<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

麦ばんさこ

麦ばんさこは大分の地元のイサキの別名。

この時期から夏にかけてが旬の魚で、比較的漁獲量も安定しています。
背びれが鶏のトサカによく似ているので漢字で「鶏魚」とも呼ばれます。

6月、麦の収穫の時期を迎え「忙しい時期」という意味をこめ、
大分県では「はんさこ」と名づけられ、
麦秋の時期に、美味く脂の乗った魚として知られています。

麦の穂が出る頃が旬であることから、
この時期は「麦ばんさこ」と呼び、特に珍重されます。


私は皮目が美味しいと思うので、軽く炙りほんのり温かいタタキでいただきます。

a0267855_8251099.jpg


このほうが、脂がにじみ出て旨い!
旬の物をこうして食べれることに感謝です。
[PR]
by shin7300 | 2015-05-31 14:31 | 料理 | Comments(2)

鶯和え

豆が美味しい時期。
ついつい食べ過ぎてしまいます。
a0267855_6115843.jpg

先日、エンドウ豆の広島産を発見。
この時を待っていました〜

サッと茹でてすり鉢でごりごり。
前は薄皮もむいていましたが、薄皮に香りがあるので最近はそのままいれています。
味は塩と薄口少々濃いめの昆布だし少々。

合わせるのは酒蒸しした鳥ムネと野蕗のお浸し。

春の和え物です。
エンドウ豆が旬を迎えるころにウグイスが鳴くので、
これを使った和えものを「うぐいす和え」と日本料理の中ではいいます。
こんな素敵な名前が料理の中には沢山存在しています。
こういった事を、大事にして伝えていきたいです。
[PR]
by shin7300 | 2015-05-30 06:14 | 料理 | Comments(2)

カープ観戦企画 2015

昨日は、7パパさんと河野先生のご配慮により、偽レブ会60人の観戦企画。

滑り込みセーフで最後の二枚のチケットを獲得し、とても楽しみにしていました。
昨年もこの頃に観戦し、とても楽しく過ごさせて頂きました。

一年ぶりのズムスタ。
しかも大瀬良選手の勇姿がナマで見れると思い興奮。
妻は初めてのズムスタです。
a0267855_20503241.jpg

シーソーゲームを制したのはロッテ。
さて、交流戦どうなるか…
今年は黒田も帰ってきたから優勝だ!と思っていたら今の所最下位。
う〜ん。

しかし小学校時代からのメガホンで応援するカープの試合は楽しかった♪
参加された皆様、お疲れさまでした。

またみんなで応援したいな。
[PR]
by shin7300 | 2015-05-28 20:53 | 日々のこと | Comments(10)

豚とクレソンのすき焼き

花が咲いたクレソン、蕨を使いあっさりとしたすき焼き。
a0267855_23554222.jpg

蕗とか木の芽とか沢山入れたかったのですが、色んなアクがありすぎるとしんどくなるのでシンプルに。
花が咲いたクレソンはとっても野性味抜群。
蕨はつるつるコリコリで最高。
あと破竹と焼き豆腐、牛蒡をいれ野菜たっぷり。
蕗があれば入れたかったんですがいいものに出会えなかったので諦めました。

すんなりと入ってきました。
御飯食べながらビールのすすむ一品になったのでよかったです。
[PR]
by shin7300 | 2015-05-27 23:49 | 料理 | Comments(2)

あさまちシティライツ 二日目

二日目もいってきました。

何と言ってもBGMに連られて…
a0267855_7254999.jpg

素敵な演奏でしたよ。

a0267855_7263917.jpg

[PR]
by shin7300 | 2015-05-26 07:27 | 日々のこと | Comments(2)

破竹と干椎茸

破竹大好きな食材です。
しかも、アクがない。茹でるだけでいい。
a0267855_1743471.jpg

包丁は縦に切ります。この方が食感よく仕上がります。
一緒に合わせる食材は、干し椎茸・油揚げ・干し小海老。

一番出汁をとったあとのがらでとった、二番出汁と干し椎茸の出汁を使います。
お酒を少々、みりんを少々いれたいていきます。
仕上げに砂糖少々、薄口ベースの濃口少々。
出汁が殆どないくらいに煮しめます。

