<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

角島(つのしま)と本州最西北端

角島は山口県の北西、日本海にぽっかりと浮かぶ島です。
2000年の角島大橋完成にともない人気スポットになったそうです。
a0267855_10124428.jpg

なんといっても角島の魅力は、白い砂浜とエメラルドグリーンの海!
南国の海と錯覚しそうな光景です。
a0267855_1012753.jpg

a0267855_10131944.jpg

角島を含めた山口県北部の海岸線は、北長門海岸国定公園として指定されているそうで、ドライブにはピッタリ。

角島は特に美しいと思いました。映画やテレビ番組やコマーシャルのロケ地として、たびたび取り上げられているそうです。

とても綺麗な海水浴場
a0267855_10133321.jpg


本州最西北端の川尻岬…私の出身は呉市川尻町。母が同じ名前だから行ってみたいということで行ってみましたがこちらはかわじりではなくかわしりなのですね。
a0267855_1017587.jpg

この岬まで歩いて釣りをしている方がいました。
暑いのにご苦労様です。
a0267855_10172750.jpg


こちらもとても綺麗な海でした。

この日も、晴れていたので綺麗でした。今、少し涼しくなって来たのでドライブにオススメです。
是非いってみてください。
綺麗でテンションあがりますよ〜

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-08-31 10:21 | 日々のこと

萩の夕日と常茂恵(ともえ)旅館の料理

萩について旅館にチェックインしてから、外に出て少し散策。

萩焼の窯元で少しお話をしたり…海岸に出てみたりと、とても充実。
もう少し後に行ったら、綺麗な夕日が見れただろうと思います。旅館の夕食の兼ね合いがあるので、難しかったです。残念〜。
a0267855_10424519.jpg

a0267855_10433771.jpg


菊が浜というのですが、夕陽百選に選ばれているそうです。
a0267855_104238100.jpg


旅館の温泉は海沿いによくある、潮の香りがする温泉でした。
温泉に入った後は料理を頂きました。
旅行会社の予約の特典で生ビールのジョッキ大がサービスで出てきました。

先付けは玉蜀黍豆腐
a0267855_10442962.jpg

前菜 芋茎と帆立の黄身酢かけ 穴子寿司 姫栄螺旨煮 丸十蜜煮 二色羹 トマト蜜煮
a0267855_10455646.jpg

お椀 焼目鮎 卵豆腐 冬瓜
a0267855_10453342.jpg

お造り 鯛 カンパチ イカ
a0267855_1046219.jpg

強肴 黒毛和牛のしゃぶしゃぶ
a0267855_1143945.jpg

ゴマだれがとてもおいしかったです。
a0267855_10504058.jpg

冷やし鉢
a0267855_1050405.jpg

太刀魚のトマトソース掛け
a0267855_10512040.jpg

白ご飯 みそ汁 香の物 
a0267855_10514428.jpg

水菓子
a0267855_10524345.jpg


お腹いっぱいになりました。

朝食も盛りだくさん。
a0267855_1053398.jpg

a0267855_10523926.jpg

白ごまのジュースが美味しかったです。バナナも入っていい感じでした。
a0267855_10532829.jpg


これがとてもよかったです。アフリカのベットだとか…風呂上がりについつい寝転んでしまいました。
a0267855_10535298.jpg


とてもユッタリとした時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
これから眺めのいい所にいきます。またそれは後日…

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-08-29 11:07 | グルメ

秋芳洞と秋吉台

初めての秋芳洞。
a0267855_10261176.jpg

とても楽しみにしていました。何たって鍾乳洞のなかは17℃と涼しいからです。
外気温は35℃付近…

近くになるにつれてとても涼しい空気がながれてきます。

自然に出来ているのが信じられない位、広い高い。
スケールでは日本一だそうですが、岩手県にはもっとでかい鍾乳洞があるんですね。
総延長は8,790m(日本第3位)もあるみたい。
40分から1時間位歩いたらかかります。

百枚皿はとても見応えがあります。世界的にも知られている一群の畦石池からなる石灰華段。
a0267855_10261136.jpg

すごく見応えがあります。

黄金柱は凄いですね。高さ約15mの巨大な石柱状フローストーン。秋芳洞のシンボルだそうです。
a0267855_10264675.jpg


こんなものも…
a0267855_10271845.jpg


3億年のタイムトンネルを歩いて行くと外気が流れて来て…暑い現実が待っています。
a0267855_10273280.jpg

外に出たらうんざりする程暑かったです。

その後、秋吉台の中を走っている道をドライブしました。
まるで阿蘇をドライブしているみたいで懐かしい感じがしました。ちょっと規模は小さいですが…
a0267855_10283956.jpg

a0267855_10291974.jpg

a0267855_10295756.jpg

それもそのはずですよね。冬には野焼きもしているみたいです。

そんな懐かしさを感じながら萩へ向かいます。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-08-27 10:31 | 日々のこと

