<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Restaurant Anis

最終日の昼は…

新宿区初台にあるアニスへ。
a0267855_11553632.jpg

東京にいる頃から、こちらのシェフを知っていて行ける事が嬉しかったです。
店舗設計はシンプリシティの緒方さん。八雲茶寮などもされている方です。

昼の3800円のコースをお願いしておきました。

昼からシャンパンをボトルで…

前菜 トマトのコンソメ・アオヤギ・パルダマ
a0267855_11384147.jpg

温かいトマトの酸と甘みのあるコンソメはお腹に嬉しい。そして食欲をかき立ててくれます。

椎茸 ソバージュ かぼす
a0267855_11385736.jpg

椎茸を蒸し焼きにしてその水分とバターとかぼすの酸。かぼすの甘い酸がまた美味しい。

魚料理は鰆
a0267855_11391486.jpg

オレンジと人参のソースで頂きます。
色の相性でオレンジと人参は似た成分があり調和します。
ハーゲンダッツも最近この組み合わせでアイスが出ていますよね。

肉料理は岩中豚ロース
鉄板に藁に敷いた上でゆっくりと火入れされていました。
a0267855_11393186.jpg

火入れの加減がとてもよくて、美味しかったです。
a0267855_11394675.jpg

お野菜のダッチオーブン焼も美味しい。

広島の梶谷農園さんのハーブサラダ。ドレッシングはスプレーで出てきました。
a0267855_1140492.jpg

フランスの郷土のお菓子
ババには店名と一緒のアニスの香り。
a0267855_11413749.jpg

ラム酒がかかっています。
とっても素敵な店内と美味しい時間。

みんなで同じ物をみて、この感じた事を仕事で表現して、形にしていきたいと思っています。
毎日バタバタとしていますが、ちゃんと一歩ずつ前進。
得る物が多かった研修旅行。

これから毎日が楽しみです☆

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-05-30 11:08 | 料理

ふしきの

東京の夜は、神楽坂にある”ふしきの”という料理屋さんに。
a0267855_11504090.jpg

最近雑誌にも露出のある、日本酒と料理を合わせて出してくれるお店。
ずいぶん前から、行きたくてどんな店なのか気になっていました。

お店に入るとL字のカウンター。
シンプルなお店。熱燗の酒燗器があり和食の店に来たな…とホッとしてしまします。
二期倶楽部もよかったのですが、和食が好きな私はこの空気感が好きなんだなと再確認。

先付け 空豆豆腐 雲丹
a0267855_11501780.jpg

豆腐と行っても、葛で練ったもの。モチモチとして出汁の味が来て、日本酒と一緒に頂くとやっぱり和食だなと…4人で行ったのですがそんな会話にならずにはいられません。

a0267855_11505598.jpg

二品目 稚鮎南蛮漬け
a0267855_11505414.jpg

徳利も素敵。これは辻村史郎さんの作品。
a0267855_11514027.jpg

お椀 あいなめ椀 椎茸 菜の花
a0267855_1153443.jpg

a0267855_11534957.jpg

お造り 鰹 アオリイカ
a0267855_11533074.jpg

鰹は玉ねぎ醤油で食べるのですがこれが旨い。

a0267855_11551869.jpg

a0267855_11542521.jpg

ついついこれでお酒が飲めてしまう。

前菜はいろとりどり
a0267855_11541290.jpg

中の床節の旨煮の肝が旨くてついついお酒が…

焼き物は鮭の木の芽ダレかけ
a0267855_1156029.jpg


a0267855_1159380.jpg

野菜と湯葉の炊き合わせ
a0267855_1156327.jpg

a0267855_11563651.jpg


写真がないのですが、穴子の押し寿司が2かんありました。

a0267855_11572295.jpg

最後はレモンピールをホワイトチョコでコーティングした一品。
これに貴醸酒と合わせるんですが、これも締めに面白いな〜と思いました。

日本酒と和食が好きな方にはオススメなお店です。
酒器も色んな物がでてくるのでとても楽しい。

こんなお店…近くにあったらなと感じるそんなお店でした。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-05-29 12:01 | グルメ