海老の香りと干し椎茸の美味しさが活きます。
コリコリポリポリ御飯が進みます。






応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-05-25 17:46 | 料理 | Comments(2)

旬の香り・そして走りの鱧

二週間くらい前からで回り始めている鱧。
手が鈍るので家で安いうちに使って練習・練習。

先日、叔母の家の庭に行くと柚子の花が咲いていました。
蕾の花柚子を拝借。
a0267855_11302228.jpg

柚子は花柚子→実柚子→青柚子→黄柚子。
と四季折々でかわっていきます。

花柚子はこの一瞬の時しかない香り。
大好きですが広島ではなかなか見かけません。
鱧との出会い。

牡丹鱧椀 蛇の目ズッキーニ
a0267855_11305791.jpg

一年ぶりの走りの鱧は美味しかったです。本当はジュンサイを浮かべたいですが、我慢我慢。

香りは穏やかで、花でもやはり柚子の香りがします。
暫くはこの料理を反復です。






応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-05-25 11:18 | 料理 | Comments(8)

あさまちシティライツ 段原

数日前、知人から教えてもらい早速いってきました。

あさまちシティライツ
a0267855_16382959.jpg

ぐるっと回って気になった物はやはり野菜。
有機の野菜を車で届けているGREEN BRIDGEさん。
美味しそうなブロッコリーとズッキーニ、ミックス野菜を買いました。
a0267855_16385720.jpg

早速今夜使います。
さて息子に食べさせるのが楽しみです♪

明日も開催するそうですので、時間がある方は是非。
カープの観戦前にでもよさそうです。






応援よろしくお願いします。→広島ブログ

[PR]
by shin7300 | 2015-05-23 16:32 | 日々のこと | Comments(2)

熊本→湯布院→唐津の旅

先週数日間使って家族三人での初めての小旅行。

まずは妻の祖父母がいる熊本の網田に挨拶。
大好きな畑の見学、収穫。
a0267855_5414266.jpg

a0267855_542213.jpg

ぶどうの花の手入れをお手伝い。
a0267855_5422719.jpg

これを35〜40粒に摘果して袋に包む。大変な仕事なんだなと、いつも食べるだけ。
次食べる事があれば、もっとおいしく感じれそうです。

晴れてとても楽しい畑のお仕事でした。
うすい豆
a0267855_543774.jpg

胡瓜は花が咲いていました。
a0267855_544548.jpg


祖母の煮物。破竹とっても味が染みていて美味しかったです。
漬け物も美味しく御飯がススム進む。
a0267855_5434138.jpg


そのあとは…友人のいるギャラリーの三人展。
いつも刺激を受けます。いつも話で盛り上がりあっという間の時間が過ぎていきます。

そしてその友人の弟さんがしているおでんやさんに行ってきました。
名物たまご 中が半熟でしょっぱなからやられます。
a0267855_5442876.jpg

つみれと大根。 固そうで柔らかい大根は丁寧な仕事が伺えます。
a0267855_5444221.jpg

お酒は地元の熊本・川尻の瑞鷹墨守というお酒の燗酒をいただきました。
a0267855_5445696.jpg

大阪の有名老舗料亭さんで修行されていたそうです。
出汁が美味しく、久しぶりに妻と感動していました。

この日から、久しぶりの運転(二人とも)にはらはら。
帰り、寝れませんでした。
互いに湯布院にいた頃から考えると…8年間のブランクがあり、殆ど車も運転していないのでペーパーゴールドドライバー。

しかも私は、免許とって数年で2台廃車にしている前科持ちです(笑)
生きているので笑えますが、実際はマジで笑えないのが事実です…
妻にも、両親にも多大な心配(迷惑)をかけています。


湯布院に帰り、昔勤めていた旅館やお世話になった方々に挨拶&食事。
あっという間の二日間。
心という由布まぶしのお店。
a0267855_5452289.jpg

甘辛いたれが食欲を誘います。

無量塔 蔵拙
a0267855_5453953.jpg


八縁 こちらは無量塔で18歳の頃からお世話になりっぱなしの方。
この和風葛グラタンが美味しく、沢山の野菜がごろごろ。
薄味で息子も沢山食べました。
a0267855_5455542.jpg

