「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とうとう

a0267855_10132076.jpg


今日で年内の仕事は最後です。うれしい。すっかりブログ更新も出来ずにいました(苦)


11月から忙しく(ありがたい事ですが…)この2週間は休みなしで営業でしたので、毎日の営業のプレッシャーと仕込みに追われて疲れていましたが、ゴールが見えたので本当に嬉しい。

明日は大掃除をして、昼に焼き肉(私は1年でこの日だけしか食べない)です。楽しみ

来年も厳しい年になると思いますが、その中でも楽しく元気に仕事をしていきたいと思います。
よし、今日もバリバリ入っていますが頑張るぞ

因に上の写真は完熟した柿をざるで漉してヨーグルトにかけた物です。自然の甘さが本当においしい

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2012-12-29 10:14 | 日々のこと | Comments(0)

酒器

a0267855_10114561.jpg


家に帰ったらおでんだったので、そうだ!燗酒飲もう!と思って、深夜1時くらいから一合弱飲みました。

もちろん酒器は先日、ギャラリー一葉さんで購入した花岡隆さんの面取りのぐい飲みです。
とても飲み口がよく美味しく飲めます。
本当に日常に使っていい、やさしい粉引の器です。

お酒は十旭日の17BY(平成17年醸造)なので5年くらい経っています。しっかりした感じのお酒。
とてもおでんにあいました。
味わいは日本酒なの?って思うくらい熟成していますが、昔の日本酒とはこのような感じです。
発酵とは奥深いですね。

酒器は色々集めてはいますが、使ってどうかってのが一番だと思います。大小も色々そろえて、手にしっくりくるのと飲み口がいいのを選ぶといいと思います。
今まで色々買っては来ましたが、今思うと…みたいなのもあります(苦)


決してぐい呑みマニアではありませんが、好きなぐい呑みでお酒を飲んでいるときホッとします。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2012-12-18 10:14 | | Comments(0)

かぶら粥

a0267855_10234470.jpg


寒い日が続きます。
忘年会などで胃腸が弱ってしまう時にはこれが効きます。
まず、昆布だしを煮立てて、そこに炊いたご飯を入れ柔らかく炊いていきます。そこに適当に切った茎を入れて少し柔らかく炊き、カブをすりおろしおかゆを作った中に入れて火を入れて塩を入れて完成。

a0267855_10244981.jpg


とても簡単ですが、カブの優しい甘さが体中に染み渡ります。
昔、勤めていた旅館の料理長から教えてもらいました。寒い日に体の中からあったまる一品。
こんな優しい料理を作っていきたいものです。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2012-12-17 10:27 | 料理 | Comments(0)

話すことで離していく

忙し過ぎて何か走る様に日々が過ぎていきます。
ブログを更新するのが疎かになっていました…(汗)

先週の日曜日は、 ヨガ & カフェ ホノホノにてデジカメを使ったマインドフォトセミナーに行ってきました。

デジカメが壊れていて、いつもiPhoneで撮影しているのでどうなるか?と思っていましたが、母から借りて参加しました。

何も先入観なく直感で参加した私。いつも何でも直感行動です。動物みたい…

少し話を聞いた後に外に出て写真を撮ります。路面電車の中で説明書とにらめっこしていたので、少し
はましに撮影出来たかな?

同じ所を撮影しているのに人によって少しずつちがっていて面白い。
いっぱい撮影していたり、悩んで数枚だったり…

私も少ない方だったと思います。プロジェクタで取り込めなかったので紹介しておきます。

a0267855_10341149.jpg

下から見てみると…
a0267855_103455100.jpg


この日は寒かった…
a0267855_10345698.jpg

a0267855_10351936.jpg

a0267855_10355146.jpg

a0267855_10363381.jpg

a0267855_1037935.jpg


この今に膨らみそうなつぼみがいいな。
a0267855_10373372.jpg

a0267855_10374241.jpg

a0267855_1038277.jpg

なんかこの提灯面白い。

講師の部家幸男さんです。
a0267855_10382817.jpg

とても優しい感じでいい雰囲気です。

その後は、本題のワークショップ

女性ばかりで男性(私)一人だったので少し緊張しましたがこれが本当によかった。
直感行動ばかりで、あまり頭で考えたりするのが苦手だったので、自分がどんな考えをもって形にしようとしているのかとか、自分を見つめ直すいい結果になったと思います。

