「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

母恵夢で思い出した

ちょっと前、仕事先で頂いた母恵夢。
a0267855_1025995.jpg

亡くなった祖母が好きだったのを思い出しました。祖母は梅干しや白菜の漬け物。
奈良漬け、らっきょなど漬け物がおいしかった事を良く憶えています。
小学生の低学年にも関わらず、お茶漬けと奈良漬けを一緒に食べていました。
変わり者だったのかもしれませんね。

夏休みは八千代町にあった家に1ヶ月位お世話になっていました。
お腹を出して寝てお腹をくだしたら…次の日から腹巻きを出してくれたりと、いつも思いやりのある祖母でした。

鮎を捕って、鮎素麺にしたり…当時は毎日塩焼きを食べたのでうんざりでしたが今では贅沢ですね。

鰻を捕って七輪で蒲焼きにしたりとそんな事まで思い出としてよみがえります。
久々に母恵夢を見て、祖母の事を思い出しました。

食べ物の思い出…皆さんは何かありますか??

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-11-27 10:26 | 日々のこと | Comments(2)

疣鯛(いぼだい)の塩焼き

疣鯛の新鮮で美味しそうな物があったので買いました。
ウロコはなくぬめぬめした粘液が沢山でていて透明なら新鮮だと思って大丈夫だと思います。
a0267855_10561251.jpg

徳島ではぼうぜと呼びます。丸寿司と言う料理があるそうで、頭ごとまるまる食べれるそうです。
食べてみたいですね。

私は昔、シスと言っていました。

煮付けや南蛮漬けなどにもしますが、焼くのが美味しいと思います。
20センチ以上のものは、柚庵焼や西京焼にしても美味しいとおもいます。

一夜干しはけっこう好きな味。身質は鯛よりもマナガツオに近い感じです。

少し小さい物でしたが…塩焼きと一夜干しにしました。
a0267855_1052209.jpg

安い魚なので新鮮な物があったら一夜干しにしてみてください。ご飯がすすみますよ〜

一夜干し食べてみたいと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-11-26 10:56 | 料理 | Comments(2)

秋のうしお

秋にまた旬を迎える鯛。
a0267855_17391774.jpg


住んでる海域にもよるのですが、クセのない上品な味。特に瀬戸内の物は上質だとおもいます。

生でよし、煮てよし、焼いてよし、あらゆる料理に対応してくれます。
広島の聖護院大根があったので、一緒に炊きました。

鯛のあらを薄塩にあてて、3時間位置いて霜降りしておきます。
昆布と水、お酒を入れて沸く前に昆布を取り出す。沸いたら中火の強めの火でアクをしっかりとり、その後「ポコッポコッ」位の火で鯛の滋味を引き出します。

味付けは塩のみ。水から蒸して火を入れた大根と一緒に炊きます。
それだけ。

鯛大根の出来上がりです。
自然の味が体に染みます。

素朴なだけに素材の善し悪しが左右しますので、新鮮な物があったら作ってみてください。
ホッとしますよ〜

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-11-24 17:44 | 料理 | Comments(2)

The Trunk Market 袋町公園

衣食住のプロフェッショナルが一堂に集うイベントが袋町公園で今日から開催。
a0267855_10185332.jpg

約20店舗が出店。
アパレル・日用品の「ref」、植物店「叢」、建築設計事務所「suppose design office」、雑貨店「グッズカンパニー」、洋菓子店「ムッシムパネン」、デザイン・イラスト制作の「IC4DESIGN」など、広島を中心に全国から集まる。

一部店舗によるワークショップもあるそうです。

小雨決行だそうですが、今日明日は晴。気にせずに楽しんでみて下さい。
私は今から支度して仕事前に行ってきます。

是非この二連休に遊びにいってくださ〜い。


ちなみに開催時間は → 23日=11時~20時、24日=11時~17時。


行ってみたいなと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-11-23 10:21 | 日々のこと | Comments(0)

村田眞人作陶展 福屋八丁堀

昨日から福屋八丁堀本店・美術画廊で行われている村田眞人さんの作陶展に行ってきました。

個展前日は、上田宗箇流の私の先生と一緒に店に食べに来てくれました。
楽しいお話も出来、久々の再開はとてもいいものとなりました。

昨日は息子さんと、昔のお弟子さんも来店してくださいました。息子さんも陶芸をしているそうです。因に31歳。私と歳も近く楽しくお話出来ました。
a0267855_1053237.jpg


東京の日々から知っている作家さんで、赤絵の器や古染付けの写しの向付が素敵なのです。

独特のタッチで描かれる、赤絵や呉須によって描かれたユーモラスで温かみのあるオコゼやカニに京野菜、色とりどりの花・・・。
画一的な造形ではなく、一つ一つ心を込めて形作られたその姿だからこそ、村田氏の運筆がより映えるように感じます。
写実的なようでいて、愉快で温もりのある村田さん独特の世界観が魅力ではないかと思います。
今回は色々な物がありました。

香合も素敵な物もあり、宗箇流をしている事もあり、お庭焼の″さても″の写しもありました。
とても重厚感があるのですが、凄く軽くとてもかっこよかったです。

品格のある本当に素敵な器達。見るのもとても勉強になります。

こんな器使って料理してみたいものです。
27日(水)までしているので、気になる方は是非行ってみて下さい。

染付けいいなと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-11-22 10:59 | | Comments(0)