スッポン鍋
a0267855_5461255.jpg

ぷるぷるでたまりません。

最終日には由布岳の麓を散策して山菜をチェックにいきました。
登山口反対側の斜面から
a0267855_5462879.jpg


a0267855_5464531.jpg

湯布院盆地には朝霧が少々かかっていました。
a0267855_5465898.jpg

山菜のもみじがさ。香りがいいんです♪
a0267855_5471765.jpg

新緑の青は目を優しく包んでくれました。懐かしかったのですが、あまりの坂道に息切れ…
前はそんな事なかったのにな〜って思うのですが、よく考えたらその時は23歳でした。

最後は唐津の藤ノ木土平さんの窯に。
朝早く出たのに、ここはどこ?!の状態になり予定時間を大幅に遅れてしまいました。
結局迎えにきてもらい案内してもらいながら到着。
お昼を一緒に頂きました。
奥様が作られる料理はとても美味しく、土平さんの器が生き生きとしていました。
a0267855_2225868.jpg

朝採ってきた野蕗を刻んで混ぜ込んだバラ寿司はとっても香りがよく美味しかったです。
茹でた空豆、連子鯛の胡麻干し焼き、厚揚げとトマトの淡煮、息子がたっぷり食べていました。
美味しさが分かる息子を見ているととっても正直で楽しいのです。

奥様と色んな話をしたあと作品も見て、
土平さんのひた向きな作陶風景を見ていると吸い込まれそうでした。
a0267855_22262137.jpg

器を買いたいのを押し殺して後ろ髪を引かれたまま…我慢我慢。

鳥栖のホテルまで帰りました。

広島に帰る日、大雨で朝の9時に出たのに着いたのは17時頃。
とっても疲れる最終日になりました。
がこのタイミングで動けてよかったと思っています。

最近よく食べ、よく動く息子(そろそろ11ヶ月)に妻の両親も驚いたと思います。
まだ小さいのに、よくいい子にしてくれていたなと感謝です。
私は外に出るのが大好きなんですが、息子もどうやら好きな様です。
最近、日々成長している息子を見ながらとても楽しく過ごしています。
お店の事が色々とあり問題があるにしても、見ているときは癒される。

こんなかけがえのない存在があったなんて…

今、寝起きでとっても泣いています。妻も一生懸命子守りをしてくれます。
私に出来る事しっかり考えて動かなきゃいけないな〜。

よし、早く寝て明日も朝から頑張ろう(^。^)
[PR]
by shin7300 | 2015-05-22 22:27 | 日々のこと | Comments(2)

三人展 熊本

熊本・ギャラリーロックヒルという所に行ってきました。

親友が主催しているのですが
草心流の花、護光さんの花器、チョンさんの画。
とてもよかったです。
親友とは無量塔からの仲です。
いつも刺激をもらいます。

陶:細川護光
画:チョントンジュ
花:板垣草人 草心流家元
a0267855_6584137.jpg

久しぶりに見た大山蓮華。
花器の写りが悪くなってしまっていますが、よかったです。
a0267855_6584252.jpg

玄関にあった大量の野菊。


花がとてもよかったです。
自然の草花なので凛としながらも、あったかくて癒されました。
板垣さんを友人が紹介してくれたのですが、何処かで…お会いしてますよね?と言われ「初めましてです」
と答えたら、
前世で一緒に仕事をしてたのかもしれませんね⁈と言われました。
そんな素敵な返しをしてくれたのは初めて。
ギャラリーに、入った時から不思議な気持ちになっていたのは、これだったのかなとも思いました。
また素敵な方と出会う事が出来ました。

楽しい時間はあっという間。
またゆっくり友人とも話がしたいな。
互いに多忙なのですが、話すと10年前のように楽しくなってきます。
a0267855_65842100.jpg

a0267855_6584328.jpg

a0267855_6584363.jpg


とても広いギャラリーで眺めもよく私は子供の様にはしゃいでしまいました。
明日までですが時間のある方は是非。
喫茶、昼食、も出来るそうです。


 
[PR]
by shin7300 | 2015-05-17 10:19 | Comments(4)