「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 186 )

雨の日には雨の絵を 四月五日より

間中居にて今週の日曜日からしゅんしゅんさんの個展があります。

素敵なDMが届きました。
a0267855_10364061.jpg

私の個人名刺もしゅんしゅんさんに作って頂きました。
a0267855_11121429.jpg

とっても素敵な詩に感動。
楽しみです。

詩をご紹介

雨の日には
雨の絵を

ゆく雨も
くる雨も

音なき
春の
足音
香る

いとかぐわしきかな



個展は五月二十一日までの期間です。
是非オススメな展示会詳しくはこちらを見て下さい

素描屋行きたいな〜



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-01 10:44 | 日々のこと

咲きそうな桜と桜酒会2015告知

温かい日差しにほころんできた蕾。
a0267855_3142588.jpg


そろそろ春本番の陽気に誘われ咲き誇ります。
今日はこの辺で楽しみましょう。

a0267855_23070231.jpg

咲き誇ったらまたどこかで楽しみます




応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-03-27 03:15 | 日々のこと

新年といっても

毎年1月過ぎて落ち着いた頃に行う間中居での飲み会。
先々週、今勤めている店主とippoさんとshinと吉加さんでゆっくりとしました。
持ち寄りの個人的な飲み会は不定期ですが、ゆっくりと話すことは楽しい時間です。


ippoさんの作った生ハムと野菜のピンチョス
a0267855_1112160.jpg

焼いた白葱、柔らかく炊いた牛蒡、塩揉みしたからし菜、焼き椎茸四種類がオーガニックビールと合いとってもいい相性でした。
a0267855_1112532.jpg


鮪とアボガド、椿屋豆腐のサラダ
a0267855_1124736.jpg

鎌倉時代の山茶碗も素敵です。

ここから、玉川のやんわりを熱燗にしてしっぽりと…

パンと牡蠣魚醤のリエット
a0267855_1132088.jpg

私が作ったカラスミ
a0267855_113313.jpg

甘鯛の松笠揚げ
a0267855_1143659.jpg

最後に店主、牡蠣魚醤のペペロンチーノ。皿も大皿で500gのボリューム。
a0267855_1151073.jpg

ピリリと心地よい辛みが癖になりました♪

とっても美味しい宴はあっという間。
a0267855_1155246.jpg

吉加さん今回もありがとうございました〜。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-02-25 11:12 | 日々のこと

これからの…

もうかれこれ1ヶ月前くらい。
古民家ギャラリー草に、息子を連れてお邪魔してきました。
takakoさんとご主人とあうのは、ほんと久しぶりでした。

まだまだ寒かったのですが、お部屋に案内されると暖炉に火がついていて温かかったです。
息子も一生懸命見ていました。
a0267855_1037484.jpg

お香の香りもホッとしてとっても気持ちがよくなりました。
a0267855_10374570.jpg


これからのお話をしていると、素敵なご提案をいただきました。
どのようになるかはまだまだ決まっていませんが、春に向かって忙しくなりそうです♪

お休みの所、気持ちよいお出迎えありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。




応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-02-24 10:44 | 日々のこと

同じお題で書きましょう”入試”

もう17年前くらいの高校入試。

まず高校に行かないつもりだった私を、母がこのご時世高校も行ってないのは就職する時に難しい。というので行く事にしたものの、何処に行こうかと考えていました。

中学校卒業したら料理の道に入ると考えていたので必要ない事はしない。
とそれだけを考えていました。あてもないのに関西にいくと言っていて、今考えると無茶な事を考えていたのかもしれません。

公立はK商業高校、国立はK商船高校に受ける事にしました。
勉強せずに釣りにばっかり行っていた私ですが、成績はそこそこだったんです。
なので私立を滑り止めでうけなさいという先生を振り切って(受かったら行かなくても数万円払わないといけないというわけわからんな〜というその時の考え)
国立と公立に受けました。

無事に両方とも受かる事が出来、そしてK商業高校に行く事にしました。
母は商業高校で簿記と情報処理(コンピュータの打ち込み)を勉強しておけば、独立した時に何か使えるのではないのかと、そこを考えていてくれていたみたいです。

結果的に今考えると、こうしてブログをしているのもその延長線のような感じもしています。
簿記の実務は経験がありませんが、やる様になってくれば何となくあの頃勉強していた勘定科目が出てきたりすると思います。