もみじの紅葉

先日、北広島の蓮根を送ってくれる、ますみさんから届いたもみじ。
その中でも素敵な一枚。色んな色がありとてもいい。

a0267855_10362391.jpg

とても綺麗に紅葉していました。
急に寒くなったのでほとんどが、とても赤々と染まっていました。

蓮根と一緒に入っていてとても嬉しい気持ちに…

すこし色が違うから明確だが科学的に言うと
葉が赤くなるのは葉の中の緑色のクロロフィルが分解して赤いアントシアンが生成されることでおこる。
黄色の方は緑のクロロフィルが分解して黄色のカロチノイドが残るから黄色くなる

自然の作り出す色は感動があります。もみじは燃えるように赤々と紅葉して散っていく。
はかなさと命の美しさを感じさせてくれます。

広島県の木でもあるもみじ。新緑の青々とした色もいいですが〜紅葉もいいですね。
県北は雪で寒いのですが、県南に紅葉狩りは今がいい時かな?
宮島は観光客が多くて大変ですが、今週末は紅葉狩りがいいかもしれませんよ〜

もみじ綺麗だなと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-11-20 10:39 | 日々のこと | Comments(2)

ハタあら潮汁

ハタのあらを使って潮汁
a0267855_1184247.jpg


鯛の潮汁が有名かもしれませんが、ハタはとても出汁が出て美味しいのです。
ゼラチンたっぷりで濃厚な旨味のあるスープが出てきます。

塩をして霜降りした後、水にだし昆布とお酒を入れて沸かします。
しっかりアクをとった後、塩を入れて味を整えます。

これだけなのですが本当に美味しいのです。先日買った、天然のホンシメジを軽く焼いてから春菊とへぎ柚子を添えます。

香りの良い冬のお椀になります。潮汁は簡単な料理なだけに、素材の新鮮んさと霜降りの下処理でヌメリをしっかりとるのが重要となります。
これだけをちゃんとしていたら美味しい物が出来上がります。

今日は今年一番の冷え込み。
潮汁作ってみてください。ほっと温まる事まちがいなしですよ〜。

潮汁おいしそうと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-11-19 11:08 | 料理 | Comments(0)

市民オーケストラ 第18回定期演奏会

広島市民オーケストラの演奏会にいってきました。

妻がいるのでいつも楽しみにしています。

始まる前にロビーコンサートをしていました。
モーツアルトの5重奏。とても気持ちのよい曲でした。
a0267855_083096.jpg



今回のブラームスのピアノ協奏曲2番を弾いた長尾洋史さんは、とても綺麗な音を正確に奏でる方でとても気持ちよく聞く事ができました。
玄人好みの曲だそうで、これを正確に弾けるのもなかなかいないそうです。

すごいスケジュールで全国色々と回っている方だそうです。伴奏もですがソロもするし、国立音大の准教授でもあり…物理的に無理ではなかったら演奏会も断らないそうです。

ご多忙なのですね。妻が言うには、とても律儀で素晴しい方だったと言っていました。これだけで引っ張りだこなのもわかりますね。
いい演奏家に出会って刺激を受けていたみたいでした。よかったね〜

後半のラフマニノフ2番も重厚感のある曲で、素晴しかったです。
特に3楽章の、甘く美しい音に胸がトキメキました。

大曲を2曲とロビーコンサートと…本当にお疲れさまでした。
何があっても音楽を続けてくれる事は、私の願いでもあります。

色んな人に出会い、音で楽しんで、楽しませていってくれる事をこれからも願います。
a0267855_074721.jpg

お花も団子も沢山(嬉)
暫くは華やかな日々を過ごせそうです。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-11-17 23:48 | 日々のこと | Comments(4)

天然の本しめじ

香り松茸、味しめじといいますが…

松茸は今期天候に恵まれなかった事もあり、取りにいけず残念でした。
たまたま舟入市場で発見した天然物のシメジ。すこし高かったのですがつい買ってしまいました。
a0267855_8534884.jpg

味しめじというように、本当に旨味成分が多いキノコのです。
グアニル酸、グルタミン酸、アスパラギン酸などのうま味成分に富むキノコ。

焼いてから、出汁に酒、塩、薄口で調味したお浸し時に漬けて、ボイルしておかあげした春菊も一緒に漬けて味を染み込ませます。

盛りつけてふり柚子をして完成。

a0267855_854329.jpg

天然物は味もしっかりとして美味しかったです。苦みも少しあり、きのこは秋の山菜ですね。
自然の恵みに感謝です。

天然物は年々少なくなっていますが、もう少し安定して使えるようになるといいなと願うばかりです。

本しめじ美味しそう〜と思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-11-17 08:56 | 料理 | Comments(2)

蕪の甘酢漬け

一気に寒くなりいきなり冬がやってきましたね。
a0267855_10182087.jpg

最近美味しくなって来た蕪。甘酢漬けにしました。黄柚子もたっぷりと使います。

まず、大きめの蕪を買って皮をむきます。少し厚めにスライスしてから海水位の塩水に漬けてしんなりしたら、ザルにあげて水分を拭き取ります。

柚子の皮をむいて細切りにし、中身の柚子の絞り汁は甘酢に入れて全部混ぜて漬け込みます。

上白糖を使えば白い蕪になるのですが、自宅は古式原糖を使っているので少し茶色く仕上がります。
甘酢に柚子の絞り汁、皮を入れるのがさっぱりしていい風味を与えてくれます。

ついつい沢山食べてしまうくらいさっぱりとした味わい。
私は大好きです。

簡単ですので是非やってみてください。
甘すぎずさっぱりとしたものは、食卓にいいアクセントを与えてくれますよ〜

かぶ美味しそう〜と思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-11-15 10:19 | 料理 | Comments(5)