<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

小烏賊と豆腐の煮付

最近舟入市場の鮮魚コーナーにあった小烏賊。
パックに沢山入っていて安い。自宅の料理にはこれが一番。
豆腐と煮付ければ御飯も熱燗でも美味しい。
a0267855_1129497.jpg

茶色い皿に盛りつけたのが失敗ですが…味は結構いけます。

以外に簡単に作れます。まず、くち目玉を取り除いて内臓と軟骨を掃除します。
小さいですがくちばしも美味しいので捨てずに食べてみて下さい。
塩揉みしてからさっと洗い、熱湯で霜降りしてから冷水の中でヌメリを掃除します。

煮汁は味醂大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1.5、出汁400cc。
あとは生姜の絞り汁をしっかりきかせます。
これに豆腐と一緒に炊くだけです。

小烏賊は分葱と一緒にぬた和えにしてもいいし、炊き込み御飯でも美味しいはず。
これは暫く色々やってみよう〜

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-03-31 11:29 | 料理

閒中居にて…

もう一ヶ月前、閒中居にて遅くなった新年会。
a0267855_1358264.jpg

メンバーが凄かった〜。とっても面白い予感のする飲み会。企画して動いたので一人でワクワク。
閒中居の吉加さん、チャテオあくさんのあくさんワインバー・シェーナの佳子さん
そして仕事の先輩ご夫婦と私の6人。

夕方に集まってあっという間の時間。
本当に楽しく穏やかな時間が流れていきます。


料理は持ち寄りなので素敵な品々ばかり。

あくさんの燻製、生ハム。
a0267855_1421724.jpg

a0267855_1492052.jpg


佳子さんの作る野菜の和え物。
a0267855_1432795.jpg

a0267855_1432597.jpg



吉加さんのみかんドレッシングをかけたチーズ。
a0267855_145446.jpg

皮の香りがいい。

先輩がつくったサラダとヒラメの昆布締め。
a0267855_145092.jpg

a0267855_1453193.jpg


私は鰯の糠炊き。そして里芋の親芋をつかった蕗味噌コロッケ。
a0267855_1455670.jpg

a0267855_1462315.jpg


飲み物もワインにシェリーによく頂きました。
a0267855_1485856.jpg

お腹一杯。そしてよく飲んだ会でした。
場所を提供してくれた吉加さん。
ありがとうございました。ほんと感謝です。

そしてまた次回…計画しますね。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-03-30 14:15 | 日々のこと

足利義道!?

最近温かくなったので、袖のない夫婦兼用のベストを着ていると…

妻が足利義道みたい…!っていうから何の事なのかな?と聞いていると…
どうやら室町幕府三代将軍、足利義満だったらしいです。
a0267855_1182631.jpg

これ↓
a0267855_1174870.jpg

似てるといえば、たれ目な所と坊主頭くらいかな?!

似てますかね〜??
しょうもない記事ですいません。
金閣寺が建てれるように頑張ります。


応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-03-29 11:10 | 日々のこと

カルロスの缶詰め。

昨日というか、12時間前くらい。

間中居の吉加さんに誘われてちょっと飲みに行きました。
あとは今日しかないそうです。詳しくはこちらでチェック
a0267855_11264459.jpg

楽しい時間。美味しい料理。
オリシゲさんも何故かキッチンの中で洗い物をされていました。
a0267855_11291750.jpg

葉玉ねぎを炒めた物にロメスコソースというものがかけてあります。
a0267855_1127323.jpg

葱の甘みがいい。ビールにあいます。

この皮付きtotepoフライというのも美味しい。ソースが面白いです。
a0267855_11272087.jpg


今晩までの楽しい時間。是非ちょい呑みに行ってみて下さい〜♪
a0267855_11273743.jpg



応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-03-27 11:31 | 日々のこと

三國屋 工場見学

店で取り扱っている焼き海苔。
a0267855_11402934.jpg

とっても美味しいです。お世辞なしに。

取引先の業者である、三國屋さんに特別に工場を見学させてもらいました。
以外にも工場は戸河内にあります。市内からは高速で1時間くらい。

妻も同行させてもらいました。
色んな栽培方法、品質、細かい事をいろいろ伺えました。
a0267855_11412188.jpg

産地で味の違いがあるという事で、利き海苔をさせていただきました。
有明海の中でも佐賀、福岡、熊本と他は愛知、瀬戸内海の五種類。

同じ海苔でもこんなに違いがあるのかと、楽しい時間でした。
商品に対する社長の思いが感じられて、とても勉強になりました。

これからも通好みに徹して、いい商品を作ってくれる事を願います。
海苔の事を詳しく知り、美味しさを再確認する事ができた大人の工場見学。
楽しい時間でした。
ありがとうございました。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-03-26 11:52 | 食材

