<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パンにあれをのせて

a0267855_1115335.jpg

我が家の朝ご飯では、たまにホームベーカリーで焼いた食パンが登場してきます。
最近の食べ方は…
一枚目はバターに野菜と卵、二枚目は自家製のピーナッツバター、三枚目は「あれ!ある?」といったらバニラアイスのせが登場。

コレがいいんですよ〜。
熱いトーストに、妻の手作りバニラアイス…最高の組み合わせですけん。

是非やってみてください〜!

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-06-30 10:50

古民家ギャラリー草

日曜日、佐伯区石内にある古民家ギャラリー草に伺いました。
a0267855_1053741.jpg

土蔵を利用したギャラリーです。
改装前は、ちゃんとなるのか?という程の建物だったとか…
少しずつ改装して居心地いい感じになっています。

私のブログにコメントをしてくれて、1年後にして初めて伺う事ができました。
出会いに感謝です。

驚いたのがこの茶室です。
宙に浮いています。 しかも竹小舞そのままです。
a0267855_106417.jpg

a0267855_1062081.jpg

こういった発想もとても面白い空間でした。

土壁もかっこいい感じです。
a0267855_1065392.jpg

先人達の知恵は本当に素晴しい物が沢山。
a0267855_1094046.jpg



ブログに出てくる芝生で西瓜チャレンジも拝見。とてもいい感じに大きくなっていました。
a0267855_1063420.jpg

居心地よくて、ついつい長居してしまいました。
日曜日に伺ったにも関わらず、親切に接客していただきありがとうございました〜。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-06-28 10:16 | 日々のこと

おかひじき

a0267855_11241837.jpg

舟入市場で最近よく見るオカヒジキ。
a0267855_11244036.jpg

4月から6月が旬です。

日本全国の日当りの良い海岸の砂浜などに自生し、葉の様子が海藻のヒジキに似ている事から、おかに生えるヒジキと言う意味で「おかひじき」と名付けられたそうです。
a0267855_1124567.jpg

近年、天然の物は秋田や鳥取など各地でその数が減り、絶滅が危惧されている状況にあります。
よく見る物は栽培物だとか。因に山形県の伝統野菜だそうです。

オカヒジキには虫が付かないそうで、農薬を使わないのが一般的。
店頭に並んでいる物はほとんど無農薬栽培された物と言う事です。安心して食べられますね。

サッとボイルしてからお造りのあしらいにしたり、和え物にしたり用途は沢山あります。
a0267855_11251140.jpg

シャキシャキしているのでとても好きな食感です。
もう少ししたらなくなるかもしれませんのであったら食べてみてください。
味はあまりないですが食感がすてきですよ〜

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-06-26 11:27 | 料理

Sound Den (サウンドデン)

山手町にあるサウンドデンに行ってきました。
a0267855_10542050.jpg

今勤めている店の前身はサウンドデンだったそうで、しかも以前私が勤めていた無量塔のスピーカーはここの物が使われているそうで何かご縁を感じて…

自転車で舟入から行ったのですが、遠くて大変でした。
a0267855_10544154.jpg

建物の中に入ると…古民家の感じでとても音がよかったです。
a0267855_10551897.jpg

いい空間で聞く音は落ち着くいい時間を提供してくれます。
無量塔でも感じていたのですが再認識です。

コーヒーも御馳走になり、色々な話をしてくださいました。急に伺ったのに親切にして下さりありがとうございました。
また伺います。

いい音の相談はサウンドデン。いかがですか??