大学入試はした事がありませんが、入試はその人の人生の転機だと思います。
先生との出会い、人との出会いで人生は大きく変わってきます。

母は私の事をよく考え、修正してくれたのだと思います。
両親に感謝です。ありがとう。

息子が入試のとき、子どもの意見を尊重して精神的に(勉強は教えられないので)支えてあげれるようになっておかないとな〜と思います。

もう一つの話題、チョコレートは本命をもらった経験がないので記述をさけます。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-02-08 12:02 | 日々のこと

最近出来る様になった事

息子が12月末くらいにお座りできるようになり、最近はしっかり座る様になりました。
a0267855_10241850.jpg

首が座るのが遅く、普通はだいたい3ヶ月くらいなのですが5ヶ月でしっかりと座りました。
個人差もあるし気にしないようにしていましたが、座るとやはりホッとしました。

最近は足の力もしっかりとしてきて手で支えてあげると立とうとあしをぐい〜っとのばしたりします。
日々の成長に驚く事が多いです。

あっというまに大きくなるんではないかと思いますが、朝の数時間は私にとって大事な時間。
毎日が楽しく癒される日々です。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-02-03 10:25 | 日々のこと

私の好きな一品

妻にリクエストしていたピザ。

日曜日に作ってくれました。
前にもブログに登場した事もあったと思いますが、
とっても美味しそうなふっくらした焼き上がりにうっとりしたので登場。
a0267855_1042967.jpg


ふわっとしてパリパリした食感が最高でした。
いつもありがとう♪

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-01-15 10:43 | 日々のこと

謹賀新年

            あけましておめでとうございます。

a0267855_15504927.jpg


先程、家の近くの住吉神社に初詣に三人で行ってきました。
いつもは殆どいない神社がごった返していました。ビックリ。
息子は不思議そうに見ていましたが帰る頃にはぐっすりでした。
知り合いの方とも偶然出会い新年の挨拶ができ、わずかの間でしたが楽しかったです。
しかし新年早々寒かった〜。
初詣に行かれる方は温かくして行かれて下さいね。



昨年はブログを通じて沢山の方との出会い。
そして可愛い(親バカ)息子も産まれ親になる事も出来ました。

感謝の一言でしかありません。

年末は全くと行っていい程、ブログを更新する事が出来なくて残念ではありましたが、これも仕事柄しょうがないと感じています。
これからも無理をせずにマイペースでやっていこうと思います。

皆様にとって幸せ多き年である事をお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-01-01 16:04 | 日々のこと

福(河豚)がありますように

昨日、お店の大掃除も終わりお休みになりました。
a0267855_11315411.jpg

風邪もひくことなく12月を過ごせた事が本当によかった〜。
もう大晦日なんだな〜と思い久しぶりのブログです。
お正月のおせちの用意もできず、妻が黒豆を炊いたり、紅白なますを作ったりしてくれています。
鏡餅を昨日飾ってようやく正月の気分。

初めて息子と一緒に迎える正月。
ばたばたとしたり、何だか疲れてブログを更新出来ないときもありましたが、今年も一年ありがとうございました。誰にお礼を言っているのか分かりませんが皆様のコメントが嬉しかったり、励まされたりと、心強かったです。

いまから妻に煮しめの花蓮根の剥き方を教えます。
皆様よいお年をお迎え下さい。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-12-31 11:33 | 日々のこと

同じお題で書きましょう”広島”

今月の同じお題で書きましょうは、北村先生出題の”広島”です。

料理をしているので食材の事にします。

料理をやり始めて由布院→東京→広島と仕事をしてきましたが、生まれ故郷で食材の新鮮さ素晴らしさを再認識するきっかけになりました。
a0267855_16582338.jpg

広島に帰ってくるまでは、牡蠣・穴子というイメージでした。
生産量は日本一と言われる程の牡蠣。養殖している海域によっても、季節によっても全然味が違います。
当たり前ですが、そんな事を沢山感じています。

魚や野菜の新鮮さは言うまでもありません。
東京は集まる場所ではありますが、やはり広島の地物を沢山見れば見る程その魅力にひかれていきました。
吉和の山葵にはじまり、蓮根など生産者の方とも交流をしていくうちに広島でいつかお店が持ちたいという気持ちになってきました。

松茸は最近では絶滅状態、浅蜊も少なくなってきたりと自然環境の悪化と共にいい食材を料理をしていくのも難しい時代になってきたと思います。
食材に敬意を払い、この場所でしかできない料理を出来る様になりたいです。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-12-21 16:56 | 日々のこと