人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 座禅 お酒 >>

上賀茂秋山

 京都の上賀茂神社の近くにある「秋山」に12人で貸し切りで行ってまいりました。

ご主人は花吉兆修行後34歳で独立、6年たってようやく伺う事ができました。
上賀茂秋山_a0267855_9563171.jpg

料理は畑や山で採ってきた山菜と野菜中心ですが、美味しい刺身や名物の黒米おかゆ
素材を全部使った料理を楽しませてもらいました。

印象に残ったのは鱸の話で、食べる物がイカナゴなのか海老なのか、
海域がどんなところなのかによって、味が変わるということです。
私は釣りをするのでかれいや、鯛や、めばるはどこでどの時期に釣ったやつが美味しかったとか
思う事があったのでそういう事を考えて仕入れをしてる秋山さんはすごいなと思いました。

そしておくどさんで薪で炊いたご飯がとても美味しかったです。
おこげがバリバリで何度もおかわりしてしまいました。

坊主集団で(4人は女性でしたが)カウンターの雰囲気は不思議だったかもしれませんでしたが、
楽しいお話とおいしい料理ありがとうございました。

また日々の仕事にいかせていけたらいいなと思います。
上賀茂秋山_a0267855_9561159.jpg

by shin7300 | 2012-05-15 10:01 | 料理 | Comments(1)
Commented by アツシ at 2012-05-28 16:25 x
さすが京都らしい器使い。
雅です。
ご飯美味しそう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 座禅 お酒 >>