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-06-25 10:58 | 日々のこと

村上躍作陶展

金曜日からギャラリー一葉で行われている村上躍さんの個展に行ってきました。
a0267855_11404335.jpg

10年目の節目で10年前も村上躍さんからスタートしたという…
そんなエピソードをオーナーの岸本さんに聞いてみると楽しいと思います。
何でも出会い、ご縁というのを感じれると思います。

手びねりでかっこいい、上質な日常を演出してくれそうな器が沢山あります。

銀彩(パラジウムというもので銀みたいに、くすまないで安定しているそうです)もとてもかっこいい。
a0267855_11404437.jpg



躍さんといえば、ポットが有名で、マグカップも人気ですが、器もいいんですよ〜。
茶碗も素敵でした。
a0267855_1140455.jpg


金曜日の夜、店にご飯を食べにきてくれました。
落ち着いた、優しい方です。
人柄が器に出ているような…そんな気がします。

あたたかい器が沢山あります。

29日(土曜日)までですので行って見てください。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-06-23 11:09 |

つるま

気になっていたお店、つるまにいってきました。
a0267855_10242878.jpg

この日は、ランチのコース2800円を頂きました。ランチはこの料理のみだそうです。

先付け 合鴨ロース炙り 赤ワイン醤油
a0267855_10244554.jpg


お椀 新馬鈴薯摺り流し チーズ葛豆腐
素敵なお椀は広島カープです。
a0267855_10254177.jpg

蓋を開けたらオリーブ油とバジルの香りがして変わったお椀でした。
a0267855_10261097.jpg


前菜 籠に12種盛り合わせてあります。 新茶の葉っぱをあしらっていました。
a0267855_10263154.jpg

a0267855_1026493.jpg

新玉ねぎの竜田揚げ 出し巻き卵 青唐素揚げ 生麩田楽 空豆の塩ゆで イサキのタレ焼 
茄子醤油焼 丸十蜜煮 酢蓮根 鱧唐揚げ オクラ胡麻酢掛け
あと1種を忘れてしまいました…

ご飯
a0267855_1027958.jpg

土鍋炊きのご飯はとってもおいしかったです。タイと鰹のお刺身も美味しかったです。
ご飯3杯も食べてしまいました。

土鍋のご飯ってとてもおいしいですよね〜。おこげも大好きです。

デザート トマトのコンポート 小豆の葛寄せ
a0267855_10273494.jpg

トマトのコンポートの地を使ったシャーベットもさっぱりとしていい感じでした。 

お昼からゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。
御馳走様でした〜。

〔つるま〕
広島市中区大手町2-11-25 SIENAビル1F(NHKのビルの裏です)
TEL:082-246-3117
定休日:日曜日

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-06-22 10:33 | グルメ

昆布〆

日曜日お魚が大量でしたので、あこうを少し昆布締めにしました。
魚の水分が程よく抜けて昆布の美味しさが身に付いてくる。日本酒にバッチリな調理法です。
a0267855_11134051.jpg

胡瓜のつまを一緒に盛りつけてみました。夏らしいさっぱりとした料理。器は唐津の中里隆さんの作られた物です。

a0267855_11134335.jpg

元々は富山県の郷土料理だそうです。

富山では昔から所謂『北前船』にて北海道から昆布を取り寄せて沢山使っており、その使用法の一つが昆布〆めです。
北陸は魚処であり、新鮮な魚介が豊富。刺身の旨い魚や貝が沢山あります。
干したり、塩や糠を使い保存する方法も発達してますが、刺身の美味さを知っていればこそ、出来れば刺身に近い状態で食べたい、あるいは旨い刺身をもっと美味しく食べたい。そんな感じで『昆布〆め』は生まれたと想像できます。

