カテゴリ:日々のこと( 186 )

熊本→湯布院→唐津の旅

先週数日間使って家族三人での初めての小旅行。

まずは妻の祖父母がいる熊本の網田に挨拶。
大好きな畑の見学、収穫。
a0267855_5414266.jpg

a0267855_542213.jpg

ぶどうの花の手入れをお手伝い。
a0267855_5422719.jpg

これを35〜40粒に摘果して袋に包む。大変な仕事なんだなと、いつも食べるだけ。
次食べる事があれば、もっとおいしく感じれそうです。

晴れてとても楽しい畑のお仕事でした。
うすい豆
a0267855_543774.jpg

胡瓜は花が咲いていました。
a0267855_544548.jpg


祖母の煮物。破竹とっても味が染みていて美味しかったです。
漬け物も美味しく御飯がススム進む。
a0267855_5434138.jpg


そのあとは…友人のいるギャラリーの三人展。
いつも刺激を受けます。いつも話で盛り上がりあっという間の時間が過ぎていきます。

そしてその友人の弟さんがしているおでんやさんに行ってきました。
名物たまご 中が半熟でしょっぱなからやられます。
a0267855_5442876.jpg

つみれと大根。 固そうで柔らかい大根は丁寧な仕事が伺えます。
a0267855_5444221.jpg

お酒は地元の熊本・川尻の瑞鷹墨守というお酒の燗酒をいただきました。
a0267855_5445696.jpg

大阪の有名老舗料亭さんで修行されていたそうです。
出汁が美味しく、久しぶりに妻と感動していました。

この日から、久しぶりの運転(二人とも)にはらはら。
帰り、寝れませんでした。
互いに湯布院にいた頃から考えると…8年間のブランクがあり、殆ど車も運転していないのでペーパーゴールドドライバー。

しかも私は、免許とって数年で2台廃車にしている前科持ちです(笑)
生きているので笑えますが、実際はマジで笑えないのが事実です…
妻にも、両親にも多大な心配(迷惑)をかけています。


湯布院に帰り、昔勤めていた旅館やお世話になった方々に挨拶&食事。
あっという間の二日間。
心という由布まぶしのお店。
a0267855_5452289.jpg

甘辛いたれが食欲を誘います。

無量塔 蔵拙
a0267855_5453953.jpg


八縁 こちらは無量塔で18歳の頃からお世話になりっぱなしの方。
この和風葛グラタンが美味しく、沢山の野菜がごろごろ。
薄味で息子も沢山食べました。
a0267855_5455542.jpg

スッポン鍋
a0267855_5461255.jpg

ぷるぷるでたまりません。

最終日には由布岳の麓を散策して山菜をチェックにいきました。
登山口反対側の斜面から
a0267855_5462879.jpg


a0267855_5464531.jpg

湯布院盆地には朝霧が少々かかっていました。
a0267855_5465898.jpg

山菜のもみじがさ。香りがいいんです♪
a0267855_5471765.jpg

新緑の青は目を優しく包んでくれました。懐かしかったのですが、あまりの坂道に息切れ…
前はそんな事なかったのにな〜って思うのですが、よく考えたらその時は23歳でした。

最後は唐津の藤ノ木土平さんの窯に。
朝早く出たのに、ここはどこ?!の状態になり予定時間を大幅に遅れてしまいました。
結局迎えにきてもらい案内してもらいながら到着。
お昼を一緒に頂きました。
奥様が作られる料理はとても美味しく、土平さんの器が生き生きとしていました。
a0267855_2225868.jpg

朝採ってきた野蕗を刻んで混ぜ込んだバラ寿司はとっても香りがよく美味しかったです。
茹でた空豆、連子鯛の胡麻干し焼き、厚揚げとトマトの淡煮、息子がたっぷり食べていました。
美味しさが分かる息子を見ているととっても正直で楽しいのです。

