人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 太刀魚釣り 熊本 >>

秋鯖

秋鯖_a0267855_10421431.jpg

最近、市場で沢山出回って来ている鯖です。
自宅で食べるのに高値だとなかなか手が伸びないのですが、ようやく旬になってきて安くなったので即購入。

脂が乗って丸々と肥り、口の中でトロリとするほどの秋鯖は、特有の美味しさ011.gif
下ろしてもとても綺麗な身をしていました。
秋鯖_a0267855_10452311.jpg


大きめに八重造りに、少し薄めに薄造りにしちゃいました。
秋鯖_a0267855_10431419.jpg
秋鯖_a0267855_10425991.jpg


『鯖の生き腐れ』の謂われがあるほど、鮮度が落ちやすく、その上、鮮度がおちても分かり難いのが難点。
鯖の鮮度は、眼を見ろ・・・と言いますが、これだけでは鮮度の目安にはならないです。
えらが綺麗な赤色で、丸々と身も皮も張りがあるものを選ぶと、脂の乗りがいいと思います。
しめ鯖、酢の物、昆布締めとかも旨いですが、本当に新鮮な地鯖(広島産)は刺身の方が旨いです。


初夏の産卵直後には、脂が落ちてゲッソリ痩せていますが、根が貪食家なので、産卵後から旺盛な食欲をみせ、秋に入る頃には肥えて、味も栄養も豊富になってきます。


東京の店で働いていた時は、関サバを秋から冬は使っていました。
とても高級な鯖で、キロあたり4000円位します。
高級魚のイメージが無かった鯖も、近海物が減り、ノルウェーやオランダからの輸入物が増えています。当然、近海物の値段は高級魚に近づきつつあります。

ただ、生活習慣病の予防になるAPE(エイコサペンタエン酸)が豊富なので、この一番美味しい時季にこそ食べたらいいのではと思います。

俗に「秋茄子・秋鯖は嫁に食わすな」というのを、どちらも美味しいから“嫁いびり”のように思われますが、秋茄子には種子が無く、子宝を願うあまり・・・。秋鯖は傷み易いので、お腹を壊さぬようにとの思いやり・・・と、解釈してみてはどうでしょうか?

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
by shin7300 | 2012-10-17 10:50 | 料理 | Comments(2)
Commented by アツシ at 2012-10-22 20:52 x
奥さん思いだよね!!
Commented by shin7300 at 2012-10-23 10:16
いやいや、実は自分が一番食べたいと思い購入しています。
いい食材をみた瞬間にときめきますよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 太刀魚釣り 熊本 >>