とりあえず、今まで出逢った人に感謝の一言でしかないです。

終わった後に打ち上げ?を残った人達でやりました。
とても楽しかった。15時から参加して終わったのが18時位、それから日付が変わる位まで飲んで食べました。
honohonoのChaoさんの作ったパスタと料理。とてもおいしい。ビールとワインも美味しい。
みかんが入った大根なます。何か懐かしい感じです。
a0267855_10473171.jpg

このパスタ美味しかったです。
a0267855_1046698.jpg

おからハンバーグ可愛いです! 私のいる店では出来そうにありませんが…
a0267855_10454566.jpg

三人の話を聞いているだけで飽きません。とても笑わせてもらいました。なんかあったかくて落ち着きます。実家に帰ったみたいな安心感
a0267855_10461541.jpg

あったかくて美味しい ソーセージがビールにあいます。
a0267855_1047944.jpg

広島菜漬けが入ったパスタ
a0267855_1048654.jpg


セミナーの講師の部家さんが作ったパスタもおいしい。オイルサーディンとカブのアーリオ最高
a0267855_1048739.jpg

この待ってましたという手の感じがいいです。撮った後に気付きました。

a0267855_1045633.jpg

私も何となく調理した感じですが、ニンニクとカブを切っただけです。

a0267855_113649.jpg

とろとろ白菜のクリームパスタもあっさりしておいしい。
a0267855_10501287.jpg


おいし〜!  ジャンプ!
a0267855_1050324.jpg


安納芋も美味しい。
a0267855_10572163.jpg

コーヒーもおいしい。
a0267855_10573841.jpg


本当に楽しい、いい時間でした。

様々な経験をした話を色々な人から聞いて、とてもいい時間を共有出来たのではないのかと思います。
話すことで離していき、言えることで癒えていく…日本の言葉って意味がありとても素敵です。

妻と出会った頃、感情をだしたり表現するのが上手くなかったのに、いつの間にか上手に豊かになって来たのを思い出しました。まあ何かあったら話してねと常に言っていたのもありますが…
夫婦二人で話し合うこと(離し合う)は大事ですね。

実感しました。本当にいい会でした。夜遅くまで場所を提供してくれたhonohonoの方々、ありがとうございました。

部家さん〜本当にあなたは名実共に幸せを呼ぶ男です。ありがとうございました。

日々感謝・感謝です。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2012-12-14 11:04 | 日々のこと | Comments(2)

大切な日

a0267855_9551352.jpg


今日は結婚して6周年目の大切な日です。
ムッシムパネンでケーキを買いました。また今年もよろしく!って新年みたいだねと突っ込まれましたがそんな気持ちだったので…

妻とは由布院で出会って、19歳の時から付き合っています。
結婚したのは23歳。
その後東京で4年間修行をして、色んな出会いがあり、仕事においても刺激があり、とても楽しい日々でした。
三つ星店に就職が決まっていて、気力・体力も充実していた時に、3月11日の震災にあい、葛藤があったのですが、自分の故郷である広島に帰る事を決断して今日に至っています。

故郷に帰って来た事は間違ってはいなかったし、それだけのいい出会いがありとても充実しています。楽しい!

