<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

AIUTO!のディナー

先週の日曜日に、白島にあるアユートに妻と二人で行ってきました。
今勤めている店主と仲のよいシェフです。

広島に帰ってきてから、とても行きたかったお店です。

4500円のアユートコースをいただきました。


アミューズはトウモロコシのポタージュ
a0267855_0181596.jpg

前菜はチョイスで、
鮑と香味野菜のサラダ
a0267855_0183674.jpg

ジュレとパープルバジルの香りがとてもいい感じでした。

ローマ風のコッパ(豚耳、舌、ほほ肉のテリーヌ)
a0267855_0192867.jpg

a0267855_019415.jpg

香味サラダとスパイシーな感じで、ぶどうとオレンジのさっぱりとした感じ、オレンジの皮のすりおろして乾燥させている粉の感じがとてもよかったです。

スパゲッティも2種類
高津川の鮎と水菜のスパゲッティ
a0267855_0195940.jpg

内蔵の苦みもとてもいい感じで美味しかった。

リッコタチーズと松の実のトマトソーススパゲッティ
a0267855_0201986.jpg


メインの料理も2種類
鱸のグリル 
a0267855_020408.jpg

下の、黒米のサラダのプチプチした感じと、穴子の薫製がアクセントになって美味しかったです。
a0267855_021648.jpg


ホロホロ鳥のローストローズマリー風味
a0267855_0215796.jpg

サマートリュフの香りもよく美味しかったです。

デザートはいろいろ出してくれました。
a0267855_0221725.jpg

a0267855_0223419.jpg

西瓜のシャーベットや、カタラーナ、パンナコッタ、ガトーショコラ、バニラアイスにのっているコーヒーシャーベットのビターな感じがよかった。

最後は、ミントティーとビスコッティ、オレンジピール
a0267855_0225211.jpg


料理はシェフの愛情がいっぱいでとても美味しかったです。
店内もオープンキッチンでとても綺麗でした。
ワインも頂いたのですが、とても美味しかったです。
a0267855_031102.jpg

妻と話していたのですが、とてもいい時間を過ごす事ができました。
こんな居心地のいい店をいつか作りたいです。
来月まで広島で営業してるという事なので、聞いてみたら来月の9月9日に店を閉めて、輪島の朝市のやっている近くに引っ越しして、料理をされるそうです。
なので、今回が最初で最後という事になってしまいましたemoticon-0106-crying.gif残念!

a0267855_0232131.jpg


また輪島に出来たら、行きますと村井シェフと約束しました。
いつか行くので、その時はどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by shin7300 | 2012-08-27 00:39 | グルメ

広島ジュニアマリンバアンサンブルコンサート vol.22

a0267855_0443231.jpg
仕事で一緒に働いている人に、孫が出ててチケットあげるから来てと誘われた、広島ジュニアマリンバアンサンブルコンサートに妻と両親と行ってきました。

マリンバという楽器自体知らなかったし、どんなのかなと思っていたのですが、4人共々感動していい時間を過ごさせてもらいました。

曲もクラシックからジャズからポップスからアンパンマンのマーチと何でもあり、老若男女問わず楽しめる感じでした。
アステールプラザの大ホールなのに、満席で立見もいるぐらいすごかったです。

アンコールの八木節に圧巻
a0267855_0451739.jpg

客席と一緒に歌った今日の日はさようなら
a0267855_045167.jpg

本当に凄かったemoticon-0123-party.gif

子どもの演奏とダンスを見てて、本当に楽しそうに演奏してて、可愛くて、見てるととても元気をもらいました。
a0267855_046283.jpg


本当に気持ちのいい演奏ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
また楽しみにしています。
[PR]
by shin7300 | 2012-08-19 22:32 | 日々のこと

オクラ

a0267855_958513.jpg

実家の自家菜園で穫れたオクラです。
朝は、オクラの花が咲いていました。
a0267855_9553885.jpg


オクラの事を少し調べてみると、和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もあるそうです。
原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)で、熱帯から温帯で栽培されている。
エジプトでは、紀元前元年頃にはすでに栽培されていた。
日本に入って来たのは案外最近で、明治初期だそうです。

刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出るが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっている。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く腸整作用などが期待できるそうです。
a0267855_9594266.jpg


天ぷらにしてもらったけどホックリして美味しかった〜emoticon-0110-tongueout.gif
父さん、母さんありがとう。

ちなみに少しの霜で枯れてしまうほどに寒さに弱いために、日本では一年草となっているそうです。
[PR]
by shin7300 | 2012-08-17 10:03 | 日々のこと

とびしま海道の夕日

お墓参りで、呉の川尻に帰りました。
両親と妻と四人で、御手洗の脇坂屋という、船宿もやってる料理屋さんに行きました。
残念ながら料理を撮影してなかったのですが、お刺身が新鮮で美味しいですよ。
特に、穴子のお刺身がおいしかった〜emoticon-0110-tongueout.gif
豊島や関前岡村の漁協から仕入れているらしくて、あこうや鯛や鱧が沢山泳いでいました。
a0267855_2374293.jpg

安芸灘とびしま海道は、裏しまなみ海道とも言われるそうです。
将来的な構想として、大崎上島から広島県竹原市への架橋計画、岡村島から4本の橋により小大下島、大下島、柏島を経由し大三島へ繋ぎしまなみ海道に接続させる西瀬戸自動車道(しまなみ海道)計画がある。