湯来のもろこの試作

今年の地ビールフェスタ、4月19日(土)、20日(日)に開催されます。

その20日だけ私の勤めている会社が出展します。

いま湯来のもろこの試作中。
先日お宙の清水さんと打ち合わせ。試作品のもろこが届きました。

一匹炭火焼で素焼きして食べると美味しい。なんたって苦みがいい。ビールにあう予感です。

炭火焼での提供はきついので、下から焼浸し・揚げ浸し・コンフィ。
a0267855_1138368.jpg

3パターンを試作して、コンフィを焼いて燻製してみようかと考えていますが、たぶん揚げ浸しに木の芽をのせて、春の香り満載で作りたいと思っています。

今回から春に開催の地ビールフェスタ。
春の山菜とあわせて、苦みと苦みの相乗効果を狙いながら楽しみたいと思っています。

綺麗なもろこですね。試供品の提供ありがとうございました。
a0267855_11374255.jpg


しかし忙しい中でも、こんな試作が出来る事がとても楽しい時間です。
楽しく仕事。それが一番ですね☆

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-03-25 11:39 | 料理

鰯魚醤でつみれ鍋

マイワシが安かったので、5匹買ってつみれをつくりました。
a0267855_10551995.jpg

つみれには赤みそを少々、鰯魚醤、大和芋、白ネギのみじん切りをいれて当たり鉢ですりすりします。

お出汁は一番出しに鰯魚醤だけ。

具材は父が作った葉付き小蕪、針生姜、白ネギだけのシンプルな鍋。
蕪美味しかったよ〜。ホントに。
鰯魚醤が醸し出す旨味はなかなかないです。
a0267855_10563926.jpg

臭みもなくいい風味。
自然の発酵調味料は体にじんわりと優しく馴染みます。
まだまだ寒い日がありますので、鍋はまだしまう事ができません…

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-03-22 10:57 | 料理

鯵の味

同じ箱に入っていた鯵。
a0267855_1059498.jpg

片方は体高が高く丸く太っています(上の鯵)、片方は低く流線型(下の鯵)。
どちらが好みかは別にしてこれがわかると料理するのにいいポイント。

前者は脂がのっている。尾びれがあまり泳いでないのか小さく、その近くの所も肉付きがムッチリしています。新鮮な時は刺身でも美味しい。薬味と一緒にたたきでも。
加工にも向いている。一夜干し、煮付けなどにもいい。

後者は脂がいい意味でのっていない。よく泳いでいるのか尾びれが大きい。
新鮮な時は刺身。青魚の脂の匂いが嫌いな方にはこちらがオススメ。
新鮮な時はコリコリしていて筋肉質。
加工するとパサ付くので新鮮な時に生食用として選ぶのがいいと思います。
加工するなら野菜いっぱいで南蛮漬けとかですかね。

a0267855_1102671.jpg

左が前者、右が後者。刺身でもこの見た目の違いがあります。
同じ箱でもこの違い。魚をみて今日、明日の料理を考える。
値段の安い時に大量に買って一夜干しにして冷凍ストックしておいてもいいとおもいます。
家庭ではこんな知恵も必要ですよね。

魚好きな私はこんな事をたまにやって日々の料理に付け加えてもらっています。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-03-21 11:08 | 料理

桜酒会の告知 2014

にかいのおねぎやさん達とやっている花見。三年前の雰囲気はこんな感じ。

私は二回目です。
もちろん働く方ですが…
とてもお値打ちで楽しいので、時間のあるかたは是非。
少し早めに来て場所取りをして早めに食事された方がいいです。
で、ないと食べる物が一気になくなりますからね…

炭焼をしながらお待ちしています。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
a0267855_1085410.jpg

[PR]
by Shin7300 | 2014-03-20 09:51

中島屋酒造場 青空のもとで

後半はお楽しみの…です。温かい日でしたので嬉しい。
乾杯は中村社長さん。
a0267855_10593735.jpg


ご子息もお酒の情熱たっぷりでいい時間を過ごす事が出来ました。
何でも奥播磨の息子さんとも交流があるそうです。
これはいい酒が沢山できそうな予感です。
a0267855_1026937.jpg


テーブルに並んだ皆さん持ち寄りの品々。
a0267855_1026372.jpg

たっぷりと盛りつけて。
a0267855_10265391.jpg


今回はお楽しみの…鯨韻亭 馬笑九(げいいんてい ばしょく)さんの落語を聞かせていただきました。
話の持っていき方、勉強になりますね。
a0267855_10282030.jpg


裏庭には蕗の薹がなっていました。これをちぎってアテにしていました。
a0267855_10283269.jpg

苦みも旨味ですね…(笑)

お母さんの作る粕汁も温まり美味しい。酒飲みにはたまらんです。
a0267855_1028111.jpg

燗酒も沢山飲んで食べてよく話した楽しい一日。
a0267855_10282940.jpg

a0267855_10284537.jpg

楽しみすぎて帰りのバスはしっかりと就寝。
ちょっと飲み過ぎた感じではありましたが楽しい酒蔵見学(飲み会?!)でした。
6月8日の地ぐ酒ぐでいい会が出来るように…

面白い酒の肴を用意してお待ちしております。是非ご参加くださいませ。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-03-19 10:36 | お酒