日本民芸館

東京に行ったら、来れる人はここに連れて行きたいなと思っていました。

渋谷駅から、井の頭線に乗り換えて駒場東大前に。

そこから10分くらい歩くとその場所があります。
a0267855_11202958.jpg

伝統的工芸品を主に収蔵展示する美術館。宗教哲学者、美術研究家で民芸運動の主唱者でもあった柳宗悦(やなぎむねよし)によって創設。
a0267855_11204818.jpg

用の美を提唱した方で有名です。

今は、特別展・九州の陶磁展の最中でした。(6月8日まで開催しています)

室町時代の唐津や、伊万里、武雄焼、大分の小鹿田焼、熊本の小代焼、さらには中国の古染付、李朝の白磁。
などなど器を始め、古布や民具も少し展示してあります。
東京にいた時にも見た物もありましたが何度みても美しい。これだけは変わらない物だと思います。

日本人の美意識の高さを感じ、それが何でもない日常にある。
美しい物を見るのは本当に勉強になります。見る時間は1時間もなかったのですが、とても充実した時間でした。

東京に行く際は是非。おすすめします。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-05-28 11:21 | 日々のこと

楳心果

旅行の続きに戻ります。
a0267855_11423119.jpg

東京に着いてすぐ、目黒区八雲のある店に伺いました。
私が由布院で勤めていた無量塔の創始者の藤林晃司氏とも交流があった、緒方慎一朗さんというデザイナーの方がやっているお店。

ここには、日本の洗練された物が沢山。
会員制の八雲茶寮という料理屋、そして茶房、和菓子を扱うショップ、工芸品を展示するスペース。
日本の伝統を大事にしながら、世界に発信するお店です。

いまこの八雲茶寮の料理長は、東京の時とてもお世話になった坐来の料理長がされています。
久しぶりに中を見学したり、お茶をしたり、とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。

茶房のテーブルは神代松
a0267855_11425479.jpg

古代から土に埋まっていた松の無垢材。 木目の美しさが際立つうづくり、 侘びのある絶妙な風合いにはんなり…
a0267855_11434365.jpg


東京の時の思いが溢れて何とも言えない感情になっていました。
素敵なおもてなし、美味しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
梅原料理長。ほんとうにありがとうございました〜。
またいつか伺います。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-05-27 11:35 | 日々のこと

カープ4連敗ストップ☆

昨日は偽レブ会のカープ応援企画。
まるせらくんTシャツをみんなで着て…ということだったのですが、私は今はいない嶋ゴジラの55を着て観戦。
a0267855_10382388.jpg

日曜日なのにナイターでした。パリーグ交流戦5試合目。
私はマツダスタジアムに行ったのは初めて。市民球場のイメージしかなかったので、とても綺麗になっていました。
ソフトバンクとオリックスに負けて雰囲気は悪かったのですが、少し遅れて客席に座ると、凄い歓声でビックリ。

やはり1位だからか…!?観客も沢山集まっていました。
試合はロサリオの2ラン。そしてプロ初ホームランの白濱。で3−1。
投げるはバリントン→中田兼→一岡の連携で何とか勝てたという感じ。
応援の細かい事や、点が入った時のわっしょいわっしょいからの「か〜ち、か〜ち、かっちかっち」という初めての踊りに戸惑いましたが、何とか勢いで乗り切りました…
a0267855_103925100.jpg

パ最下位の西武に、何度かピンチがありドキドキハラハラしたのですが、勝てて本当によかった。
交流戦はいつも負け越してしまうカープ…鯉のぼりの時期は終わりました。
真の力で23年ぶりの優勝に…。頑張れ〜カープ☆

そして7パパさん企画から当日まで、そして2次会までお疲れさまでした。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-05-26 10:41 | 日々のこと

