カテゴリ:日々のこと( 186 )

凄い雪でしたね。

昨日の朝起きてみるとビックリ。自宅のベランダに雪が積もっているし、
大粒の雪が沢山舞っていました。

市内では雪が8センチ積もっていたそうです。
12月では9年ぶりだとか。私も市内に4年弱住んでいますが、こんなことなかったのでびっくり。
a0267855_10413392.jpg

たぶんわかっていないと思いますが、息子も初めての雪を不思議そうに見ていました。
目で追う姿を見ていると何だか癒されます。
雪だるまを作ってみました。
a0267855_1043179.jpg


最近、ブログ更新が全く出来ていませんでした。
というのも色んな事が忙しくてバタバタしておりパソコンさえも殆ど見ていませんでした。
12月は仕事も仕事以外も忙しい!

暇よりはいいですが、出来たら体がもう一つ欲しいなとか無理な事を考えてしまうワタシ。

あと2週間で正月。
早いな〜と感じていますが一日一日大事に過ごしたいものです。


応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-12-18 10:42 | 日々のこと | Comments(4)

大崎上島にて

大崎上島にある岡本醤油醸造場に行ってきました。
a0267855_0322063.jpg

蔵を見学させてもらったのですが、ご親切にしっかり説明してくれました。
原料の話から焙煎した麦、麹をつけた大豆を食べたり。

何故瀬戸内海で醤油造りが発展したのかなどなど、沢山勉強になりました。

絞りたての醤油を舐めさせてもらったり、自然環境の中での循環が可能な醤油造り。
昔ながらの伝統の作りで醸し出される醤油は体に自然に馴染んでくるような気がしました。

ご家族の人柄もとても素敵で何だか癒されました。
a0267855_0332434.jpg

この醤油の搾りかすは畑の肥料になったり、塩水と撹拌して浅漬けみたいにしたりと用途は様々だそうです。
お土産に少し頂いて帰りました。

そのあとは護岸で外鍋万歳。雑炊も別腹といっていたら岡本醤油屋さんから差し入れの炊き込み御飯をいただいたりと…
a0267855_0343192.jpg

a0267855_03421.jpg

昼から身動きが出来ないくらいたべてしまいました。

その後は、父が宮大工の修業時代(30数年前)に改修工事で行っていた興昭寺を訪れたり、車海老養殖を見に行ったりしました。
a0267855_0393462.jpg


最後はお目当てのantennaに。
a0267855_035980.jpg

先日伺った創業セミナーで森ルイさんとお会いし、やはり現地で少し話してみたいという気持ちになり伺いました。
沢山お話が聞けてとてもよかったです。妻もとても楽しそうでした。

楽しい島の時間はあっという間。
a0267855_0351546.jpg


こんなに暗くなってから島を後にしました。充実した島の時間。
これからどうして行こうか悩んでいますが、日々前を向いて一歩ずつ一歩ずつ。
前進していかないとな〜と思います。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-11-30 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

今月のお題”子ども”のMVP☆

11月の「同じお題で書きましょう 子ども」に多数の方にご参加いただきありがとうございました。


出題者と妻が選んだMVPの発表です。





















もみじ日記の北村先生

をMVPとさせていただきたいと思います。



”007は二度死ぬが、人は子どもによって二度生きる”がとてもよかったです。

MVPを戻していいんかな?とか考えたりして結構悩んでいましたが、母の意見もありみんな満場一致での選出となりました。

では北村先生、来月のご出題をよろしくお願いいたします。

参加して下さった皆様,本当ににありがとうございました。
子どもの話を沢山見る事が出来て、温かい気持ちになりました。

目指せ100回♪
28回目の来月も、どうぞよろしくお願いいたします。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-11-16 10:24 | 日々のこと | Comments(6)

お題参加ありがとうございました。

同じお題で書きましょう」、11月のテーマ「子ども」に多数の方にご参加いただきありがとうございました。
応援よろしくお願いします。→広島ブログ


順不同ですが参加してくれた皆さんの作品です。☆をクリックしてもらったらみる事が出来ます。

7パパさん→ 

もみじ日記さん→ 

緩和ケア薬剤師さん→

季切少楽さん→

上杉薬局さん→

テツヤ丸さん→

だのかつさん→

nancyさん→

hanaさん→ 

ひまわり姐さん→

Dr.でぶさん→

プッチママさん→

ほっこり地蔵さん→

13名の参加、全16作品の投稿ありがとうございます。
もし私のがないよと気がつかれた方は、誰かご一報いただければ幸いです。

私の子どもが6月に産まれたという事もあり、このお題にさせていただきました。
皆様の思いを色々と拝見出来てよかったです。

皆様それぞれあり、悩んだり、楽しんだり、私なりに考えさせられるお題になりました。

MVPの選出悩みますが、後日発表させていただきます。
[PR]
by shin7300 | 2014-11-12 12:24 | 日々のこと | Comments(4)

