<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼白子豆腐 

白子豆腐を久しぶりに練ってみました。

a0267855_1162323.jpg


昆布だし     300cc
葛粉        30g
白子(鱈)    130g(軽く湯がいてあら熱を取り裏ごししておく) 

昆布だしと葛粉を鍋に入れ酒少々入れ火にかけ、最初少しだけ練ってから透明になってきたら白子をいれ暫く中弱火で練っていきます。

艶が出てきたら、塩と薄口少々で味付け。

あら熱をとり柚子釜を作ってその中に赤エビの湯がいたのをいれて白子豆腐をたっぷり入れ魚焼グリルで焼き目がつくまでやきます。

トロッとした感じは和風のグラタン?みたいな感じです。
焼いた所の香りとパリッとした所が美味しいです。

柚子も焼けているので食べれます。美味しい柚子と白子があったらやってみてください。
温まりますよ〜



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-01-31 11:05 | 料理

焼白子と蓮根摺流し

有機栽培の蓮根を買いました。

デンプンのしっかり含んだ冬の蓮根はモチモチして美味しい。
皮を剥いて乱切りにして、昆布だしにお酒少々入れてアクをとりながら
少し柔らかくなるまで炊きます。
あとはミキサーにかけておきます。口当たりをよくするには裏ごしをするのもいいと思いますが、繊維も全部食べてもらいたい料理。
わたしはそのまま使います。
a0267855_10581385.jpg

味付けは塩少々のみ。
蓮根の甘みが出てきます。

合わせるのは鱈の白子、塩焼きにして添えます。
香りはふり柚子。

蓮根のデンプンでトロッとしておいしい。

この週末も天気予報では寒いです。
蓮根で体を温め、乗り切りましょう〜。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-01-29 10:58 | 料理

柚香鯖寿司

柑橘酢で鯖を締めて寿司にしてみるとどんな感じかと思い、柚子を使って試作。
a0267855_11175112.jpg

お酢だけよりもきつくなくて柔らかい酸がとても心地いい感じにつかりました。
シャリにも柚子絞りを少しいれて最後にふり柚子。

香りがよくいい感じの仕上がりになりました。

実家の近所の方から頂いた柚子が大活躍です♪



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-01-28 11:20 | 料理

飯蛸柚香煮

最近、飯蛸を見初めるようになりました。
a0267855_1141730.jpg

春になると、胴に飯粒に似た卵がびっしりと入ってきます。
旬は冬から春の間のこの時期です。

下処理は、クチバシと目を取り除いて胴体の中に入っている内臓を取り除きます。
その時に飯蛸の卵が入っていたらそれを潰さない様に優しく手でとってみてください。
頭の部分に飯蛸の卵を戻し開いた胴体部分を楊枝でとめておきます。

足の部分は塩でもみヌメリと吸盤の汚れを取り除き水で洗います。
そのあとさっと霜降りします。

酒と味醂を煮きり、出汁を入れ薄口と濃口少々で味をつけます。
そこに頭、足を入れサッと火入れしたら、足だけ笊にあげておきます。
頭の中に詰めた卵に火が入りづらいので少しだけ長く火入れしてみて下さい。

卵に火が入ったら火を止めて冷まします。
今回は柚子の皮を入れて香りを移してみようと思いましたので、60°位になったら皮だけを地にいれ、しっかり冷めたら足も出汁の中に入れておきます。

初日も美味しいんですが、二日目が味入っていて美味しいように思います。
柚子の香りも爽やかでよかったです。
生姜を入れて炊いたりもしますが、これはお好みでどうぞ。

まだまだ寒い日が続きますが、
春の食材も出始めてきて食材との出会いが春を感じさせてくれます。

飯蛸を見つけたら是非春を感じて下さい♪



応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-01-26 11:07 | 料理

うちわ海老具足煮

ピッチピチの活きているうちわ海老を見つけたら、
お刺身でもいいですが具足煮も美味しいです。
具足は戦国武将の”鎧”を指し、エビやカニの殻に見立てています。

殻つきのまま大まかに切り、さっと煮つけたもの。

a0267855_11114544.jpg


半分に割ったうちわ海老は、昆布出汁に酒少々入れた所にさっと火入れして取り出し、その出汁に味付けは白味噌、薄口醤油、絞り生姜少々に葛で少しだけとろみをつけます。

身はプリプリで甘みがあり、エビの香りが出汁に移っていて美味しいです。

昨日は二十四節気の大寒、寒い日が続きますので温まる汁物が欲しくなります。
体を温めて風邪から体を守りましょう〜。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-01-21 11:13 | 料理