二期倶楽部の朝食

4時30分から起きていたので、お腹ペコペコ。お腹がグーグーと鳴っていました。

9時から朝食。
ビュッフェだったのですが、並んでいる食材の美味しそうな事…。
生ハム、スモークサーモン、新鮮なサラダ、色んな味のドレッシング、チーズ、日本ミツバチの蜂蜜、パン、ジュースや牛乳、など素敵な物が並ぶ中…

シャンパンがありました。友人から聞いていたものの、嬉しくなりテンション↑。
a0267855_11294549.jpg

通称朝シャンです。

スープは比内地鶏のブイヨンとカボチャのポタージュから選べます。
私は比内地鶏のブイヨン。
卵は目玉焼きとスクランブルエッグ、オムレツから一種類をチョイス。ベーコンとソーセージも選べます。
私はオムレツとベーコンを頼んだのですが、私の写真が紛失したので同僚のソーセージの写真を。
a0267855_11311982.jpg

とても綺麗なオムレツでした。
その前に沢山食べていたのでお腹いっぱいになり、そしてシャンパンも3杯も頂いてしまいました。
これから宿泊の支払いもあったのに、ついついくつろいでしまう。そんな素敵な空間。
季節もよくとても気持ちよく朝食を頂く事ができました。

春も心地いいのですが、秋もいいのではないのかと思います。
二期倶楽部の長い長い記事でしたが本当に感動のあるリゾートホテルだと感じました。
この気持ちを大事に心にもち、現実に帰り日々仕事に励んでいこう!と力をもらいました。

いつになるかわかりませんが、早く妻を連れて行かないとって目標が出来ました。

旅行はこれから東京に行きます。
森のジャングルからコンクリートジャングルに…これはこれで楽しみです。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-05-24 11:32 | 日々のこと

二期倶楽部の朝 森の散策

森のコンシェルジュウォークというのを、同僚が見つけて予約していたみたいだったので夜に応募しました。

夜は1時くらいに寝たというのに、4時30分位に起床。
早朝フィッシングをして、また露天風呂に入った後7時30分に東館のレセプションに集合。

そこから敷地内の場所を沢山見てまわりました。
標高550メートルにある二期倶楽部は高原リゾート。
a0267855_11295682.jpg

私が18歳から勤めていた、大分の長者原(ちょうじゃばる)の風景や久住連山を思わせる山々。
とても懐かしくとてもワクワクしてしまいました。
a0267855_1128238.jpg

クヌギのドングリが発芽した様子。

小さな春竜胆が沢山咲いていたり、リスが食べた松ぼっくりがあったり、森林のガイドの方がご親切に説明してくれてまわりました。
これはキツツキの穴がありそのお話を聞いている所。
a0267855_11285858.jpg

写真を沢山撮っていたのに紛失してしまったため画像はないのですが、ニリン草と猛毒のトリカブトの違い。同じ場所に生えているので要注意。
a0267855_11293741.jpg

私は知っていたのですが、もし何かあったらいけないので採取しません。

カタクリの実も沢山ありました。
a0267855_1131381.jpg

もう少し前だったら、薄い紫の花が沢山咲いていた事でしょう。
種から発芽後7年もしないと花を咲かせる事が出来ないそうです。
因に本当のカタクリ粉というのはこの根っこののデンプンで精製されたものです。
今はジャガイモデンプンですが、本当は途方もない仕事を祖先の人はしていたのだと感心させられました。

写真には撮れませんでしたがリスも発見。
前日には自然にいた、さると混在して釣りを楽しみました。
こんな自然が残っている風景にいると自分が動物に戻って行く様なそんな感覚がありました。


新鮮な朝の空気はとても心地よく美味しかったです、これから食べる朝食前のアミューズ。

ちょうどいい春の時期で、森林浴を楽しめました。
いろんな楽しいお話ありがとうございました。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-05-23 11:38

