人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パン ピザ >>

風船葛

風船葛_a0267855_945199.jpg
我が家の庭に鉢植えしてる風船葛です。
つる性の植物で一年草。白い5mmくらいの花を咲かせるんですが可愛らしいんですよ。
花は葉腋からでる長い柄の先に数個付き、巻きヒゲを共につける。果実は風船状に大きく膨らみ、緑色。後に茶色く枯れる。種子は球形で大粒、なめらかな黒でハート形の白い部分がある。

よく茂ったときは非常に涼しげに見えますよ〜043.gif
種子は、白っぽいハート形の部分をサルの顔に見立てて遊ぶこともあるそうです056.gif

家に花があるとふとした時の癒しになりますよね〜!
因にこんな感じになります。
風船葛_a0267855_9594071.jpg

by shin7300 | 2012-06-08 10:01 | | Comments(1)
Commented by アツシ at 2012-06-09 06:43 x
花っていいよね!!
最近頑張って旅館の花」いけてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< パン ピザ >>