<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

誕生日

昨日は私の誕生日でした。
ことしは6月に男児が無事産まれて、父になって初めての誕生日。
a0267855_11373180.jpg

産まれてまだ1ヶ月くらいしか経っていないのに、いろいろと心配することもあります。

私も両親に温かく見守られて31年。
まだ助けられている所も沢山あるので自立出来てないと思いますが、本当に感謝しています。

今までも、心配をかけてきました。
まだ1ヶ月しかたってない新米パパだけど、この短い間にほんの少しだけ感じています。
親は子どもの事をこんなに思っているんですね。

両親みたいになれる様、親としても頑張らないといけません。
今年は、自宅で一人なので久しぶりの感覚の誕生日。
来年はもっとバタバタしてそうですが、無事に来年も誕生日を迎えれます様に。

これから色々と楽しみです♪

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-07-31 11:38 | 日々のこと | Comments(20)

たっぷり夏野菜揚げ浸し

夏野菜の美味しい時期ですね。
しかし、先週の暑さは異常でわたしもボーッとしていました。
暑い時期には食欲がなく、食べれなくなったら夏バテになってしまいます。
そんな時は酢を効かせた揚げ浸し。
a0267855_1128338.jpg


ズッキーニ、黄色ズッキーニ、茄子、アスパラ、新蓮根、長芋、トマト、父が作ったオクラと茗荷も投入。

栄螺もいれました。栄螺はスライスしてリードで水気を拭き取ってからサッと油霜します。
漬け出汁は、出汁と酢と薄口醤油と味醂で調味。
ポイントは鰹節をしっかり効かせる事。

仕上がりに酢橘を絞って、ふり柚子をしっかりします。
今日は土用丑の日ですがあえてさっぱりとした料理。

鰻ばかりで何か商業的になっているのを見ると食べるのも少し嫌になってしまいます。
栄養たっぷりでスタミナも大事なんですが、バランスが一番です。
美味しい夏野菜しっかり食べましょう〜♪

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-07-29 11:27 | 料理 | Comments(4)

若く青い香りの味。

家のグリラーで丸ごと焼いてみました。
中に包丁を入れるとほんわりといい香りが…
a0267855_11203826.jpg

蒸し焼きにされた中のヤングコーンは甘くそして、髭は香りがあります。
この髭こそ食べて欲しい所です。
市販されているパックの物は中身だけを外しているのですが、これでは何の味気もない。

6月の初旬から7月上旬にしか出回らない旬の味。
先週の産直市で最後のヤングコーンを見つけました。

これにtanaさんから頂いたカラスミをつけて…
とっても美味しゅうございました。

玉蜀黍が美味しくなってくるこの時期。若い味もそして熟年の味もおいしい。
それぞれの美味しさがあると思います。

来年になるかもしれませんが…ヤングコーンを見つけたら是非髭も食べてみて下さい。これは癖になりますよ〜。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-07-23 11:25 | 料理 | Comments(12)

大しじみ

昨日舟入市場で大きなしじみを発見。
大分県産だとか…
a0267855_2523388.jpg

酒蒸しかバター炒めがオススメだそうです。

私は初めて味わうので酒に昆布を少し入れた地で火を入れて食べたのですが…
う〜ん。味を付けないので素材本来の味がします。

旨くもまずくもない。ちょっと嫌な貝の香りがして微妙だった。
もしこれがバター炒めだったらそこそこ旨いと思いますが…

個人的には馴染み深い小さい太田川のしじみのほうが…!?

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-07-20 02:53 | 料理 | Comments(2)

穴ざく

夏のさっぱりとした一品。
鰻ざくならぬ…穴子で作りました。

穴子は醤油とお酒でかるくやいておきます。
胡瓜は輪切りにしておいてから塩揉みしておきます。
ガリの千切りと、ガリの漬け地と土佐酢を合わせてから和えます。
a0267855_103259.jpg

梅雨のじめじめした、嫌な気分をはらしてくれる料理です。
そろそろ二十四節気の大暑。

沢山夏野菜を食べて乗り切っていきたいものです。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-07-19 10:34 | 料理 | Comments(4)