きららオーガニックライフ

先週少し遅い盆休みだったので山口に両親と妻と旅行に行ってきました。
暑い日でした。 暑過ぎてボ〜っとしますね。
a0267855_1045034.jpg

初日の昼、山口県美祢市、カルスト台地で有名な秋吉台の大自然に囲まれた美東町にある、きららオーガニックライフに行ってきました。

あまり何もない山の中にあってびっくりしました。
a0267855_1085760.jpg


パンの販売や、添加物を使っていないお土産物、調味料、有機野菜、植物など色んな物がありました。
河豚茶漬けおいしそう。
a0267855_1052146.jpg

かじめもいいですね。
a0267855_1053350.jpg


今回の目当ては…バイキングのランチ。1500円と少し高いのですが凄い沢山のお客さんがいました。

お昼時でしたので結構待ちました。まあ仕方ないですね。
いろいろつまんでたらとんでもない量に…
a0267855_1063072.jpg
食べ過ぎた〜
おなかいっぱい。牛乳もおいしかったなあ。ご馳走様でした。

山の中で自然と戯れて遊ぶのもいいですね。
a0267855_1075677.jpg

バイキングランチは待ちを必須で行って下さいね。でも美味しい物がありますよ〜。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-08-26 10:12 | グルメ

Le・coco(ルココ)

本当に久しぶりのフレンチです。

ある料理を食べたくて伺いました。

枝豆の料理でした。カタカナに弱いので憶えていません。アンチョビのクリームがとても美味しかったです。
a0267855_9352825.jpg

焼きたてのシューはチーズの香りがよくて美味しかったです。
a0267855_9354631.jpg

バターナイフがとてもスタイリッシュでカッコいいですね。
a0267855_9361428.jpg


で…
これが今回のお楽しみです。リクエストしたのもありますが、特別に用意して頂きました。
鮎のテリーヌ。
a0267855_9364685.jpg

とても美しいフォルム・・・
一番下に、焼いた鮎が敷き詰められ、
次の層は、アユの骨や肝をすべて入れてペーストにしたもの。
その上に、さらに焼いた鮎が乗り、周りはライムのジュレでコーティングされてます。
お皿の上の周りのソースは、モチロン、アユの肝ソース
肝の苦さが料理を引き立ててくれています。

a0267855_9373666.jpg

お菓子みたいで素敵ですよね。
緑の葉っぱはナスタチューム・・・蓮の葉みたいですね。これも食べれます。
とてもおいしかった〜
鮎…いいですね。

豚のヒレ肉のコンフィ
a0267855_9375020.jpg

胡瓜の泡、焼いた胡瓜がアクセントです。とてもいいです。焼いたら胡瓜の青さが際立ちます。

白ワインも美味しかったです。ブルゴーニュでも味わいの違うに種類を頂きました。
樽の少し効いた物と、ヨーグルトの様な酸が少しあるタイプの物。
a0267855_9381861.jpg

グラスも素敵でした。

魚料理はコチのソテー
a0267855_9383187.jpg

アスパラのソースが美味しかったです。アルベイシスという茸が面白かったです。
これは生で食べれる茸です。

肉料理はフランス産の鳩です。
a0267855_939436.jpg

絶妙な火入れでした。お野菜もとても香りよく美味しい物が沢山。

1羽を半分にして頂きました。ので…内臓や脳みそを初めて頂きました。
a0267855_9391650.jpg

白子みたいなコクがありとても美味しかったです。

デザートは桃のシャーベット 液体のブラマンジェのスープ
a0267855_9394917.jpg

優しい甘さで沢山食べても大丈夫な感じです。
素敵過ぎでした。

いい発想を沢山いただきました。
料理の構成、完成度素晴しいと思います。このクオリティは中々ないと思います。
浅田シェフとも少し話をさせて頂いて楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

また伺います。ありがとうございました。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-08-18 10:07 | グルメ

翠香園にて天然鮎を食す

可部にある翠香園にいってきました。
a0267855_10423562.jpg

こんなところがあるなんて…!店の中に入ったら天然鮎が水槽で泳いでいました。
近くの川で穫れた物だそうです。
高知の四万十川は猛暑で天然の鮎がいなくなり大変だそうです。
最近の猛暑は自然のサイクルを壊しますよね。

a0267855_10425724.jpg

この箸入れ素敵なデザインですね。

広島の鮎は何とか穫れているのですね。6月解禁ですが、私は初物でした…
鮎の定食があったのでそれをいただきました。
a0267855_1044937.jpg

a0267855_10491239.jpg

いい感じに焼けていてとても美味しかったです。
甘露煮やうるかもついていました。川海老の唐揚げも美味しくいただきました。
天然のうなぎなど川魚が沢山いました。

a0267855_10473331.jpg

他にも刺身定食や、寿司定食、ちらし寿司定食などもあります。
a0267855_10442945.jpg

a0267855_10444632.jpg

ちょっとドライブがてらにいってみるといいですよ。
広島の美味しい川魚料理が食べれますよ〜。


翠香園
広島市安佐北区可部2丁目39-27
TEL082-812-2920
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜21:00 定休日:月曜
駐車場あり