二期倶楽部の夕食後…

夕食を頂いた後は…レストランの上にあるBARで少しだけ飲みました。

私は季節のモヒート。
二期倶楽部の敷地内でできるミントをたっぷり使ったものです。
a0267855_1121249.jpg

スペアミント、アップルミント、オレンジミントの三種類をふんだんに使って頂きました。
ライムの酸味と一緒になり食後のすっきりとしたカクテル。

ホッとしながら本を少し読みながら楽しみ。
何人かでいったので感想を話しながら楽しませてもらいました。
とても充実した時間を過ごしていました。

このあと…心地よい夜風を浴びてから、満月が見えるの露天風呂で夜を満喫しました♪
このまま数日間ここで滞在したいと本当に思ってしまいました…

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-05-21 11:21 | 日々のこと

二期倶楽部の夕食

二期倶楽部で温泉に入った後は、渓流で釣りを楽しみました。
ミミズや川げらを捕獲して、竿をホテルに用意してもらい釣行。
小さい岩魚がかかったのですが、水面でばれてしまいました。残念。綺麗な姿を写真でおさめておきたかったのですが…

その後、18時からは12名で夕食。
こんな素敵なレストランで会食となりました。
a0267855_11294093.jpg

フレンチベースではありますが、和の食材がたっぷりでとても美味しい時間となりました。
まずは、シャンパンで乾杯。

まず最初は竹の子を使った洋風茶碗蒸し
a0267855_11295467.jpg

青さのコンソメスープがおいしく。お腹に温かいものが入りとても気持ちよい食事のスタートです。
桜えびのガレットも香りがよく10枚位食べたいと思う味。


次は春宵の吹き寄せ 
a0267855_11302682.jpg

青々しく春らしい皿です。緑はクレソンのソース。
苦みもあり、山菜もあり春らしい味です。
写真にはないのですが、白ワインとても美味しかったです。
魚料理はハタのポアレ ホワイトアスパラ
a0267855_11304451.jpg

野蒜のフリットが添えられていたのですがこれが香りがよく美味しい。

肉料理は豚の酵素熟成ドライエイジング 燻製の香りがするジャガイモのピュレもアクセント
フォアグラのソテーも添えてありました。
a0267855_11323373.jpg

赤ワインをボトルで…。これも写真がないのですがソムリエさんのチョイスがピッタリ。
ワインよくわからないのですが…美味しい。そして貴重なワインだったそうです。

春野菜のダッチオーブン焼きも美味しかったです。
a0267855_1133360.jpg


デザートはパリットしたミルフィーユみたいな、甘めのデザートでした。
ソースはアングレーズとチョコレートの二種類が素敵な盛り付けです。
a0267855_1133257.jpg

個人的な好みとしてはさっぱり系のシャーベットとかでもよかったかな…と思いました。

最後は二期倶楽部ブレンドの珈琲と小菓子。左の苺の小菓子の酸味、真ん中の柚べしのモチモチ感がよく、美味しかったです。

a0267855_11342728.jpg

みんなで会食。とっても心地よいいい時間でした。
坊主が12人中10人。回りからみたら異質?!だったかもしれませんが広々としたレストランはいい空気が流れていました。
美味しい時間。皆でほどほどにわいわい楽しめました〜。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-05-20 11:37 | 日々のこと

二期倶楽部の露天風呂

昔から風呂好き。

温泉とっても好きな私は、由布院で勤めていた5年間、とっても楽しく温泉ライフを過ごしていました。

大分は温泉大国。炭酸泉もあるし、有名な別府もあります。
地域によって泉質に個性もあります。
由布院はアルカリ泉。美肌の湯です。男の私でも乾燥肌だったのでとっても効果的でした。
つるつるでした(笑)
今は頭がつるつる…
a0267855_02581.jpg

って話がそれてしまいましたが、二期倶楽部の温泉も気になっていました。
チェックインしてから速攻で露天風呂。
晴れて綺麗な景色を見ながら「さいこ〜」って大声で叫んでいました。

今回、夜の月の下で。と朝釣りに行った後、の三回も露天風呂に入りました。
内湯も入りましたが、やはり露天風呂は最高。

開放感たっぷりでとっても楽しませてもらいました〜。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-05-19 00:03 | 日々のこと