どこにいても何をしても楽しめる感覚でいつもいたいと思っています。
妻にはいつも感謝しています。自由に考えさせてくれてありがとう。新天地に行くたびにどこにも馴染んでくれてありがとう。
あなたなしでは私は引き立ちません。料理をしているのであなたの大事さは凄くわかっています。

ヴァイオリンでも表ではなく裏の音出しが大好きなあなた。いつもそのポジション。

なんか恥ずかしくなってきました。
そんな妻にいつも感謝しながら生きていきます。これからもよろしくね。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2012-12-10 10:02 | 日々のこと | Comments(2)

ワタリガニとセイコガニ

先日の夕飯の模様です。

人参のマリネ 作り方を間中居の吉加さんに教えてもらい作ってみました。
a0267855_10293721.jpg

自分で言うのも何ですが、美味しかったです。

なまこ酢
a0267855_10304077.jpg

茶ぶりにして、土佐酢に漬けておいた物です。
一週間くらいは食べれます。

セイコガニの身と外子と内子を和えたもの
a0267855_10313111.jpg


これは?ねぎを小さい鉄鍋で焼いています。
a0267855_10323335.jpg

これは蓮根餅です。(蓮根をすりおろして、酒少々と塩少々をいれ火にかけて練ったもの)キクラゲと銀杏を入れて焼いています。

a0267855_10325441.jpg

いい香り!!

これに合わせるのはセイコガニの内子と外子と身を合わせた餡です。
a0267855_1033279.jpg

あ〜〜
a0267855_11123029.jpg



ぐつぐつです
a0267855_10335939.jpg




a0267855_10343475.jpg

横山拓也さんの鉢に盛ってもいい感じです。


a0267855_10352220.jpg

キクラゲ、銀杏、蓮根、蟹があいまって口内革命!
a0267855_10354684.jpg


九条ねぎも甘くて美味しい。
a0267855_1036956.jpg


今日のもう一つのメインはカブとワタリガニの脚の焚き合わせです。
a0267855_10371475.jpg

カブが少し固かったけどまあよしとします。

締めは、蟹の焼むすび茶漬け
セイコガニの味噌(田舎味噌に身と、外子内子を合わせて酒を入れて少し練り上げたもの)をご飯に混ぜておむすびを作り焼きました。
出しは、もちろん殻と昆布で引いた出汁。
a0267855_10362879.jpg

シンプルですがそこがいいです。

この赤いのは内子の昆布締めです。ウニみたいで美味しいんだこれ。
a0267855_10364662.jpg



食べるのが好きで、作るのが好きな私。殆ど趣味と仕事が一緒みたいになっています。
料理が本当に好きなんだなと自分でもそう思います。

仕込みは時間がかかって、食べるのは一瞬で残らないものばかりですが手を抜かず一生懸命勉強して美味しい物が沢山作っていけたらいいなと思います。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2012-12-09 11:10 | 料理 | Comments(2)

花岡隆作陶展

a0267855_10413648.jpg

昨日からギャラリー一葉でやっている、花岡隆作陶展にいってきました。

東京にいた時、個展に行った事がありその時から知っていました。
もうなかなかあえないだろうと思っていましたが、昨年の個展の時から会える事ができとても喜んだのを覚えています。

花岡さんは静岡の修善寺という所で作陶されています。

とても優しい粉引の器はシンプルで料理屋さんでも家庭でも凄く活躍する場のある器だと思います。
a0267855_10421020.jpg

一階の展示スペースです。

二階の展示スペースです。
これは酒器、湯のみ、小皿があります。
a0267855_10421760.jpg


台皿、湯のみ、ポットが並びます。
a0267855_10433974.jpg


酒器や、花器、小皿、パスタ皿、コーヒーカップもあります。
a0267855_10441682.jpg


あったかくていいですね。
a0267855_10443963.jpg



a0267855_1045393.jpg

白の面取りは定番で大好きです。
a0267855_10451992.jpg

釉のたれかんがいい。


本にもよく出ていますし、料理研究家とのコラボみたいなのもしているので、よく見かける(有名人)だと思います。


昨日は、勤めている店にオーナーさんと夕ご飯を食べに来てくれました。
色々と私の事を気にかけてくれているようで、とても嬉しい限りです。
人生の先輩なのでいろいろと楽しい時間を私も過ごさせて頂きました。
若いうちに料理屋をしなさいといわれましたので、早くその報告が出来る様、日々精進です。


花岡さんは12月8日まで在廊されています。個展は来週の15日(土曜日)まで。

これから冬の料理を盛りたくなったり、花を生けたい、熱燗が飲みたくなるいい出会いがあるかもしれません。
あったかい器を探しに出かけてみては?