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-08-16 10:50 | グルメ

盆灯篭

日曜日、お墓参りにいってきました。
a0267855_102339100.jpg

八千代町にいったのですが、ここも暑い熱い…溶けそうでした。
昔から盆灯篭を飾るのは普通だと思っていたのですが…実は広島と香川県の一部しかない風習だということを知りました。

妻が「これ何!?」というので…「灯籠よ!」というと広島だけじゃないん?といっていました。
確かにそうだったみたいです。

調べてみると…
浄土真宗本願寺派の安芸門徒の信徒が広めた風習。
城下町広島では江戸時代以来庶民に定着してきたため、広島市周辺では他の宗派でも盆燈籠を認めている寺院もあるが、認めていない寺院もある。

面白いですね。こんな広島特有の事がこんな所にもあったのですね。
価格も600円くらいから1000円前後、売っている所もコンビニからスーパーなど何処でも置いています。
他の県の方がみたら…不思議でしょうね。

盆灯篭 って、六角形になっていて
それぞれの面に色紙を貼っていますが
1面は下を切り離してありヒラヒラしていますよね。
あれは、雨が降った時に 盆灯篭 に水が溜まらないようにするためと風を通すために開けてあるそうです。

各県には色々なお盆の形があるみたいですね。
その場所の風習を知り、やって伝えて残していきたいですね。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-08-14 10:27 | 日々のこと

甘酒

a0267855_10364843.jpg

熱い時にはこの甘酒です。これは母が作ってくれました。

甘酒…冬に飲む酒粕を溶いた飲み物!?とは違います。
古くから伝わる飲み物です。

江戸時代には「甘い・甘い・あ~ま~ざ~け~」などの文句で行商も多く、夏の風物詩だったそうです。

オリゴ糖やアミノ酸、ブドウ糖が沢山含まれていて、体力回復に効果的なもので「夏の栄養ドリンク」や「飲む点滴」とも言われている。
飲み過ぎは血糖値が上昇しすぎるので、コップ一杯200cc位が目安です。

古の知恵は本当に素晴しいですね。
皮膚を活性化させたり、美しい髪を保つ効果もあったり、腸内環境を整えたり女性にも優しい飲み物です。
作り方は至って簡単。

是非作って飲んでみて下さい。暑い夏には最適ですよ〜

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-08-08 10:37 | 日々のこと

ピッツェリア パルコ デッラ パーチェ

a0267855_0202551.jpg


先月23日にオープンしたての、ピッツェリア パルコ デッラ パーチェにいってきました。
場所は平和大通りの中国新聞本社の裏。いい感じのお店。

絵図屋の部家さんのブログを見ていて、いつオープンするのか気になって…さらに家が近い事もあり出勤途中にちらちら覗いていました。

とってもいい感じのお店でした。

まずはスパークリングを頂きながら前菜の盛り合わせ。
a0267855_0184191.jpg

こんなにもりもりで980円でした。満足満足…

蛸とセロリのルチアーノ
a0267855_0194884.jpg

パネッレ(ひよこ豆をペーストにして揚げたもの)イタリアのシチリアの名物だそうです。
a0267855_020495.jpg

食感がとてもよく、素朴な味わい。ビールや白ワインにも合う感じのあてでした。

最初の写真のマルゲリータ 開店一ヶ月間はオープン記念価格1000円です。
熱いうちに一気に食べました。美味しい〜。

少し足らなくて追加しました。プロシュートとルッコラのピザ
a0267855_02039100.jpg

これも美味しい。

最後にデザートもいただきました。
a0267855_0201017.jpg

店内にはホノホノのchaoさんのお祝いのお花もあり、とてもビックリ。
帰る頃には私達だけになっていました。
窯も少しだけ見学させてもらい満足満足。お腹かなりイッパイになりました。
a0267855_0212455.jpg

ご馳走様でした。また伺います〜

暫くは17時30分〜10時(LO)で営業されるそうです。

広島市中区土橋町1−5
082−275−5359

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-08-05 00:25 | グルメ

茗荷の葉寿司

暑くて忙しい日々が続いており…更新ができずにいました。

この暑さいつまで続くのでしょうか??
もう勘弁してほしいですね。
a0267855_13222287.jpg


さてさて…先週実家に帰った時に茗荷を取って、それを刻んでしめ鯖と一緒に寿司を握って、茗荷の葉で巻いて寿司をつくってみました。
柿の葉寿司や笹の葉寿司みたいなものですね。
葉っぱも結構爽やかな香りがするんですよ。
これで巻いてみようと思いさっと作ってみました。
この日はすぐ食べてしまいましたが、寝かせた方がいい香りが付くと思います。
a0267855_13225711.jpg


押し寿司とかにすると、もっといいかもしれません。
こんな料理の発想は畑をみないと思いつきません。気付いて、思って試してみる…
夏の涼味とはこんな所からも感じられるのかもしれませんね。

バテ気味な時にこんな料理…いいんじゃないのかな〜

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-08-04 13:24 | 料理