<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

31年前

私が一才の時の写真。
a0267855_0201365.jpg

ケーキを目指して歩いている、幸せそうな顔を見て今の息子が重なります。

日が変わってしまいましたが、昨日は32歳の誕生日でした。
無事に32歳になり今年も転機の年。
夢であったお店を、現実に持つ事が出来そうな所まで来ました。
いま、色んな事を振り返ったりする事も多く13年前の書いた物や、メニューを見ているとその頃の自分が出てきて恥ずかしい。

私は周りの人にとても助けられたという想いが沢山あります。
20歳の頃、成人式の答辞の際

「人を思いやる気持ちが平和に繋がる」と言った事を思い出します。

その気持ちと共に、また一年頑張ろうと思います。
[PR]
by shin7300 | 2015-07-31 00:22 | 日々のこと | Comments(10)

離乳食

息子の離乳食。
基本は妻が作ってくれるのですが、たまに私が担当。

今夜は私が作りました。
メニューは夏野菜の雑炊と南瓜淡煮
a0267855_024234.jpg

出汁を水で割り、お米・冬瓜(表面の皮を剥き下茹でして角切り)・茄子(皮をうすく剥き角切り)・小エビを入れコトコトと煮込みます。

味付けは牡蠣魚醤と藻塩。
牡蠣魚醤は二年前に仕込んだ物。
少しだけ魚醤を入れると風味がよく、口を大きく開けて早く食べさせてと…
息子がそういっている様に感じます。

沢山食べるし、食べる事が大好きな息子。
食べるは生きる。
命を頂き、生かされている事を感じれる様に育って欲しいと願います。
[PR]
by shin7300 | 2015-07-29 00:25 | 日々のこと | Comments(6)

特別講師?!

日曜日、広島朝市祭り。
毎週お世話になっています。
新鮮な野菜と魚。今回はくじ引きや、ジュースの試飲など催し事の中に…
広島漁師の会・魚のさばき方実演があり、特別講師として呼んで頂きました。

a0267855_93246.jpg

a0267855_9331267.jpg

広島ブログでお世話になっている、漁師のhanaさんにお誘いを頂き快諾。
どんな魚がくるか分からないので、ドキドキしました。
鯛、黒鯛、鮗(このしろ)、鰈(かれい)の四種。
a0267855_9322371.jpg

a0267855_9323956.jpg

何とか形になっていたのだろうか?
お集り頂いたお客様ありがとうございました。
そしてhanaさんお世話になりました。
[PR]
by shin7300 | 2015-07-21 09:39 | 料理 | Comments(6)

白い茶碗蒸し

ピュアホワイトとう、玉蜀黍が最近ありました。

これで摺流しを作ろう。
昆布だしと塩のみで作ります。
合わせるのは茶碗蒸し大きな器で蒸しておき、冷ましておきます。
玉蜀黍冷製茶碗蒸し
a0267855_22274157.jpg

生でも食べれると聞いていたので、写真には見えませんが生の粒もスープの下で隠れています。
掬って食べると、優しい自然の甘さが広がります。

昔はバター、生クリーム、牛乳など入れていました。
最近はそれを使わず、素材と対峙している事の方が多い様な気がします。
それ以上もそれ以下もない。シンプルな味わいを引き出す。
大事な事だと感じています。
[PR]
by shin7300 | 2015-07-14 22:30 | 料理 | Comments(2)

とうとう、小鰯の刺身

解禁して1ヶ月位の小イワシ。
ようやくありつけました〜。
100g 80円とまずまずの値段。
美味しいのと安い、そして一番は朝どれの新鮮なのがいい。
a0267855_14243663.jpg


新生姜と一緒に生姜醤油でいただきます。
美味しかった〜。

大好きな初夏の味です。
[PR]
by shin7300 | 2015-07-08 14:25 | 料理 | Comments(6)

同じお題で書きましょう 花火

同じお題で書きましょう。

花火大会…
人が多いのが大嫌いなので基本行きませんでした。
a0267855_2324982.jpg


↑写真は湯布院盆地花火大会

高校時代に彼女と竹原の花火大会に行きました。打ち上げの数も少ないけど、打ち上げ場所が近いので音が大きく胸に響きテンションが↑ます。
人が少ないのでデートにはオススメ。暗いし何をしてもわかりません。