区間は本州 - 下蒲刈島 - 上蒲刈島 - 豊島 - 大崎下島 - 平羅島 - 中ノ島 - 岡村島 - 大崎上島(岡村島から大崎上島はまだ繋がっていません。)
下蒲刈島から中ノ島までは広島県呉市、岡村島は愛媛県今治市、大崎上島は広島県豊田郡大崎上島町に属しているみたいです。

10年以上前、本州と蒲刈に橋が繋がってなかった頃から、自転車とフェリーで蒲刈島に釣りに行っていました。
懐かしさを感じながらとびしま海道の夕日を見ていました。
[PR]
by shin7300 | 2012-08-14 22:21 | 日々のこと

a0267855_0535498.jpg
この暑いのに、疲れている時に食べたい果物と言えば...
みなさんはどうですか?
私は最近、ももが好きです。香りがよくて、ジューシーで、さっぱりとしててとても美味しいですよね。というか、果物は何でも好きですが...
少し固い桃は、料理にも使えます。
この前、フレンチで毛ガニのリゾットに桃がのっていました。
これもまた、毛ガニの甘みと連動して美味しかったわ〜emoticon-0110-tongueout.gif
a0267855_102215.jpg


中国が原産で、日本には縄文時代ぐらいから伝わってきていていたみたいです。平安時代には、観賞用や薬用として使われていたそうです。
明治時代になって、ようやく甘い桃が伝わってきたそうで、その品種改良で栽培され初めたみたいです。
いっぱい品種がありますが、収穫時期を広く(といっても7月から9月上旬ぐらいまで)しているみたいです。
特徴も色々とありますが、その年の気候により味は少しかわるみたいです。

中国において桃は仙木・仙果(神仙に力を与える樹木・果実の意)と呼ばれ、昔から邪気を祓い不老長寿を与える植物として親しまれ、桃の実は長寿を示す吉祥図案みたいです。
そういえば、中国の古い器にも、桃の絵が書いてある染め付けがあったな。
祝い事の際には桃の実をかたどった練り餡入りの饅頭菓子・壽桃(ショウタオ)を食べる習慣がある。

日本においても中国と同様、古くから桃には邪気を祓う力があると考えられていて、身近な行事といえば、3月3日の桃の節句です。桃の加護によって女児の健やかな成長を祈る行事ですよね。

そんな事を思いながら食べました。
[PR]
by shin7300 | 2012-08-13 21:20 | 料理

おでん

a0267855_2351299.jpg
今夜の晩ご飯は、おでんでした。

昨夜仕込んでいた事もあり、大根がおいしかったーemoticon-0105-wink.gif
おでんと言えば冬の寒い日というイメージですが、真夏の猛暑日でもおいしかったです。
a0267855_23512315.jpg

隠し味は、鰹の厚削りです。手前のヒラヒラした物がそれです。
広島の西区古江にある、リチャードという店で簡単に買えますので使ってみてください。
日々の料理にええ仕事してくれますよemoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by shin7300 | 2012-08-10 23:54 | 日々のこと

焼き枝豆

a0267855_1754398.jpg


先日、家で焼き枝豆をやりました。
料理雑誌のdancyuでやってたのを思い出し、作ったのですが旨かったです。
a0267855_1754266.jpg


作り方は枝豆を適量の塩で揉んで産毛を外してフライパンに水を50cc程入れて蓋をして強火で蒸し焼きにし、水気がなくなったら中火にして蓋をとり表面に焼き目をつけていきます。
a0267855_1754348.jpg


最後にスプレーで水を吹いて適量の塩をからませたら終わりです。

塩茹でもいいですが、たまには焼き枝豆もいいですよ。
オススメです。
[PR]
by shin7300 | 2012-08-09 16:47 | 料理

秋?

a0267855_20485694.jpg


暦の上では今日から秋です。
立秋なのに今日も広島は35.1度の猛暑日でした。
何なのでしょうか?
食欲の秋ともいいますが、秋の食材もワクワクしますよね。
まだまだ暑い日は続きますが、秋が待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
by shin7300 | 2012-08-07 20:39 | 日々のこと

67年目の夏

a0267855_20335342.jpg

今日は広島に原爆が落とされてから67年目になる日でした。
昨年は式典に参加したのですが、今年は家で黙祷しました。
夜、仕事後に勤めてる店のみんなで原爆ドーム横の河川敷で集まり、食べ物を持ち寄りお酒を飲みました。
私は去年から参加してるんですが、始めてから10年が経つそうです。

今、被爆者の平均年齢も75歳を超えているそうで、これからは二世が伝えていかないといけないという、そんな時でもあるそうです。

こんな事していいのかなと昨年思いましたが、広島にいる以上は自分達の精神に刻み、意識をもって後世にも伝えていきたいです。
[PR]
by shin7300 | 2012-08-07 07:05 | 日々のこと

あこう

a0267855_036328.jpg
猛暑というか、酷暑が続き毎日が憂鬱ですねemoticon-0107-sweating.gif

ブログも更新出来ずにいました。
今朝、父が蒲刈であこうを釣ったらしく持ってきてくれました。
くりくりしてる目で可愛らしいんですよね。しかもぶち旨い魚です。
a0267855_038580.jpg
a0267855_0374453.jpg

あこうは、夏の高級魚です。しかも釣りあげるのは、なかなか大変なんですよね〜emoticon-0105-wink.gif
早速、刺身にして晩ご飯で妻といただきました。
a0267855_0432557.jpg

綺麗な白身で美味しかったーemoticon-0110-tongueout.gif

わざわざ持ってきてくれてありがとう。
明日の朝のみそ汁が楽しみです。
[PR]
by shin7300 | 2012-08-05 22:27 | 料理