<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

牡蠣の土手鍋

a0267855_1045236.jpg

a0267855_1045582.jpg

土手鍋を作ってみようと思って、何となく適当に味噌を合わせて土手鍋を作ってみました。

食べに行った事もないので手探りです。
この前、あくさんからもらった牡蠣のなれの三年物を隠し味にいれて作りました。
味噌から牡蠣の香りが凄いしていました。

うまそ〜
a0267855_10462969.jpg

でもみそ汁みたいになってしまいました…
熱燗ともらったチーズの薫製と鯖の薫製を食べながらいい気分に…
a0267855_10483779.jpg

これでよかったのかと思いながら締めの煮麺が非常に美味しかったのでまあいいかと。
a0267855_1047597.jpg

そんなこんなの土手鍋でした。どっか美味しい所ないかな??
今年は土手鍋のおいしい所探すのもいいな。

また作ってみたいですが牡蠣もそろそろ食べ納めです。次は年末かな??楽しみ〜

土手鍋の隠し味…なんだ??と思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-04-30 10:50 | 料理 | Comments(0)

牡蠣のオイル蒸し

a0267855_11301929.jpg


作り方としては…
1.加熱用牡蠣を面器に並べ、振り塩、コショウをする事 15分。
(振り塩が喰い味になるので少し強めに)
2. 熱湯にて霜降りをする。
(熱湯の中へ 1 を入れすぐに上げて冷水へ)
3. 2 の牡蠣の水気を取り、昆布をひいた面器に並べる。
白ワイン、オリーブオイルを掛けて蓋をする(ラップ)。
香草をいれたつけ汁を作るのもいいけどこれで簡単に出来ます。
4. 強火で蒸す事10分。
牡蠣がふくらみ、汁が出てきたら蒸しあがり。
注意:蒸しすぎると縮んでしまうので気をつけてください。金串で中の熱さを見るのも手です。
火が通っているかは熱くなっていて、下唇の下にあてるのがいいとおもいます。
当てすぎると火傷しかねないのでこれまた注意。

冷たくして土佐酢で作ったジュレをかけて、独活と紅芯大根のマッチ棒状に切ったサラダみたいな物とコゴミのお浸しを添えて春らしい料理の完成。さっぱりとして美味しいですよ。

簡単にすだちとポン酢で食べてもいいと思います。是非旨味タップリの地御前の牡蠣食べてみてくださ〜い。キリッと冷えた日本酒にも、ぬる燗でも、白ワインにもあいますよ〜

ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-04-29 11:31 | 料理 | Comments(0)

家でたまにはランチでも…

a0267855_10305474.jpg

休日の昼は外に出ている事が多くて、なかなか家で食べる事がないのですが妻のオケの練習が休みなのでこの前の休みは家にいました。

それで朝巻いていた巻寿司と地御前牡蠣の沢煮椀を作りランチとなりました。

具を入れすぎて…巻ききれずに不細工な巻寿司になってしまいましたが、まあ自宅なので大丈夫。
穴子とワラビと水菜と木の芽と卵焼きを入れて出来上がり。
春の香りが満載で結構いい感じ!?でしたよ。
a0267855_10322673.jpg

a0267855_1032468.jpg

沢煮椀はお浸し位シャキシャキしている方が美味しいのでそれを狙っていくのがいいです。
お出しに野菜の香りも一緒になりとても美味しいと思います。
a0267855_10331158.jpg

牡蠣が大きくてプリップリ060.gif
a0267855_10325795.jpg


個人的に沢煮椀は四季折々具材をかえてやってみるのも面白いと思います。
あと、コク出しに豚の背脂の細切りをいれると美味しくなりますよ〜。
ご馳走様〜
a0267855_10341270.jpg

春の沢煮椀に巻寿司〜また作りたいな。

うまそ〜と思ってくれた方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-04-27 10:36 | 料理 | Comments(0)