奥様と色んな話をしたあと作品も見て、
土平さんのひた向きな作陶風景を見ていると吸い込まれそうでした。
a0267855_22262137.jpg

器を買いたいのを押し殺して後ろ髪を引かれたまま…我慢我慢。

鳥栖のホテルまで帰りました。

広島に帰る日、大雨で朝の9時に出たのに着いたのは17時頃。
とっても疲れる最終日になりました。
がこのタイミングで動けてよかったと思っています。

最近よく食べ、よく動く息子(そろそろ11ヶ月)に妻の両親も驚いたと思います。
まだ小さいのに、よくいい子にしてくれていたなと感謝です。
私は外に出るのが大好きなんですが、息子もどうやら好きな様です。
最近、日々成長している息子を見ながらとても楽しく過ごしています。
お店の事が色々とあり問題があるにしても、見ているときは癒される。

こんなかけがえのない存在があったなんて…

今、寝起きでとっても泣いています。妻も一生懸命子守りをしてくれます。
私に出来る事しっかり考えて動かなきゃいけないな〜。

よし、早く寝て明日も朝から頑張ろう(^。^)
[PR]
by shin7300 | 2015-05-22 22:27 | 日々のこと

同じお題で書きましょう 母の日

投稿が遅れましたが、母の日を書きます。
いつも私を支えてくれている母。
時に厳しく、暖かく。
最近はブログをチェックして誤字脱字をメールで知らせてくれます。

a0267855_7241471.jpg

下書きしていた平和大通りの側道

感謝の日はいつもお金を使わんでいいからねが口癖。
でもそうはいきません。
少しだけですが気持ちの品を送ります。
物を送るのっていつも、悩みます。
使ってくれんかったらゴミだし。

今年はゴールデンウィークに帰省した時に妻がマウスパッドを見て、くたびれている(それも前プレゼントしたんですが)のを見ていたのでそれに決定。
妻はほんわりしている感じですが、結構しっかりモンです。
私がボケぼけなんでかなり助けてもらっています。
ありがとう。

私が至らなくて、何か嫌になる時もあります。
でも母はいつでも暖かく支えてくれます。息子が産まれて感じる事。
子供が親になる。
私たち夫婦もそんな関係を息子と築かないといけんのですね。
考えてもしょうがないですが、初心者ですので母から受けた愛情を息子に与えてあげたいですね。

母さんいつもありがとう。
そしてこれからが大変かもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by shin7300 | 2015-05-13 09:22 | 日々のこと

釣り三昧なゴールデンウィーク

私には奈良にいる兄がいます。
何故か最近釣りにはまっている兄は、帰郷期間中釣り三昧になります。
今回は昨年秋にアコウを釣ってから以来、アコウに恋を抱いています。

一日は遊漁船でいきました。

父があこう45センチ。
a0267855_23151477.jpg

兄は50センチ級のあこうをばらす。私もあこうをばらす。
兄は30センチのメバルを。
a0267855_23154576.jpg

私は残念ながら赤いかさごばかりでした…。
三人の釣果
a0267855_06452462.jpg

陸からはメバル、かさご、アイナメ(これは投げ釣りの友達に頂きました)
a0267855_2317189.jpg

a0267855_23174584.jpg


最終日は妻と兄と私の三人で食料調達。連休の最終日で車を釣りにばかり使っていて買い物にもいけず、冷蔵庫はすっからかんだったみたい…。
なので150円のオキアミブロックをもって釣行。
夕方にかけて一瞬の間に100匹を釣り上げました。
a0267855_2318914.jpg

a0267855_23192593.jpg


新鮮過ぎて手でさく事の出来ない小イワシは初めてでした。
本当に美味しかったです。
a0267855_23213816.jpg

a0267855_23221098.jpg

アイナメはお椀にも。脂が上品で旨い。さすがアイナメって感じです。
上に花橙を添えました。
a0267855_23254771.jpg
これはあこう、めばる、かさご、ぐち、イソベラの刺身。ぜんぶ旨い。
a0267855_23265443.jpg
あこう、かさご、めばるの寿司
a0267855_23284792.jpg
1日寝かせたあこうの寿司。これが絶品でした。
a0267855_2329922.jpg


今度はあこう釣り上げて雪辱をはたそうで〜兄貴!!楽しい釣りの日々もあっという間に終わりました。
また兄が帰ってくるときが楽しみです。家族が集まって話ながら酒を飲んでそれだけで幸せな時間でした。