セコガ二とも合え

もう漁期が終わって市場に殆どないセコガ二。

最終だろうと思い、食べ納め。
雌のズワイガニで小さいのですがミソと内子、外子(卵)があるのでこれが酒飲みにはたまらんのです。
a0267855_1641743.jpg

蒸してから蟹身をほじほじ。
小さいので結構大変な仕事です。
ほんの少しだけ出汁醤油を入れ混ぜるだけ。
外子のプチプチ感、味噌の甘み、内子のネットリとしたコク。

今期最後のセコガニ。
美味しい時間でした。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-01-18 16:06 | 料理

私の好きな一品

妻にリクエストしていたピザ。

日曜日に作ってくれました。
前にもブログに登場した事もあったと思いますが、
とっても美味しそうなふっくらした焼き上がりにうっとりしたので登場。
a0267855_1042967.jpg


ふわっとしてパリパリした食感が最高でした。
いつもありがとう♪

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-01-15 10:43 | 日々のこと

慈姑ふわふわ揚げ

慈姑、正月料理には芽が出ると縁起物で食べますが
子どもの頃はもそもそしていて一個食べるのが精一杯でした。

慈姑をスライスして揚げる慈姑煎餅が一番好きです。

福山が産地なので、広島で食べる調理法で何かいい物はないかなと試行錯誤。
摺おろして揚げる。蓮根と同じ様な調理ではどうかな?という所に落ち着きました。

a0267855_1013342.jpg

手前の白い物は二日前が鏡開きだったので、揚げ餅にして頂きました。

摺おろした慈姑100g
小麦粉大さじ1
全卵3分の一

海苔ではさんでそのまま170度位の油に投入。

きつね色になったら大丈夫です。
フワフワ、もちもちの食感になりました。
慈姑独特の苦みも少し感じます。

正月過ぎて安くなってきている慈姑。目先をかえてこんな料理はどうでしょうか!?

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-01-13 10:13 | 料理

新年初釣り

新年初釣りは、昨年と同様かれいと思い兄と蒲刈に行ったのですが撃沈。

次の日は昔からの釣り仲間と二人でハゲ釣りに行ってきました。
父と兄はメバル釣り。
a0267855_11929100.jpg

30センチくらいのハゲでしたが数時間で4匹釣りました。
オスのカワハギは右下のスレンダーなもの。オスは筋肉質で赤い身がおおくあまり美味しくありません。
左のカワハギはメス。体の高さが高くて身の太りが違います。

父と兄もメバルを数匹と90センチ越えの太刀魚を釣っていました。
釣りたてのハゲと太刀魚とメバルの刺身を食べました。

肝は生で頂きました。生きていないとなかなかこうはいきません。
a0267855_11124429.jpg

とろっとしていて嫌な臭みがない。こりゃたまりません。
家族みんな美味しいといって沢山食べていました。

ハゲ釣りまた行きたいな(食べたいな)。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-01-10 11:22 | 釣り

謹賀新年

            あけましておめでとうございます。

a0267855_15504927.jpg


先程、家の近くの住吉神社に初詣に三人で行ってきました。
いつもは殆どいない神社がごった返していました。ビックリ。
息子は不思議そうに見ていましたが帰る頃にはぐっすりでした。
知り合いの方とも偶然出会い新年の挨拶ができ、わずかの間でしたが楽しかったです。
しかし新年早々寒かった〜。
初詣に行かれる方は温かくして行かれて下さいね。



昨年はブログを通じて沢山の方との出会い。
そして可愛い(親バカ)息子も産まれ親になる事も出来ました。

感謝の一言でしかありません。

年末は全くと行っていい程、ブログを更新する事が出来なくて残念ではありましたが、これも仕事柄しょうがないと感じています。
これからも無理をせずにマイペースでやっていこうと思います。

皆様にとって幸せ多き年である事をお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-01-01 16:04 | 日々のこと