同じお題で書きましょう”子ども”

もみじ日記さんから先月MVPを頂いて、初めて出題させてもらう事になりました。

子ども

私の子ども時代。母の両親の実家で夏休みの殆どを過ごしていました.
八千代町という田舎でしたが、自然の恵みを沢山頂いていました。

自分で立て網を張って鮎をとったり、鰻をとったり。
秋は松茸狩り、米の収穫。栗などを焼いたり。

人参を抜いてささっと洗いそのまま食べたり。

亡き祖父と祖母との記憶は食べる事ばかり。
もちろん両親との食べる事の思い出は数しれず…。
四季折々の恵みを頂いて私はいかされているんだと感じています。

食べる事、食材の事。昔から好きだったのでいまの職業につながっているし、
ブログも続けられているんだと思います。

私のこどもも自然は豊かで、時に厳しく優しいというのを感じれるようになってほしいなと思います。

街中で暮らしているのでなかなか体験させていくというのは難しい事かもしれませんが私が伝えれる事があるとしたらその位しかありません。
もしかしたらそれだけあれば生きていく事ができるのかもしれません。

いつかは自分で歩き生きていく子ども。動物の様な感性を持ってほしいものです。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-11-09 12:06 | 日々のこと | Comments(24)

厳島神社でお宮参り

先々週の日曜日、宮島でお宮参りをしてきました。
a0267855_10144973.jpg

母の提案だったのですが、世界遺産でお宮参りって素敵ですよね。
広島らしい♪ってことで即そうしようといったものの…
天気は一週間前から雨。というか台風19号の接近で荒れる予報。

毎日天気を見てもどうしようもないのですが…
ついついみてしまいました。

当日の朝5時過ぎには起床。寝不足でボヤッっとしながらスーツに着替えて妻と息子と両方の両親の7人で宮島に向かいました。

昼過ぎまで何とか天気はもってくれて晴れていました。
ほっとしました。
息子もいいこちゃんにしてくれていて助かりました。

お宮参りは本来なら産後一か月にするんですが、夏の盛りという事でそれを避けて秋にしようという話になっていました。

無事祈祷も終え、記念写真撮影をして早々に宮島をあとにしました。

祈祷を検討されている方には→この方のブログが分かりやすいです。
この日も10時から結婚式があったりしていたので、日にちを決めたら問い合わせをしてみる事をお勧めします。
母が厳島神社に問い合わせてくれていたお陰でスムーズに終わりました。
子どもは待ったなしですからね。

とってもいい思い出になりました。
これからお宮参りを検討されている方、厳島神社いいですよ〜♪

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-10-29 10:15 | 日々のこと | Comments(4)

11月のお題の発表。

7パパさんのご提案で始まった同じお題で書きましょう。
10月の出題者のもみじ日記の北村先生から渡されたバトン。

私でよかったのかな…と思いながら皆様のブログの作品を拝見していました。
目指せ100回。その27回目のお題は…



ずばり”子ども”


最近子どもが産まれた私には色々と考えたりする事も多くなり、皆様の色々な話を見てみたいなと思いました。
自分が子どもだったとき親にしてもらったことでもいいですし、新聞に出ていた子どもの感心したお話でもいいですし、お子様がおられるかたは何か子どもの話(何でもいいのですが、失敗談、楽しかった事、子育ての時これだけは気をつけていたなどなど)
子どもに関する事でしたら何でもいいです。

発表の日は、北村先生の真似をして三日間、11月9日(日)〜11日(火)にさせて頂きます。
多少の前後は構いませんので多数の方々のご参加をお待ち致しております。

投稿されましたら、「chef shinの日々」までコメントをいただければ幸いです。

27回目になる”同じお題で書きましょう”どうぞよろしくお願い致します。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-10-19 23:22 | 日々のこと | Comments(8)

同じお題で書きましょう”ブログ”