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2012-12-08 10:55 | | Comments(3)

間中居料理教室 part1

先週になりますが、日曜日にとうとう行ってきました。
a0267855_10525790.jpg

とてもいい感じに紅葉していました。
a0267855_1054129.jpg


横田さんと知り合ったのは、吉和の植本わさび本舗の植本さんと一緒に店に来てくれた時でした。
最初はなんか不思議な空気感を持った方だなと思い、すごく興味を持ったのを覚えています。

5月くらいに寒川義雄さんの個展をこちらでした時に頂いた料理も、もの凄く新鮮に鮮明に覚えています。
どこか凛とした感じ、シンプルに味付けされた美味しい料理。
こうあるべきだ!と思える物が沢山ありました。  
その時の一品で、先付けで出て来たのですが、この料理はただ人参を桂剥きにして千切りにして軽く塩揉みして胡椒とオリーブオイルでマリネしただけの一品。
人参嫌いな妻がとても美味しいと感動していました。ビールにとてもあった覚えがあります。
a0267855_10544130.jpg

器も焼締めの寒川さんの器です。

さて、前置きが長くなりましたが今日は料理教室
ちょっと分からなかったので、お任せでいきました。

いつもご飯を食べるのが多いと思いますのでと言って出されたのは、菊炭が入ったコンロ。
お茶では見る事がありますが、コンロの中に入っていました。
a0267855_10563362.jpg


これは、今年の落ち葉を沢山入れたガラスのいれもの。
毎日水をかえて変わっていくのを楽しむ物です。 とても自然を大切にしている吉加さんならでは。
a0267855_10564663.jpg

手前にあるのは弥生土器にロウソクをいれたものです。
柔らかい灯りの美しさを感じます。

このざっくりとしたおしぼりにも粋を感じてしまいます。
a0267855_10592689.jpg

ふわふわしたこの感じは雲を触った?の感じ。


パンは無添加天然酵母のパン。島根の何処だったかな(汗)
a0267855_110085.jpg

ミルクパン、無花果が入ったパン、

付け合わせは、バルサミコ酢を煮詰めた物とクリームチーズに生クリームを合わせたもの。
a0267855_1103586.jpg


こんな感じで焼けます。
a0267855_111617.jpg

炭で炙るとこんなに違うものかと感心させられます。

レモンドレッシングで和えた、クレソンと…のサラダ
a0267855_1113951.jpg


そして今日のメインディッシュは何かな…
a0267855_1122835.jpg

実は梨の紫蘇の実和えです。
a0267855_1121094.jpg

とてもシンプルな感じでいい。香りが生きています。御膳を縦に使っているのも楽しいですね。

器もいいです。フランスの白磁に菊型の古伊万里のなます皿。
a0267855_1143061.jpg


デザートはブドウのシャーベット。
a0267855_1144781.jpg


a0267855_11154990.jpg

スプーンのセンスの良さもうれしい。
このガラスもいいです。素敵
a0267855_1151459.jpg


虫が大好きなオーナーのコレクションです。
これ何だと思いますか??
a0267855_116083.jpg

a0267855_1163095.jpg

この上の二つは蜂の巣です。
下のものは土器かなと思う位、肌合いが美しくいい感じ。
初めて見た時「ルーシーリーを超えた」と思ったと言っていたのですが、確かに間違いない。
自然の無造作の美には、何も誰も及ばないと私も思います。

これはダンゴムシの抜け殻
a0267855_1165043.jpg

半分ずつ脱皮するらしく色が、白と灰色のツートンカラーです。
面白いですね。見た事もないし、気にした事さえもありません。本当に虫が好きなんですね。
というか、自然に共生してる(まあそれが自然ですが)のが素晴しい。

