人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 広島の小イワシ解禁 パン >>

美味求真の会

 一年前に広島に帰ってくるまでは、知人の家や6畳の自宅で妻と3〜4人で料理会をたまにやっていました。

料理人と一緒にしたり、食べるのが好きな人たちとしたり、いろいろ楽しんでました。
久々に友人が来て2月に料理を今の家で初めてやりました。
2キロの天然ふぐや牡蠣を使って料理しました。
白子を炭火で焼いたのですが、美味しかった〜012.gif
美味求真の会_a0267855_2240162.png


その時の料理の献立です。
温鉢  鯛蕪の煮物 菜の花 ふり柚子
先付け 酢牡蠣 青ネギ ちり酢
凌ぎ  夜泣き貝の一口軍艦巻き
お椀  栄螺沢煮椀 蕗 筍 牛蒡 人参 大根 木の芽
造り  山口県産トラフグの厚引き
炭物  焼牡蠣 海苔の佃煮 ふり柚子
    白子炭焼き
    穴子白焼き 山葵
    地鶏の炭焼き 浜防風サラダ
    河豚の黒七味焼
    筍の焼き物
珍味  烏賊の塩から
〆   河豚皮煮麺 河豚ひれ 柚子 河豚ねぎ
果物  八朔のマルコポーロ(紅茶)漬け




美味求真の会_a0267855_22555796.png
美味求真の会_a0267855_22575618.png













御膳は友人がプレゼントしてくれました。
由布院の旅館からの友人なのですが、すごく仲良くしてもらっていますし、尊敬しています。
彼は接客、私は料理なのですが、とても意識が高く勉強になります。
来月結婚する彼女を連れてきての食事だったのですが、仕入れ仕込みに手を抜かず頑張りました。

また料理食べにきて、楽しい食事会をしましょ068.gif




    
by shin7300 | 2012-06-10 23:10 | 料理 | Comments(4)
Commented by アツシ at 2012-06-11 06:59 x
炭で白子を焼いてシンプルに食べる。
最高ですね!!
最近自分が集めていた陶芸家が二人も他界してしまました。
交友があった訳ではありませんがとっても残念で悲しいです。
人も物も出会いは素晴らしく、また改めて一期一会なんだなーと痛感しています。
Commented by めぐみ at 2012-06-11 16:32 x
本当に素晴らしいお料理でした!
これまでは「美味しかったよ~」と羨ましい感想を聞いて想像するだけでしたが、念願叶いました!!
そして、お二人に会えたことがまた嬉しかったです。
Commented by shin7300 at 2012-06-12 10:48
アツシさんいつもコメントありがとうございます。
人とのご縁を大切に、出会いつながりを大切にしていけば、またいい出会いがあるとおもいます。 今度その陶芸家のお話を聞かせてください。
Commented by shin7300 at 2012-06-12 10:53
めぐみさん
そんなに料理を喜んでいただき恐縮です。
素材はいいので、極力シンプルにしたいのが本音です。
また季節の違う時にアツシさんといらしてください。
来月の結婚式、夫婦ともども楽しみにしております。
お二人ともお体ご自愛くださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 広島の小イワシ解禁 パン >>