また、昆布〆めは関西でも独自に発達してます。
こちらは一晩も昆布を挟む事はなく、ほぼ数時間で〆ます。
つまり「香りを移す程度」の軽い〆ですね。

どちらも甲乙つけがたいですが…昆布〆にする魚の脂の量とかを想定して締めていくと、いいとおもいます。

夏の酸があるさっぱりとした純米酒と組み合わせてみてもいいかもしれませんね。
まあ私は暑い時こそ熱燗で一緒にいただきましたけど…お好みでどうぞ〜

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-06-20 11:18 | 料理

葉付きヤングコーン

美味しそうな葉付きヤングコーンがありました〜。
a0267855_1035443.jpg


外の皮を剥いて内側の2枚位残し天ぷらにしました。
a0267855_10352093.jpg

a0267855_10354331.jpg

髭も香りがあって美味しいのでここも食べないともったいないです。
髭だけを残して乾燥させた髭茶とかいうのもありますよね。
利尿作用、PMSへの効能、血糖値を安定させたり、肥満などにもよいとされています。
また、豊富なビタミンKは出産時の出血などの抑制に効果的だとか。
すごいですね〜。

まあそれはさておき、鶏胸を塩麹味噌で漬けて一緒に天ぷらにしました。
とても美味しい〜。
a0267855_1036275.jpg

塩はクミンと合わせたクミン塩で食べました。(カレー粉があればそれの方がいいかも…)

因に、5月中旬から6月中旬までと期間が短いのであったら買って食べてみてください。
剥いたヤングコーンとは違う味わいですよ〜。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-06-19 10:39 | 料理

久々に握ってみました。

日曜日の夜は釣れた魚を使って料理。

大量だっただけに、水洗いもかなり大変でした。
食べてもらうのは両親にも手伝ってもらいました。釣った魚は新鮮なのでいいです。

しかし〜久々の魚にありつけたと思ったら…まさかの魚三昧の日々。贅沢な悩みです。

あこうの寿司。
a0267855_1040083.jpg

あこう刺身。
a0267855_10405060.jpg


初日は寿司とお吸い物。
a0267855_10402956.jpg

あこう、あこうの昆布〆、ヒラメの縁側とひらめ、餌の鯵の片身、ハゲの片身の寿司。
a0267855_1041682.jpg

鯵の寿司が…鯵がでか過ぎて口の中が鯵でいっぱいになりました…半分にすればよかった…

そして、あこうのあらはあら炊きにしました。
a0267855_10451121.jpg

余宮さんの器。やっぱカッコいいですね。

寿司は昔修行した旅館の料理長が寿司屋にいたことがあり、そのとき教わりました。
ただ、寿司屋さん程クオリティーは高くないので…家族や知人に食べて頂く程度です。
本当に楽しい時間でした。

しかも、かなりお腹いっぱい。
釣りの疲れもあり、10時過ぎには寝ていました。
魚大好きな私。この1週間は魚を食べていけそうです。嬉し〜003.gif

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-06-18 10:48 | 料理

あこうなど大漁でした

昨日、店のお客さんと一緒に釣りに行ってきました。

a0267855_1030268.jpg

夜の2時に就寝して、3時30分に出たので殆ど寝ていませんでした。ほんと眠たかった…
場所が島根でしたので2時間位は寝たのですが…眠たい眠たい

でも久々の釣りにワクワク。

島根の三隅港から出港しました。生き餌の鯵もピチピチで美味しそう。
a0267855_10245140.jpg

行ってすぐに35センチ位のカサゴとあこうがヒット。
a0267855_10252121.jpg

その後…あこう46センチもヒット。
a0267855_10334652.jpg
a0267855_10253850.jpg

ヒラメの49センチも釣れてビックリです。眠気も吹っ飛びました〜
a0267855_10255450.jpg


納竿間際にあこう35センチ
a0267855_10282848.jpg

気持ちいい釣りでした。

妻の弁当も美味しくいただきました。ビールを持っていってればよかったと思い残念。
a0267855_10293469.jpg

海も凪で船酔いする事もなく…水平線を見つめていると本当に癒されます。
a0267855_10261713.jpg

最近あまり釣りに行く事もなかったのですが、やっぱり行くと元気をもらいます。
海は本当に素晴しい。

大漁。
a0267855_10272818.jpg


これから暑くなりますがまた釣りに行きたいな。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-06-17 10:31 | 釣り