上賀茂秋山

 京都の上賀茂神社の近くにある「秋山」に12人で貸し切りで行ってまいりました。

ご主人は花吉兆修行後34歳で独立、6年たってようやく伺う事ができました。
a0267855_9563171.jpg

料理は畑や山で採ってきた山菜と野菜中心ですが、美味しい刺身や名物の黒米おかゆ
素材を全部使った料理を楽しませてもらいました。

印象に残ったのは鱸の話で、食べる物がイカナゴなのか海老なのか、
海域がどんなところなのかによって、味が変わるということです。
私は釣りをするのでかれいや、鯛や、めばるはどこでどの時期に釣ったやつが美味しかったとか
思う事があったのでそういう事を考えて仕入れをしてる秋山さんはすごいなと思いました。

そしておくどさんで薪で炊いたご飯がとても美味しかったです。
おこげがバリバリで何度もおかわりしてしまいました。

坊主集団で(4人は女性でしたが)カウンターの雰囲気は不思議だったかもしれませんでしたが、
楽しいお話とおいしい料理ありがとうございました。

また日々の仕事にいかせていけたらいいなと思います。
a0267855_9561159.jpg

[PR]
# by shin7300 | 2012-05-15 10:01 | 料理 | Comments(1)

お酒

今日から三日間社員研修です。

一日目は大阪にいます006.gif
昼は急遽新世界の串揚げ(やっこ)に行きました。
そのあと15時から燗の美穂というところに行ったのですが、料理もさることながら、でる酒出る酒が美味い。
とてもいい時間を過ごさせてもらいました。
遊びも精一杯やると楽しいですよね。
また会いたい店に出会えました。

この旅でいい出会いが出来るといいなと思います。
a0267855_17254294.jpg

[PR]
# by shin7300 | 2012-05-13 17:11 | お酒 | Comments(1)

魚釣り

 私の趣味は釣りです。

 つい先日他界した祖父から3歳ぐらいの時に教えてもらいました。

 広島は牡蠣筏の上でカレイを釣ったりするのですが、よくちょろちょろして、
 怒られた思い出があります。

 祖父は鮎も捕るし、鰻も、松茸とかもとるし、米も作りながら農業もしていました。
 当たり前のように子供の頃からそれを見てそだった私は、今の職業に就いているのかな?
 と思います。

 よく夜釣りに連れて行ってもらっていたのですが、そこの場所で同じくらいの歳の子供と
 仲良くなったり、おじさんに「釣れますか?」と、聞いたりしていたことも
 社交性を自然に身につけるきっかけになったとおもいます。

 自分が人間である以上、パソコンとか携帯とかに依存しないでもいいような力を持たないと
 駄目だと思います。

 そんな力を自然に教えてくれた祖父には感謝しています045.gif
a0267855_10245785.jpg



 
 
[PR]
# by shin7300 | 2012-05-12 10:26 | 釣り | Comments(1)

決断力

 将棋の羽生善治さんが書いた本です。

昔勤めていた社長の知人から頂いたものですが、1年前(もらって4年くらいたってしまった008.gif)に初めて読みました。
文庫本は、なかなか時間がないと読めないのですがこの本は割とすらすらと読めました。

この中で才能とは同じ情熱、気力、モチベーションを持続する事である。
という所があるのですが、そうあることができれば今やっている仕事(何でも)が
楽しくなるのではないかと思います。

自分の決断力はと言われると...切羽詰まるとこもあるし、キッパリしてるところもあるし。
正直微妙025.gif

この本はどんな職業に就いている人が見ても(おそらくですが)共感できるオススメ本です。

決断力 (角川oneテーマ21)



[PR]
# by shin7300 | 2012-05-11 10:19 | | Comments(1)

和包丁

a0267855_10111867.jpg
仕事で使っている包丁です。
ただ今は刺身を切ってないので使っていませんが008.gif

前の店ではカウンターで刺身を引かせてもらっていました。
上から鱧の骨切り
薄刃(菜切り・関東型)
柳刃包丁の本焼尺一(33㎝)
てっさ包丁の本焼尺(30㎝)a0267855_10153650.jpg                                                                                               富士山に日の出です→                                             



鰻サキ包丁です。
柳刃包丁とてっさ包丁は本焼といって、刀をつくるのと同じ作り方で
作っています。
包丁を焼く温度は900度ぐらいで土を刃の薄い所と厚い所の火入れを
均一にするために薄いの所は熱が入りにくい土を、厚い所は熱が入りやすい土を、
とやってるのですが、しのぎの部分に刀によくある波紋が出てて、すごく良いんですよ001.gif

今では手間のかかるそんな事をしないで、大量生産の方に行っていますが、
絶対に手間のかかった物の方が、長持ちするし、いいんですよ。
そんな物が残れるように自分も知って、使って後世にも伝えていきたいですね。
[PR]
# by shin7300 | 2012-05-09 10:21 | 料理 | Comments(1)