「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無事に。

久しぶりのブログ更新です。
何だか落ち着かなくて…
10日前、地ビールフェスタも完売で終わりました。
20日でちょうど4年勤めていた会社を退社。
その会社はお客さんとして盆正月は食べに行っていたので、知ってからはもっと長い。

無量塔に次ぐ時間を広島で勤めました。

あれは4年前…
都内で就職が決まっていたにもかかわらず、帰って来たことを未だに思い出します。
広島に帰るか悩んでいた時、「シャケでも同じ川に戻ってくるんだから帰ってこんにゃあ」と言っていた事を思い出しとても感謝しています。


今からは出店準備で忙しくなりそうです。
引っ越しも21日からやり始めようやく荷物も運び込めてホッとしています。

この数日間、お店を離れ心と体をリセットしました。
問題は山積み。色んなことを考えてしまいます。
昨日は散歩がてら、昼ご飯を三人で食べました。
a0267855_973575.jpg


ありが動いているのをジィーっと観察している息子。
何だか可愛くて写真撮るの忘れていました。
一瞬でしたが頭の中の考えている事を止めて、ボーッとする時間がとても心地よかったです。
たまにはこんな時間も大事ですね〜




応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-29 08:42 | 日々のこと | Comments(14)

地ビールフェスタ2015

本日よりスタートの地ビールフェスタ。

今日は晴れましたね〜^ - ^

明日は…あいにくの空模様の予報(涙)
a0267855_1042925.jpg


これは牡蠣と蛍烏賊燻製中です。
牡蠣は地元地御前(じごぜん・廿日市)の牡蠣。
この時期にと思われる方も多いかと思いますが、
廿日市の北・吉和の雪解け水が地御前に流れ込みいいプランクトン(牡蠣の餌)が多いので
春に濃厚な味になります。
その牡蠣は燻製にピッタリです。
今年はナラの燻製チップを使い、温燻製で仕上げました♪

他にも世羅のアスパラや豚肉の味噌漬けタレ焼きなど他にも多種ご用意して、
四人のてるてる坊主がお待ちしております。
ぶら下がっていませんけどね(笑)

お時間ある方は是非お越しくださいね〜



応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-04-18 09:54 | Comments(0)

鯛うどん

鯛のあらと昆布でとった潮出汁で作りました。
a0267855_1102980.jpg

だいたい素麺で作るんですが、うどんしかない…
でも、うどんでやっても美味しかったです。

菜の花を添えて。
鯛のお出汁ってなんと美味しいな〜っていつも感じます♪



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-16 11:01 | 料理 | Comments(4)

シンプルに

トレッタみよしで買った太いアスパラと原木椎茸。

グリラーで焼いて頂きました。
ただ焼くだけなのですが、それだけでこれだけ旨いのかと実感する食材の新鮮さ。
a0267855_8573621.jpg


合わせるのは辨天娘・五百万石22BY 杉錦・山廃純米。
食べ物と合わせてみる為に4合瓶で購入しました。
a0267855_858246.jpg

辨天娘は勤めている店で出会ったお酒。玉栄の酒米の物をよく使います。
妻は山田錦が好きなんです。

他に強力、鳥姫、五百万石などもあります。
熱燗と常温と飲みながら。美味しい楽しい時間。

口直しは茹でただけの花山葵。花から辛みが抜け出ていきます。涙が出る位辛い!
a0267855_912138.jpg



烏賊と芽キャベツの小鰯魚醤炒め。
a0267855_914888.jpg

焼いたキャベツは香りがいい。熱燗との相性バッチリでした。

締めは御飯とみそ汁。
そしてこの鰯の一夜干し。これでお酒ものめました♪
a0267855_925197.jpg


子どものためお酒を飲んでいない妻に感謝。
いつかまた飲もう。一緒にね。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-15 09:10 | 料理 | Comments(0)

トレッタみよし

先週の古田織部をみたあとは目の前にあった産直市へ。

二年前にはなかったのですがとってもいい所でした。
先月の末にオープンになったみたいです。
a0267855_10565044.jpg

外も中も素敵な感じ。

今出初めのアスパラは太くて大きいものでした。
a0267855_10585863.jpg

竹の子が欲しかったのですがもう売り切れでした…
あと原木椎茸も買いました。

mugimugiさんのパン。
a0267855_10593365.jpg

美味しそうな物が沢山ありました。
a0267855_110399.jpg

バケットと食パンを買いました。

このラムレーズンのソフトクリーム大人の味でしたが甘すぎずいい感じ。
a0267855_1144796.jpg


ミルクソフトも濃厚なのにあっさりとして美味しかった♪

トレッタみよしはお昼のバイキングもあるみたいです。
こちらも行ってみたいなと感じました。

行く機会があればオススメな産直市です。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2015-04-13 11:05 | 料理 | Comments(4)

子持ち烏賊印籠煮

刺身用で買った剣先烏賊中に子どもが入っていました。
a0267855_1162014.jpg


刺身にしようかと考えましたが、穴子の煮つめを入れて炊いてみました。
足も反対にして胴体に入れて爪楊枝で止めます。

熱燗に合う美味しいアテになりました。
最近は花冷えなのか寒い日が続きます。こんな日はあったまるこの一品で熱燗。
日本人でよかった〜と思える時です♪



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-11 11:15 | 料理 | Comments(4)