春を告げる魚。

父が釣ったメバルを貰いました。
a0267855_1171262.jpg

やった〜ようやく陸からいいサイズのメバルが釣れる様になって父も喜んでいました。
釣りに行きたいけどなかなか行けないのです…

う〜ん。
何とももどかしい。

塩焼きに煮付けにしましたが本当に美味しい魚ですよね。
a0267855_1181652.jpg

めばるは″目が張ると″書いて目張です。つぶらな大きな瞳で海の上を見て餌を探しているそうです。
なんとも可愛いですよね。

身がころころして油も乗っていていい感じでした。
美味しかった〜
父さんありがとう。美味しく春を頂きました。

目張美味しそうと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-04-26 11:08 | 料理 | Comments(0)

ホワイトアスパラと浅蜊

a0267855_10133644.jpg


美味しそうなホワイトアスパラがありました。久しぶりにあの仕事をやってみたくて…

昆布だしに剥いた皮で出汁をとり、塩と薄口でかるく炊きます。
a0267855_10141897.jpg

a0267855_10153223.jpg


このままでも美味しいのですが…
a0267855_10162630.jpg


前は蛤と一緒に炊いたりしていました。これが旨いんだな。
旬の物と旬の物の取り合わせ。

今回は大野さんの大粒あさり。これは美味しい出汁が出るので美味しいと思ってあわせてみました。
身の大きさもですが、いい出汁が出るのです。

温かい料理ですがホワイトアスパラの甘みと浅蜊の旨味と塩気があいまっていい感じです。
炊きすぎると柔らかくなってしまうので食感を残すのが大事です。

旬で美味しいので是非調理してみてください。

ホワイトアスパラ美味しそうと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-04-25 10:18 | 料理 | Comments(0)

高橋禎彦

ギャラリーたむらでやっている、高橋禎彦さんのガラス展に行ってきました。
a0267855_10311983.jpg
a0267855_10292754.jpg

高橋さんとは銀座のギャラリー日々(にちにち)の個展で見ていました。
作っている映像がYOUTUBEでアップされているのでこれも見てみてください。
a0267855_10321039.jpg

広島に帰って来て会えるなんてビックリでしたが、本当にいいガラス作家さんだと思っています。
ワイングラスとか本当にいいんですよね。かっこいい線、形。
まあ私は持っていないですが…

a0267855_10311379.jpg

a0267855_1030163.jpg


今回はレモン絞りのものとか、オイルとか酢を入れる瓶などもありとてもいい個展だと思います。
a0267855_10314856.jpg

4月29日(月)まで個展をされています。

是非見に行ってみてくださ〜い。

ガラスいいなと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-04-24 10:34 | | Comments(0)

しゅんしゅんさん ″素描″

a0267855_10345398.jpg

日曜日、間中居で20日から行われているしゅんしゅんさんの個展を見に行きました。
しゅんしゅんさんはご飯を食べに来てくれて、温かいオーラをもった方だと思った記憶があります。

店に間中居のオーナーの横田吉加さんがDMを持って来てくれた時にも衝撃が走りましたけどね!
デザインの賞をもらったらしく、来店時に受賞をされるのに店から少し出て行かれていました。
しかしあの時はビックリしたな〜

見たらこの印刷、この物自体の物作りに対してのコダワリが伝わってきます。
あまり良く分からない私でも感じる事が出来ましたからね。本当に面白い人だな。
これも、吉加さん×しゅんしゅんさんのコラボがあっての事ですね。
物を一緒に本気で作るという事はこういった面白さがあります。

そういえば新年に間中居で行った、飲み会のときのメンバー!?が勢揃い。

店内には沢山の点と線がありました。間中居での個展なのでどんな感じになっているのかとても楽しみでありましたが、雰囲気にとても馴染んでいてよかったですよ〜。

紙もとても面白く、いろんなものがありました。

この目線で描かれている作品もあり何処なんだろうと思っていました。視点が面白くとてもいいものが沢山ありました。
a0267855_10373537.jpg

点だけで海の水面を書いている作品がありとてもこれがいい感じ。光が当たっている所がいい具合に表現されていてとても楽しいのです。
あれっ!しゅんしゅんさん服まで素描です(笑)
a0267855_10355047.jpg