応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-05-11 22:37 | 日々のこと

同じお題で書きましょう フラワーフェスティバル

フラワーフェスティバルに参戦。
というのは広島に帰ってきてからのこの四年間だけです。
人混みが嫌い(酔っていた)というのもあって、昔の頃一度だけ覚えているフラワーはとても疲れたという思い出しかありません。
a0267855_9164188.jpg

先日まで勤めたお店では、出店で料理とお酒を売り込みました。
というのも…この利益が社員研修に直結しているから皆が必死(大将が一番)で頑張ります。
みんなで協力しあう事が出来るこの瞬間はいま考えると楽しかったな〜って思います。
何より、その後の研修が楽しかったというのもありますが。

上の写真は休憩を30分もらえてその間に色々回りながら酒を飲んでもいいという時間。
青空のもととても気持ちよくお酒が飲めます(笑)

中四国最大の祭り。ですが、この四年間はお店のイベント。
今年のゴールデンウィークは実家に帰ってゆっくり。
やっぱり今年のフラワーにはいきませんでした。人混みを避けて釣り三昧。


応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-05-10 20:40 | 日々のこと

ありがとうございます。

a0267855_23411785.jpg


昨夜はアミューズさんで7パパの部屋に出演させていただきました。
見逃した方がいたらこちらをどうぞ→
少し緊張していたのですが、話始めると以外に大丈夫だ〜
って勢いで進んで終わりました。
あっという間の一時間でびっくり!

紹介して頂いたtakakoさん、そして当日話を穏やかに進行してくれたパパさん。
素敵な写真を撮ってくれたアミューズの中村様、お気遣い頂いた奥様、
そしてとても興味深いと話を聴いてくれた平田様と桑田様。
この場をお借りして、本当にありがとうございました。

色々ありますが、一歩ずつ上を向いて進んでいこうと思います。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-05-08 22:08 | 日々のこと

無事に。

久しぶりのブログ更新です。
何だか落ち着かなくて…
10日前、地ビールフェスタも完売で終わりました。
20日でちょうど4年勤めていた会社を退社。
その会社はお客さんとして盆正月は食べに行っていたので、知ってからはもっと長い。

無量塔に次ぐ時間を広島で勤めました。

あれは4年前…
都内で就職が決まっていたにもかかわらず、帰って来たことを未だに思い出します。
広島に帰るか悩んでいた時、「シャケでも同じ川に戻ってくるんだから帰ってこんにゃあ」と言っていた事を思い出しとても感謝しています。


今からは出店準備で忙しくなりそうです。
引っ越しも21日からやり始めようやく荷物も運び込めてホッとしています。

この数日間、お店を離れ心と体をリセットしました。
問題は山積み。色んなことを考えてしまいます。
昨日は散歩がてら、昼ご飯を三人で食べました。
a0267855_973575.jpg


ありが動いているのをジィーっと観察している息子。
何だか可愛くて写真撮るの忘れていました。
一瞬でしたが頭の中の考えている事を止めて、ボーッとする時間がとても心地よかったです。
たまにはこんな時間も大事ですね〜




応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-29 08:42 | 日々のこと

同じお題で書きましょう 新入社員時代の失敗談

新入社員、あれは…もう13年前になります。
料理をして湯布院→東京→広島とどこも素敵な学び舎だったと今振り返ります。
いい事も嫌な事も沢山ありましたが、今思い出すと私の為になる事ばかり。
意味の無いことなんてないんですね。
出会った方々に感謝しています。

関西に一人で行って店を探すと、今考えるとかなり無謀な事を考えていた私。
若気のいたりですけ…許して下さい。母上様。

たまたま両親が行っていた湯布院。
宿泊先の女将さんに息子が料理で働きたいと言ってるんですがどこかありませんか〜という相談から、今は亡きおやっさんに話がいき、それから湯布院の山荘無量塔の料理長が預かりたいと言ってくれたみたいです。
こちらには高校卒業と同時に就職しました。

a0267855_9331548.jpg

18歳でしたので右も左も分からない私を優しく見守ってくれた皆さんには感謝の言葉でしかありません。
夕食が落ち着いた頃、仲のいい仲居のおばちゃんと話していると、私の声があまりにも大きくて(声が通るので表まで聞こえていたらしい…)怒られる事がありました。
宿は古民家の移築でしたので、漏れやすいというのもあったみたいです。