うすい豆摺流し

最近出てきたうすい豆。
豆の摺流しは香りがよく大好きな一品。

春が来ると一回は食べないといけません。
a0267855_10471539.jpg

豆を湯がいておいて、豆のさやと昆布で出汁をとった豆出汁に浸しておきます。

ミキサーで皮ごとまわし、笊で裏ごししておきます。
味は塩だけ。
少し地海老真丈が残っていましたのでこれを椀種にします。
蓋をとると豆の香りが広がります。

豆の甘さと海老の甘さ。相乗効果で旨い。
妻がおいし〜って言ってくれました。
このおいし〜が続く限り作り続けようと思います♪



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-09 10:47 | 料理 | Comments(6)

同じお題で書きましょう 新入社員時代の失敗談

新入社員、あれは…もう13年前になります。
料理をして湯布院→東京→広島とどこも素敵な学び舎だったと今振り返ります。
いい事も嫌な事も沢山ありましたが、今思い出すと私の為になる事ばかり。
意味の無いことなんてないんですね。
出会った方々に感謝しています。

関西に一人で行って店を探すと、今考えるとかなり無謀な事を考えていた私。
若気のいたりですけ…許して下さい。母上様。

たまたま両親が行っていた湯布院。
宿泊先の女将さんに息子が料理で働きたいと言ってるんですがどこかありませんか〜という相談から、今は亡きおやっさんに話がいき、それから湯布院の山荘無量塔の料理長が預かりたいと言ってくれたみたいです。
こちらには高校卒業と同時に就職しました。

a0267855_9331548.jpg

18歳でしたので右も左も分からない私を優しく見守ってくれた皆さんには感謝の言葉でしかありません。
夕食が落ち着いた頃、仲のいい仲居のおばちゃんと話していると、私の声があまりにも大きくて(声が通るので表まで聞こえていたらしい…)怒られる事がありました。
宿は古民家の移築でしたので、漏れやすいというのもあったみたいです。

あと支配人にはshin君は謙虚さがないと怒られた事も多々。

今となっては温かく家族の様に育ててくれたんだなと感じています。
両親とも離れていましたので、総料理長は未だにおやっさんですし、お世話になった方は兄さん姉さんと呼んでいます。
先代の藤林社長には凄くお世話になりましたし、他にはない色んな一流の物を触れたり見せてもらったり、食べに連れて行ってもらい本当に家族の様に接して頂きました。
正月前には社長の家に社員でお邪魔して、社長が自ら作るパスタ、リゾットを食べて色んな部署のみんなと話した覚えがあります。

今はこの世にはいませんが、私の根は無量塔にあると思います。

失敗したぶんだけ、成功がある。

失敗するのを恐れない気持ち、一歩踏み出す事が何よりも大事だという事を体で覚える事が出来ました。前向きな失敗はどんどんしたらいいなと今となっては思います。
やらないのが何よりも駄目だと思いますので、言って(行って)みる。やってみる。

大事な気持ちを感じさせてくれた無量塔。
同じお題で書きましょうで、振り返ることができました。パパさんありがとうございました。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-07 22:50 | 日々のこと | Comments(4)

同じお題で書きましょう 遠足

遠足…

懐かしいと思いながら、手元に写真がありませんでしたので思い出していました。

秋の耕三寺、宮島、大久野島など今考えると瀬戸内海ならではの島に遠足がありました。
高速艇にのっての遠足でしたのでとても面白かったです。
そんな遠足他ではなかなかないらしいです。(妻談)
a0267855_973793.jpg

地元は川尻でしたので定番の野呂山というのもありました。
下から登る野呂山は遠くて大変でしたがとても楽しい登山でした。

あれこれ思い出していたら…
実際楽しかったのは、小学1年から中学2年までずーっと片思いをしていた女の子がいたからです。
遠足はクラスで動いたりするのですが、だいたい一緒のクラスでしかも高速艇での遠足はみんなが入り乱れるので我先にその子がいる近くのグループに入り話したりしていました。

中学校2年で告白してフラれてしまいましたが、今となればいい思い出。

成人式の時に、その子と一緒に酒を飲んでいたら…
私の事を小学4年生までは好きだったと聞き、驚いたのと何か悲しかったのと
そんな事を思い出した遠足のお話でした。



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-07 09:05 | 日々のこと | Comments(2)

古田織部展 奥田元宋美術館

12日まで行われている、三次の美術館まで本日行ってまいりました。

母が運転してくれたのでとても助かりました。
千利休とは違いますが、お茶の世界の革命児です。
a0267855_2255152.jpg

私が習っている上田流の初代の宗箇とは高弟であったため、和風堂からもとてもいい展示品が沢山届いていました。

織部焼きは当たり前ですが、唐津、備前、高取、薩摩などなど、お茶にまつわる物が沢山。
桃山時代の焼き物は本当に素晴らしい。
色といい、艶といい、いい物を見ることは凄く勉強になります。
息子も一緒に唐津の名品を眺めていました。
因に子どもの入場も可でとても助かりました。

お茶を習っている方も、料理をしている方にも是非拝見していただきたいものばかり。
あと一週間ですがオススメな展示会です。

ロビーの近くにいた方とお話をしているととても興味深い話を伺いました。
ロビーの床石は大理石でアンモナイトがいたりするいい物です。
パリのルーブル美術館が、同じ大理石を床に使っているそうです。

あとはジョージ中島の作った椅子。材はウオールナットでとてもいい質感。
ついつい座ってしまいました。

こちらも注目です♪



応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-04-06 22:57 | 日々のこと | Comments(0)