バタバタと

a0267855_05471504.jpg

久しぶりの投稿になり、すみません。

毎日考える事、仕事、家族色々考えることがたっぷりすぎて頭の容量が間に合わない毎日です。
ありがたい悲鳴なのですが、たまには少し呼吸を意識して夕日を見たり、コーヒーを飲んでみたり。
考えない時間をつくることが癒しです。
自分のことで手一杯なので情けなくなる事もありますがこんな素敵な夕日に出会えた時は暫しどうでもよくなる気がします。

こんな時間を持ちつつ日々を過ごしています。

今日は器展示最終日。頑張ります。
[PR]
# by shin7300 | 2016-10-20 05:38 | Comments(4)

器と料理の会

a0267855_07084565.jpg






この度、これから窯を構える方と私の料理で器と料理の会を催す事になりました。

場所     悠然いしおか
       広島市南区段原3−15−19皆川ビル1階


10月18日 (火) 18時30分より
             会費 1万円 (飲み物別)
            定員8名様  満席となりました             

   19日 (水) 12時より14時
             会費 6千円 (飲み物別)
             定員 8名様 満席となりました
   20日 (木) 14時から16時30分close
           器の展示販売

           17時30分〜20時 酒と肴と器
    この日は酒の肴と締めものを少しだけご用意してお待ちしております。
    数種類の酒の肴とお酒、器を楽しんで頂けると幸いです。
    カウンター席8席でのご案内で、店主一人が調理・接客をさせて頂きます。               席は御予約制となっております。
           

   18日〜20日はいずれも器を買う事も出来ます。
   尚ご予約は下記までご連絡ください。
   19日は12時より8名様一斉にスタートとさせて頂きます。
   人数などあらかじめご希望があれば下記までご気軽にご連絡ください。

   器だけご覧になりたい方は
   19日15時〜17時まで
   20日14時から16時30分
   にご来店くださいませ。
    
   20日はお料理、器のご案内など店主一人でやりますのでお時間を頂く事があるかと思います。
   予め御了承下さいませ。

   

              悠然いしおか
            yuzenishioka@yahoo.co.jp






a0267855_06091080.jpg


a0267855_12120101.jpg


[PR]
# by shin7300 | 2016-09-15 10:17 | 料理 | Comments(0)

第4回料理教室のご案内

             第4回   パーティーに役立つ大皿料理
a0267855_05461728.jpg



                定員8名様

           8月24日 11時30分〜14時頃  諸事情により変更させていただきます。                                

下記にメールか電話をよろしくお願い致します。
今回は参加型ではありません。




               yuzenishioka@yahoo.co.jp

                  悠然いしおか 
               082−569−5753
[PR]
# by shin7300 | 2016-07-25 05:37 | 日々のこと | Comments(2)

娘誕生と初夏の蛸

去る7月3日無事に娘が誕生しました。
小さく2444グラム。妻ともに無事で何よりの喜びです。
a0267855_03222032.jpg


出来た時はまさか普通にできるとは思わず、あまりの喜びに、店があるにもかかわらず授かった命大切にしようと思いました。
が、大きくなっていくお腹を見て不安も大きくなるという現実もあるという複雑なそんな日々でした。

息子の時の状況とは違い、妻も里帰りせずギリギリまで店の手伝いをしてくれました。
湯布院から義母も来て、実家の両親含めみんなが支えてくれています。
湯布院の義父と広島の父も単身赴任状態…
独立し自立したいと思っていましたが、なかなかそうもいかないです。

ひとりでたつと思っていましたが、支えてもらい立っているという情けない感じです。
これからどうするかというのもありますが、料理と同様向き合っていくしかありません。

幸い、息子も娘も助けてくれるように手間があまりかかりません。
息子は毎日成長がめざましく、楽しい日々を送っています。
子どもの未来はどうなるか心配でありますが、思いやりを持ち優しく育ってほしいな。

可愛い子供に癒される毎日です。


お客様であり、ご近所の方から蛸を頂きました。妻に滋養をつけてあげて下さいと蒲刈からとって届けて下さいました。感謝です。
a0267855_03222065.jpg


早速生で刺身に。

a0267855_03222107.jpg


妻も食べましたが、いい酒の肴になりました。
美味しかったな〜。
旬の食材は体を喜ばせてくれます。意識して毎日を過ごしたいです。

最近お片付けをしていると無量塔の手帳が出てきて、”遊戯三昧”と書いてあるのを見つけました。
毎年先代が書く字があり、意味と旅館の全体の目標がありました。

そこにあるお話を見て腑に落ちる自分がいました。苦をも楽しみにする。
その時先代は病気を患っていましたがそれも楽しむかのように、人生を全力で走りきり旅立っていきました。
未だにその大きな背中を追っている自分がいます。

何年もの時を経て、理解し考えるきっかけになりました。まさか未だに育ててもらっています。

育ててもらえる人への感謝の気持ちを忘れず、過ごさないとなって思う今日この頃です。


[PR]
# by shin7300 | 2016-07-19 02:43 | Comments(10)

特別講師?!

いつもお世話になっている。
ひろしま朝市の夏祭り7月17日 8時過ぎから魚のおろし方(何の魚かは当日しかわかりません)で少しだけ出させていただきます。
a0267855_1016322.jpg


↑昨年の写真

朝が早いのですが、夏祭り面白い企画がありますのでお時間ありましたら是非お越し下さい。

ちなみに昨年のもようはこちら→
[PR]
# by shin7300 | 2016-06-19 12:42 | 料理 | Comments(6)