社会人になって、大分県の花火大会に数回いきました。
妻と付き合い始めてからなので、20歳の頃だったと思います。
一番よかったのは湯布院の花火大会。8月15日ごろだったと思います。

盆地で打ち上げるので、無量塔付近から見ても綺麗でした。
お盆に妻の里帰りにした時。妻の実家の近くから打ち上げるので椅子をもって見にいきました。
とても近くから打ち上げられる花火は気持ちよかったです。
面白かったのは、インターコンチネンタルホテル東京ベイに勤めている時、8月の東京湾大花火。
花火の打ち上げの前後は料理出し、
花火中はガラス越しに一階から白衣を着たまま見ていました。
目の前に人が一杯なのに、客席から周りのスタッフと見る風景が何とも面白かったです。

広島の宮島の花火大会も行ってみたいですが、人が多いので行く気になりません。
打ち上げ数が少ない&そして人が少ない&打ち上げ場所が近い方が私はいいですね〜。

息子を連れて、三人で行ってみたいな〜と思います。
[PR]
by shin7300 | 2015-07-05 23:03 | 日々のこと | Comments(6)

青い香りが…!?

ちょっと前にtanaさんから頂いた鳥貝。
久しぶりに刺身も食べたいし…

お椀も食べたいし。

冷蔵庫を開けると椀種になる様な野菜がない!?
あるのは胡瓜だけ
冬瓜とか加賀太胡瓜、ズッキーニなどもお椀にはいっているので大丈夫だろうと。
蛇腹に打ってお湯でさっと火入れしておきます。
鳥貝はさっと焼いて盛りつけます。
a0267855_6233100.jpg

お椀の出汁は昆布、そして鳥貝の内臓。
塩と少しの薄口醤油で味を整えます。
鳥貝のお椀は美味しかったのですが、妻からは胡瓜が少し青臭いよねと
やはりの指摘。

a0267855_623473.jpg

刺身はシャキっとした歯ごたえがあり美味しかったです。
ありがとうございました〜
[PR]
by shin7300 | 2015-07-05 06:24 | 料理 | Comments(4)

半夏生

昨日7月2日は半夏生でした。
夏至から数えて11日目。二十四節気を、さらに三つに分けた七十二候。
この日までに田植えをしなければ、
お米の収穫が減ってしまうと農家の間では言われていました。
因に半夏生からすぎて収量が減ってしまう事を半夏半作(はんげはんさく)というそうです。

a0267855_7113811.jpg


各県それぞれあるみたいですが、福井県は焼き鯖を食べる習慣。
関西方面は蛸を食べる。
この日は滋養のある物を食べ、田植えで疲れた体を癒すという事です。
半夏生の頃の瀬戸内の蛸は旨い。
歯切れがよく、旨味もたっぷり。

パリパリする胡瓜と新生姜を合わせて生姜酢でいただきました。
七十二候を見ていると、農家の人の目安。
農業をしていた日本人の動きが見えてきます。
日本に産まれて来たのだから、もっと勉強していきたいと思います。

由来は…半夏というカラスビシャクという里芋科の薬草が生える頃。
    つまり半夏(が)生(える)。からきているそうです。
[PR]
by shin7300 | 2015-07-03 07:17 | 料理 | Comments(2)

昆布の山椒煮

もう終わりかけですが、実山椒の仕事を沢山しました。
a0267855_23183958.jpg

1パックでも一人でやれば大変な仕事。
枝を取るのにかなりの時間をつかいます。
a0267855_23194084.jpg

何回か茹でこぼしてさらす事を繰り返し、アクをある程度抜いてから。
しょうゆ漬けにして保存しておきます。

出汁がらの昆布を切り、水と酒と味醂少々でゆっくりと炊いてきます。
柔らかくなったらしょうゆ漬けの実山椒と醤油で味を整えます。
昆布の山椒煮は白ご飯の友達。
お酒でもいけます。
市販の物とは香りが違いますので、手間はかかりますが是非一度お試し下さい。
[PR]
by shin7300 | 2015-07-01 23:20 | 料理 | Comments(4)