極めつけはこれ!!
a0267855_11785.jpg

暗くて見えづらいのですがカマキリの抜け殻です。子どもの頃かっこいいな思っていたので、なかなか面白いなとおもいました。ただ暗いので恐い感じになっています。

a0267855_1153768.jpg

この手前にあるのがルーシーリーのミルクポットです。


色々と、話していたらつい4時間くらい滞在していました。
とても居心地がいいのです。ただ暗いので、見えづらい時は少し明るくしてもらうといいと思います。

いろいろな要望も聞いてくれるという料理教室です。電話して相談して、楽しい時間を過ごしてみては?
発想の勉強にもなります。とても楽しかったです。吉加さんありがとうございました。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2012-12-04 11:32 | グルメ | Comments(5)

スペランツァ (Speranza)のランチ

今日は小雨が降る寒い日です。
a0267855_10295439.jpg

落ち葉が木の幹に刺さって揺れていました。自然に刺さったと思われるのですが、なかなかいい感じです。自然の奇跡!

紅葉していた葉も散って来て、とうとう冬がやってきそう。
a0267855_10303740.jpg

夏に産まれたにも関わらず夏は結構苦手な私(よく体調を崩す)には過ごしやすい季節。
ただ寒いのは寒いですが…

一緒に勤めている、女の子とランチです。
入った頃から、よくお客様に「付き合ってるの」とか「兄弟」とか言われるからか何か親近感を得ずにはいられません。
私にとって妹の様な存在です。(向こうはどう思っているのか知りませんが)

先週、シェフと奥様が店に食事に来てくれたのでスペランツァに行こうという話になり二人でいきました。

店に入ると雰囲気も温かくリラックスした感じになるいいお店です。

食べた物の記憶はあるのですが、カタカナがもの凄く弱い私は字の記憶があまりないです。
和食の漢字だと記憶ができるのですが、これは職業柄なのかな。

まず前菜は鯵のクルド(クルドとは生という意味だそう)
a0267855_10264049.jpg

サラダの野菜と酸味が効いた感じが食欲をそそります。ベーコンの炒めたのでコクを出していました。
つい、スパークリングワインを注文してしまいました。昨日3時過ぎまで飲んでいたので迎え酒。
泡がシュワシュワですっきりします。

ここはパンもとてもおいしいです。さつまいものフォカッチャと玄米のパン。
a0267855_1027363.jpg


パスタは牡蠣のパスタ
a0267855_10273077.jpg

冬になり広島の誇る食材です。まだ少し小振りではありますが美味しい食材です。

a0267855_1027518.jpg

ドライトマトと里芋のねっとりとした感じがとてもおいしい。

ニョッキはとてもモチモチして最高の食感。
a0267855_1028478.jpg


メインは魚ではなく和牛の頬肉の煮込みを頂きました。
a0267855_10282594.jpg

とてもいい柔らかさで美味しい。黒丸大根やカブの食感を残した焼方が焦げ目の香りといい感じ。
椎茸もいい感じの火入れでした。
本当に美味しい。

今日は満席でスパゲッティを作るのが大変そうでした。ずーとフライパンを振る→盛るの繰り返し。
a0267855_10284466.jpg

無駄のない動きにいつも感心させられます。ソムリエであり奥様の優しい接客にも癒されます。

デザートもとても美味しいのです。
a0267855_1029141.jpg


1時間30分位しか滞在出来ませんんでしたがとてもゆっくりとしたいい時間でした。
石本シェフいつもながら美味しい料理、ご馳走様でした。

さえちゃん、あなたは希望を沢山もてるピチピチの20歳。
希望という名の付いたレストランで何を考えたのかな。ただ私としてはその希望に力添えできればいいなと思っています。いろいろあるだろうけど希望を持って一緒に仕事しようね。

a0267855_10293330.jpg

今日の夕日は特別綺麗でした。(自宅近くの天満川の夕日)
明日からまた仕事頑張ろう。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2012-12-02 21:59 | グルメ | Comments(0)