胡瓜のキューちゃん

父が作った胡瓜を沢山もらいました。

一人で食べきれません。腐らせるのももったいないのでこんな時は…
酢醤油で炊くのがオススメ。
a0267855_10572161.jpg

醤油100cc、味醂60cc、酢20cc、水100cc(好みで調節)白ごま、新生姜の千切り、を鍋で沸かしてそこに少し厚めに輪切りした胡瓜をいれ、再沸騰する直前でとめます。

そのまま冷ましたら完成。
簡単で日持ちもするし、白い御飯に相性バッチリ。

沢山もらった時にオススメな調理法です。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-07-16 10:58 | 料理 | Comments(10)

お気に入りの場所

今月のお題は、だのかつさん出題の「お気に入りの場所」です。

私のお気に入りの場所はずばり台所です。
一日の殆どを台所で過ごしているんですけど…。
休みの日も、人の家に行っても台所をついつい気にしてしまいます。
a0267855_21454169.jpg

食の仕事に携わる前から、昔の頃から。

日々、母が作ってくれる料理。贅沢な物ではなかったですが、手が込んだもの。
誕生日の日は一緒にケーキやフルーツポンチを作ったり、白玉を丸めたり、餃子を包んだりと楽しかった思い出が沢山あります。

休みの日にいく祖父母の家では、祖母が煮物を炊いている音。まな板で食材を刻んでいる音。こんこんコンと何だかその音から美味しさを感じていたのかもしれません。


食べるは生きる。
毎日、朝・昼・夜と大変ですが体を作る物が出来上がる神聖な場所。

ココで仕事をするようになってからもですが、昔から台所はお気に入りの場所です。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-07-13 21:48 | 日々のこと | Comments(6)

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト

今週の11日から全国でロードショーのパガニーニの映画。
a0267855_126037.jpg



広島では19日からの公開です。サロンシネマで上映なのですが、今月のオススメ映画の一位に
なっていました。

先日東京で聴いた、デイヴィッド・ギャレットのコンサートを見て更に見たくなりました。
パガニーニという天才作曲家の人生。

ヴァイオリニストなのに俳優もしてしまう程のマルチな才能を兼ね備えています。
そこら辺が凄いなと感心させられてしまいます。
このインタビューはとても分かりやすくよかったです。


この下の動画は、世界的に有名な指揮者・ズービンメータと昨年12月に共演した映像です。
ブラームスヴァイオリンコンチェルト


こんなチャーミングな一面も…
a0267855_1263681.jpg

目が離せない映画&ヴァイオリニストです♪

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-07-10 11:26 | 日々のこと | Comments(4)

鮎の有馬煮

太田川の天然鮎の小さいものが割と安く手に入りました。
こんな時に重宝するのが、有馬煮。
兵庫県の有馬地方が山椒の名産地だからついた名前です。
a0267855_1118591.jpg

この時期は実山椒が沢山出回りますので、それと一緒に炊きます。
実山椒は軸をしっかり掃除して実だけにしておいて、水から湯にしておかあげにしておきます。

素焼きした鮎に昆布だしをたっぷり入れ、酒、酢を少々、味醂をいれじっくり炊いていきます。
二割くらい炊いたら、上の様に処理した山椒をいれてコトコトじっくり。
少しお砂糖をいれてじっくりゆっくり炊いていきます。

煮汁が減ってきたら濃口。
仕上げにたまり醤油をいれたいところですが、家にないので濃口醤油だけでも大丈夫です。
最後に水飴を少しいれて照りをつけます。

御飯にも、お酒にもあう料理。
食材も出会いでお互いにひかれあって高めあって、美味しい物になります。
人と一緒ですね。私もそんな出会いを大切にして美味しく?!よくなっていきたいです。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-07-08 11:24 | 料理 | Comments(2)

完熟梅

梅干し用の完熟梅。
a0267855_11492364.jpg

購入してから何日か段ボールで追熟していました。
この数日、家に帰ったら暗い部屋からとってもいい香りが…

そろそろ頃合。今朝、水で洗ってしっかり拭き取りました。
明朝、塩で漬けます。

しかしこのまま齧ってみたくなるくらい美味しそうな香り。この位になると梅干しには最適です。
料理人になってから、毎年なので…10数年作っています。
一年に一回。大変ではありますが、楽しい時間です。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-07-04 11:51 | 食材 | Comments(10)