しゅんしゅんさんにお願いしたい事もあり、いつでもいいので〜と、ご相談をして快くうけていただきました。ご無理行ってすいません。でも楽しみにしています。

個展とあわせて色んなイベントもありますのでここをクリックして見てください。

因に9月7日までと長い期間ありますので、是非是非遊びに行ってみてください。
広島ですが別世界に来たみたいで楽しいですよ〜。

素描いいなと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ


    
[PR]
by shin7300 | 2013-04-23 10:41 | 日々のこと | Comments(0)

目板鰈 (メイタガレイ)

a0267855_10422266.jpg


美味しそうなメイタガレイ。
よく行く魚屋さんが改装のため盆まで休みなので、久々に魚を買いました。
a0267855_1042441.jpg

ほぼ禁断症状…(笑)

魚好きな私には苦痛の日々でした。
舟入市場の中にある魚屋さんでみつけました。

結構大きいサイズ。30センチくらいありました。
目と目の間に板があるからこんな名前がついているみたいです。
板というか棘です。因に油断して刺さってしまいました(涙)
a0267855_10422182.jpg

刺身旨いです。

残った骨は骨煎餅に…ビールにとてもあうあう!068.gif
a0267855_10424795.jpg

次の日の朝も食べてしまいました。お刺身です。
うまいですわ〜
a0267855_1043239.jpg


魚は本当に美味しいです。我慢せずに買って食べます。
カレイは骨まで美味しいので食べてみてください。癖になりますよ。

刺身美味しそうと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-04-19 10:46 | 料理 | Comments(0)

蕨 (わらび)

美味しそうなわらび。広島県産のいいものでした。しかも安い。これだけあって400円位でした。
a0267855_10542877.jpg

塩で産毛をとって
a0267855_10544166.jpg

炭の燃えかすをいれて…保温性のいいすり鉢にいれて熱湯をかけ入れます。
落としぶたやアルミホイルで蓋をして保温しておきます。
a0267855_105583.jpg

10分から15分で柔らかくなります。
重曹を使う場合や、わらびの柔らかさによって多少の変化はありますが、だいたいの目安はこんな感じです。戻しすぎると柔らかくなりすぎて表面がズルッと溶けてしまいますので要注意です。

a0267855_10554445.jpg

鮮やかな深緑色に戻りました。アクが残っているので水でさらすのと水をかえて味を少し見ます。
少しだけ苦みを感じる程度になったらもう調理しても大丈夫。
揚げと一緒に醤油煮にしてもいいし、山菜うどんにしてもいいし、何でもできます。

これを土佐酢に漬けて蕨の酢漬けのできあがり。
a0267855_10561086.jpg

ネバネバでシャキシャキとして、とても蕨って美味しいですよね。ただちゃんと灰汁抜きをしないと美味しくないのでしっかりとひと手間かけてあげてください。

美味しい旬のわらび、いま食べるべきですよ〜

わらび食べたいと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-04-16 11:04 | 料理 | Comments(0)

スプリングコンサート♪ 市民オーケストラ

暖かい日曜日…
a0267855_1111010.jpg

妻の在籍している市民オーケストラのコンサートを聴きに行ってきました。
バルトークの曲は民族音楽が個性的で分かりずらかった…

何かね??
シューマンはとても早い感じがありましたが無事終了でした。
アンコールの曲が″シューマンのトロイメライ″でこれだけがわかる曲でしたね。

妻がもらった花束などなどです。
a0267855_11111574.jpg

何も気を使わないでねといったのにみんなこうやって持って来てくれます。
貰ったらもらったで嬉しいものですよね。
コンサート後は家が華やかな感じになっていいものです。

真ん中のキリンラガーも貰ったのですが…何とも(笑)

一緒の店に勤めている娘達や、お客さんも来てくれて嬉しかった♪

秋のコンサートも楽しみだな。

クラシック好きな方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-04-15 11:14 | 日々のこと | Comments(0)