あと支配人にはshin君は謙虚さがないと怒られた事も多々。

今となっては温かく家族の様に育ててくれたんだなと感じています。
両親とも離れていましたので、総料理長は未だにおやっさんですし、お世話になった方は兄さん姉さんと呼んでいます。
先代の藤林社長には凄くお世話になりましたし、他にはない色んな一流の物を触れたり見せてもらったり、食べに連れて行ってもらい本当に家族の様に接して頂きました。
正月前には社長の家に社員でお邪魔して、社長が自ら作るパスタ、リゾットを食べて色んな部署のみんなと話した覚えがあります。

今はこの世にはいませんが、私の根は無量塔にあると思います。

失敗したぶんだけ、成功がある。

失敗するのを恐れない気持ち、一歩踏み出す事が何よりも大事だという事を体で覚える事が出来ました。前向きな失敗はどんどんしたらいいなと今となっては思います。
やらないのが何よりも駄目だと思いますので、言って(行って)みる。やってみる。

大事な気持ちを感じさせてくれた無量塔。
同じお題で書きましょうで、振り返ることができました。パパさんありがとうございました。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-07 22:50 | 日々のこと

同じお題で書きましょう 遠足

遠足…

懐かしいと思いながら、手元に写真がありませんでしたので思い出していました。

秋の耕三寺、宮島、大久野島など今考えると瀬戸内海ならではの島に遠足がありました。
高速艇にのっての遠足でしたのでとても面白かったです。
そんな遠足他ではなかなかないらしいです。(妻談)
a0267855_973793.jpg

地元は川尻でしたので定番の野呂山というのもありました。
下から登る野呂山は遠くて大変でしたがとても楽しい登山でした。

あれこれ思い出していたら…
実際楽しかったのは、小学1年から中学2年までずーっと片思いをしていた女の子がいたからです。
遠足はクラスで動いたりするのですが、だいたい一緒のクラスでしかも高速艇での遠足はみんなが入り乱れるので我先にその子がいる近くのグループに入り話したりしていました。

中学校2年で告白してフラれてしまいましたが、今となればいい思い出。

成人式の時に、その子と一緒に酒を飲んでいたら…
私の事を小学4年生までは好きだったと聞き、驚いたのと何か悲しかったのと
そんな事を思い出した遠足のお話でした。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-07 09:05 | 日々のこと

古田織部展 奥田元宋美術館

12日まで行われている、三次の美術館まで本日行ってまいりました。

母が運転してくれたのでとても助かりました。
千利休とは違いますが、お茶の世界の革命児です。
a0267855_2255152.jpg

私が習っている上田流の初代の宗箇とは高弟であったため、和風堂からもとてもいい展示品が沢山届いていました。

織部焼きは当たり前ですが、唐津、備前、高取、薩摩などなど、お茶にまつわる物が沢山。
桃山時代の焼き物は本当に素晴らしい。
色といい、艶といい、いい物を見ることは凄く勉強になります。
息子も一緒に唐津の名品を眺めていました。
因に子どもの入場も可でとても助かりました。

お茶を習っている方も、料理をしている方にも是非拝見していただきたいものばかり。
あと一週間ですがオススメな展示会です。

ロビーの近くにいた方とお話をしているととても興味深い話を伺いました。
ロビーの床石は大理石でアンモナイトがいたりするいい物です。
パリのルーブル美術館が、同じ大理石を床に使っているそうです。

あとはジョージ中島の作った椅子。材はウオールナットでとてもいい質感。
ついつい座ってしまいました。

こちらも注目です♪



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-06 22:57 | 日々のこと

桜酒会無事に終了

昨日は朝からものすごい雨。
前々からわかってはいましたが、今年は大変だ〜って思っていました。

が、始まる少し前から激しい雨も止み、これはやはり我が大将の晴れ男パワーを感じずにはいられませんでした。

a0267855_9272758.jpg


桜は殆ど散っていましたが、酒と肴目当てに沢山のお客様にご来場して頂きました。
お客様とこういった形でお話をさせて頂くことがありがたく、これからの自分の事もお話をして充実したお花見でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。
足元が悪い中、ありがとうございました。

今日はお休み。
ゆっくりとしたいと思います。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-06 09:13 | 日々のこと