7パパさんのご提案で始まった「同じお題で書きましょう」
今回の「お題」はもみじ日記の北村先生。

今月のお題は「ブログ」

ブログを始めたきっかけは前にも書いた事があるんですが、母の一声からなんです。
休みの日も料理をするのが好きで色々と料理を作った写真を送っていると、写真をそれだけ撮るんだったらブログでもして色々な人に見てもらったら〜

という話から数年。いつの間にか家に”ブログの作り方”の本があり、妻が書式と題を作ってくれていました。
ある夜、家に帰ってみると…ブログ作ったけどやってみる?
というのが始まりでした。

あれから二年半少しずつ更新して来たブログ。
日記をつけるのもおっくうだった私がこうして続けられているのも、人との出会いがあったからこそではないのかと思います。

最近では知り合いも増え、一緒に御飯を食べたり、家にお邪魔したり、料理教室もさせてもらったり、ご縁を頂いています。
働いているお店では「shinさんってあなたですか?」とか言われたりして恥ずかしい様な…
でも結構実は嬉しかったりして…

7パパさん企画の偽レブ会にも参加させてもらったり、カープ観戦も一緒にみんなで行かせてもらったりと 本当に楽しくさせてもらっています。
知り合った人のブログを見て笑ったり元気をもらったり、泣いたり。

最初はう〜んってあまり乗り気にならなかったブログ。
今では母と妻に感謝です。

子どもが産まれ、生活環境もブログを始めたときからとは随分変わりました。
最近は中々更新出来ないのですが、ボチボチ更新出来たらいいなと思っています。

わたしにとってブログ=ご縁ですね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-10-13 16:46 | 日々のこと | Comments(6)

お食い初め

今日は息子が誕生して、ちょうど100日。百日の節句のお食い初めを自宅でしました。
昨日帰りが遅かったのですが、可愛い息子の為。
海老を炊いたり、小豆を炊いたりと下ごしらえをしておきました。
妻も深夜ながら手伝ってくれ本当に助かりました。

a0267855_22445277.jpg

二人で息子のお食い初めの支度をしました。
栗赤飯 蛤のお吸い物 鯛の塩焼き 野菜の煮物 梅干し すくも海老の旨煮
a0267855_22452866.jpg


食べさせる真似は、長寿にあやかるため年長者である父にお願いしました。
a0267855_22475283.jpg

飯→汁 飯→魚 飯→汁 飯→煮物 飯→汁 飯→香の物 飯→汁 飯→石の順に食べさせる真似をしました。

石の様に立派で丈夫な歯が生えますように。

最後に赤飯を一粒舐めさせる「ひとつぶなめ」の儀式をして終了です。
一粒口の中に父が放り込んでいましたが、暫くして吐き出していました。
やはりまだ食べませんね(笑)

たまたま父と母の34年目の結婚記念日と一緒になりダブルでお祝いとなりました。
a0267855_224714100.jpg

息子は最近は何を言っているかわかりませんが、話す声も大きくなり、寝返りも半分までいったり、首も座りそうです。日々の成長に驚く事が多く、妻も大変だろうと思いますが三人で穏やかな日々を送っていきたいです。

父と母に感謝。子どもが出来てから、さらにありがたさを感じます。
私はまだまだ未熟者で頼りないですが、父として男として成長していけたらいいなと思います。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-10-05 22:52 | 日々のこと | Comments(10)

同じお題で書きましょう ”おふくろの味”

おふくろの味、考えると難しい物ですね。
巻寿司やちらし寿司は祖母ゆずりでとっても美味しいです。
a0267855_1141227.jpg

四人家族で、男三人なので食べ盛りの頃は本当に大量の料理でした。
a0267855_11391847.jpg

a0267855_11394432.jpg

魚の料理が割と多かったと思います。
ぬたや、鉢いっぱいに入った広島の郷土料理でもあるちしゃもみという料理。
これは本当に好きでした。

酢の物(さっぱりとした)が昔から好きだったのかも。

冬はフライパン一杯に作った、寄せ鍋うどん。
こぼれる〜といって母が食卓に持って来てくれていたのが楽しく覚えています。
いろんな食材が入っていてとっても美味しかった。

いつも三食作るの大変だったと思います。
いまでも何か作って持って来てくれたりします。感謝ですね。

たまに実家に帰り御飯を食べると、ホッとするんです。
そんなホッとする味を息子にも感じて欲しいな〜と思います。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-09-12 11:42 | 日々のこと | Comments(12)