明日も開催するそうですので、時間がある方は是非。
カープの観戦前にでもよさそうです。






応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-05-23 16:32 | 日々のこと